PUNPEE『第三の男』アナログオンリーDJプレイを語る

PUNPEE『第三の男』アナログオンリーDJプレイを語る SOFA KING FRIDAY

(PUNPEE)はい。お送りしたのは『A Whiter Shade Of Pale』……ローランド・アルフォンゾという、これは有名な曲のカバーですね。『Procol Harum』。邦題は『青い影』のレゲエバージョンなんですかね? ビバリーズ・レコードっていうところのこれ、7インチのカラーヴァイナルで。これ、でも「.com」って書いてあるからたぶん再発のやつだと思うんですけど。かけさせていただきました。

これもアナログだけで前回やったっていうことで、レコードからですね、かけさせていただきました。たまにはインストの曲でBGMっていうのもいいっすね。これをかけていた時、隣でクボタさんが「いいね、いいねえ……いいね、これ」って言っていて。なんかこう、味わっていました。このレコードの溝の感じっていうか。

というわけで、『SOFA KING FRIDAY』Vol.30。板橋区のダメ兄貴PUNPEEが怪電波を発射、ローンチさせていただいております。感想などをメッセージ送るとこの番組のオープニングとジングルが入ったCD-Rとツネさんっていう知り合いが作ってくれたステッカーをプレゼントしてるので、お送りしてもらえたら尺の時間を潰せるのでどしどし……「どしどし」って言いたくないな。「このエビ、プリプリ」みたいな感じで「どしどし」っていうのも言いたくないし、「ゴリゴリのヒップホップ」とかもあんまり使いたくないですけど。メッセージを送ってくれたら助かります。

で、メッセージですね。茨城……自分のばあちゃんが住んでたところですね。岩間の方。「PUNPEEさん、こんばんは。もうすぐハロウィンですね。私は仮装したことがないのですが、PUNPEEさんは仮装したことありますか? もしあるとしたら、どんな仮装でしたか。あと、ハロウィンにちなんだおすすめの映画や音楽があったら教えてください」。うーん、あんまりないっすね。別に嫌いとか……ハロウィンの仮装がとかっていうわけじゃないんですけど。たぶん、したことない気がする。

その昔、仲間たちが『田中面舞踏会』っていうイベントをやっていて、それはハロウィンにちなんだイベントだったですが、あんまりそんなにししてないかも。した記憶はないかもしれない。

SEX山口 ジェーン・スーが語る 謎のパーティー田中面舞踏会の魅力
DJのSEX山口さんがジェーン・スーさんのラジオ シケ金にゲスト出演!運営に関わっている謎のパーティー『田中面舞踏会』について語っていました。 最後はなんかすごく感動してしまった。田中面舞踏会最高だった! pic.twitter.com/6...

でも、ヒップホップ界隈だとDJ SARASAっていう同い年の、結構ドープな選曲する女性の DJの方がいたんすけど、その人が毎年……3、4年ぐらいかな? 気合い入って仮装していたような記憶があって。なんかア・トライブ・コールド・クエストのあの赤と緑と黒の人は格好をしたり、アルティメット・ブレイクビーツのタコ……そういうレコードがあるんですけど、そのジャケットがタコなんすけど、そのタコをやったりとかして結構気合が入ってた気がする。

DJ SARASAの気合の入ったハロウィンコスプレ

そのSARASAさんは渋谷にメキシコ料理屋をオープンしてて。カサデサラサ(Casa De Sarasa)という料理屋をオープンしていて。そこにそこたまに、板橋の連中でリハとか終わった後に行くので。結構そこのハラペーニョを揚げた唐揚げみたいなやつ、美味しくて。で、テキーラも飲みやすいやつを出してくれるから、それを飲んだ後にそれを食べるみたいな。なんか弟とかよく行ってるみたいですね。自分も何回か行きましたけど。はい。メキシコ料理屋、渋谷で遊ぶ方はそこに寄ってみてはと思います。

そんな10月19日のOTOのアナログのDJで数年ぶりにDJをしたんですけど。リハーサルの時とか、なんか結構針とか飛んじゃって。いまのパソコンでやるセラート……言ったらパソコンのデータをアナログのデータアナログに送っていまはみんなやってるんですけど。レコードを替えることなく。いま、そういうのが主流なんすけど。それって針があんまり飛ばないですよ。スクラッチしたりとかしても。デジタルだから。なんですけど、アナログのレコードってやっぱり針が飛ぶんですよね。スクラッチして。

で、その針が飛ぶ要因としては自分のもちろん技術もあるんですけど、レコードが時間がたつと曲がるんですよね。熱とかで。曲がってるか、その曲がるのを逆に曲げてちゃんと水平にしたりしてあげると飛ばなくなったりとか。あとはレコードの間の穴が何回もその穴を通してるうちにちょっと広がるんですよ。広がるとカポカポってなって、それもスクラッチが飛ぶ要因になったりするし。なんか結構久しぶりに針がめっちゃくちゃリハーサルの時に飛んじゃって。

なのでそれを回避するために、その間にシールを入れるんですよ。そのカポカポってなっちゃった穴の間にシールを入れてそれを補強するっていう。で、後は針の頭出しの位置を丸いシール……青いシールとかで。言ったらの文房具屋で売ってるようなシールを貼って、それでやるっていうのをやって。久しぶりにシールをいっぱい貼った気がします。

あとはCDJよりも半径っていうか、直径がデカいからスクラッチで擦る時に手の筋肉を意外と使うんですよね。なんかその感覚も結構忘れてたし。でもなんか途中から、やっていくうちに、運動してるみたいな感じで体が10分、15分ぐらいあったまってくるんですよね。そこからはもうお酒も入っちゃって、楽しくなっちゃって、みたいな。結構いろいろレコードで出してる曲、出てる曲。この前に出たkZmくんの『Dream Chaser』っていうBIMとやっているやつとか。

弟の『東京』っていう7インチ……みんなだいたい7インチとかが結構多いんですけど。自分の知り合いとか周りの人は。そういうのを結構買ったりとか持ってたりしたものを使ってやらせていただいて、すごい楽しかったし。前のイリシット・ツボイさん……自分のミックスでお世話になっているツボイさんも今年はそれ以外はDJを受けてないっぽくて。なんて言っていたかな? 「世界中のいろんな国のギャングの曲をかけるぞ、ウオーッ!」っつって。で、なんかいっぱいかけて。ツボイ塾っつって。なんか結構喋って、次のレコードをかけるみたいなやつを生で久しぶりに見れて、結構いい感じで楽しかったです。

なので来ていただいた方はありがとうございました。80人っていう定員の感じでしたけど割と出ていく人もいたし、結構みんな入れたんじゃないかなっていう感じもしました。前回はそのイベントは峯田さんが弾き語りで出たらしくて、そのクボタタケシさんとなんか知り合いらしくて。今回は自分とツボイさんという感じでやらせていただきました。ありがとうございました。

というわけで『SOFA KING FRIDAY』、30回目。記念すべき……ダラダラと30回も続いてしまった『SOFA KING FRIDAY』。今日も終わりの時間になりました。最後もそのアナログ・オンリーの日にOTOでかけた曲をかけて終わろうと思います。これはキャットボーイズってグループの曲でこれもたぶん、アナログ・オンリーで出た曲だと思うんですけど、それを最後に。『FLY』っていうSMAPさんのカバーの曲をかけて終わろうと思います。というわけで、次回も適当うによろしくお願いいたします。さよなら、さよなら、さよなら。また来週……。

CAT BOYS feat. LUVRAW『FLY』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました