PUNPEE スチャダラパー『サマージャム’95』の歌詞を語る

PUNPEE スチャダラパー『サマージャム’95』の歌詞を語る SOFA KING FRIDAY

※以下、翌週の放送でのトークの模様です。

(PUNPEE)お送りしたのはスチャダラパーさん95年の作品、『サマージャム’95』のインストに自分がいるPSGというグループの『サマー・シンフォニー』。曽我部恵一さん feat. PSGで作った2010年の曲をかぶせた、勝手に自分で楽しむ用のブレンドでした。

なぜ、この曲をかけたかといいますと、前回の放送で「そばとうどん、どっちが好きか?」ってメッセージで質問が来て。それで「そばの方が好き」って言った時にふと、「ザルかせいろだ それが正論 うふっ 入んないから」っていうこのスチャダラパーANIさんのラインを思いついて。「そういえば、あの『うふっ 入んないから』ってなんだろう?」っていうのをラジオで言ったところ、結構ANIさん本人から返答が返ってきたりして。

自分は「うふっ 入んないから」って、「本屋に行った後にそば屋に行く」っていう時に「そば屋に入んないから」っていう意味だと思っていたら、ANIさん曰く「夏で結構夏バテをしちゃっていて食べれない。ザルそばかせいろそばぐらいしか入らない(食べられない)から」みたいな意味だという返信をいただきました。

ANIさんからのリプライ

で、メッセージっすね。千葉市の男性の方。「PUNPEEさん、毎週楽しいトークと素敵な音楽、ありがとうございます。欠かさず聞かせていただいております。8月3日の放送でおっしゃっていた『サマージャム’95』のANIさんのリリックについてですが、5年ほど前にTwitter上でバカリズムさんと土岐麻子さんが『サマージャムのリリックのかけ合いをしていて、土岐麻子さんがPUNPEEさんと同じく『”入んないから”ってどういう意味だろう?』とつぶやいたところにANIさんご本人が登場し、『暑くてそばぐらいしか入らないという意味だと思います』的な返答をしていた記憶があります。長文失礼しました。暑い日が続きますが、ご自愛ください」。

やっぱりおなじことを考えている人もいたんすね。自分はずっと結構謎に思っていたラインで。Twitterを見ていたら、人によっては「ザルかせいろだ それが正論 うふっ 入んないから」っていうラインに対して「ザルかせいろだ それが正論」っていうギャグ、ボケに対してのツッコミが面白くない。「自分のツボに入らないから」っていう風に思っている人とかもいて。すごい高度な解釈をしている人もいました。ANIさん本人がつぶやいてくれたということで謎が解けてよかったです。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました