渡辺志保 Lil Dicky『Freaky Friday feat. Chris Brown』を語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

渡辺志保さんがblock.fm『INSIDE OUT』の中でLil Yachty『Count Me In』を紹介していました。

Freaky Friday (feat. Chris Brown) [Explicit]

(渡辺志保)ちょっとオープニングチューンをここで紹介したいと思うんですけども。2年前の2016年の10 Freshmanに選ばれたリル・ディッキーというラッパーをみなさんは覚えてらっしゃいますでしょうか? リル・ディッキーという白人のラッパーなんですけど、結構彼のスタイルってちょっとコミカルなラップ。お笑いラップみたいな感じなんですよ。彼も実際にラッパーでありながらコメディアンというところで、そこのバックグラウンドは多少チャイルディッシュ・ガンビーノ……「ドナルド・グローヴァー」と「チャイルディッシュ・ガンビーノ」って彼も名前を使い分けてますけども、そこに近いものがあるんじゃないかと思うんですが。

で、そんな彼が新しい曲。ビデオと一緒に発表をしたのが『Freaky Friday』っていう曲。で、『Freaky Friday』っていうのはもともと古い映画があって。2003年にリメイクされた映画なんだけど。

FREAKY FRIDAY (1976)
Posted with Amakuri at 2018.3.22
Walt Disney Studios Home Entertainment

私、最初は『Freaky Friday』っていうのが原題って知らなくて。ググったら『フォーチュン・クッキー』っていうリンジー・ローハンが出ている映画なんですけど。あれ、もともと原題が『Freaky Friday』っていうんですね。

フォーチュン・クッキー 特別版 [DVD]
Posted with Amakuri at 2018.3.22
メアリー・ロジャース, ヘザー・ハッチ, レスリー・ディクソン
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

で、今回リリースしたリル・ディッキーの新曲のタイトルも『Freaky Friday』。フィーチャリングがクリス・ブラウンなんだけど。映画自体、どういうストーリーか?っていうと、お母さんと娘の体が入れ替わっちゃって、「あれ、どうしよう? 『君の名は』?」みたいな感じのストーリーなんですよ。で、このリル・ディッキーの新しい曲もリル・ディッキーとクリス・ブラウンの体が入れ替わっちゃってさあ、大変!っていう筋書きの曲なんですね。で、ビデオが本当にくっだらない感じで、すごい出来のいいおもしろビデオになっているのでぜひぜひミュージックビデオを見ていただきたいんですけども。

で、最初のバースはクリス・ブラウンの歌で始まるんですが、クリス・ブラウンが歌っているんだけど中身はリル・ディッキーなんですよ。クリス・ブラウンになったリル・ディッキーのテイでクリス・ブラウン本人が歌っているというややこしいストーリーなんですけども。歌詞が「あれ? 俺、朝起きたらクリス・ブラウンの体になっている! 体にはタトゥー、そしてチンコもデカい!」みたいな感じで。チンコをパシャッと撮ってそのまますぐにSNSに上げるみたいな感じで。

で、「DMを開くと女がいっぱい。もしかして俺、このまま”Nワード”を言っちゃってもいいんじゃね?」みたいな感じですっごいNワードを連発するシーンなんかもありまして。で、次のバース2は予想がつくと思いますけど、今度はリル・ディッキーになってしまったクリス・ブラウンがラップするというテイでリル・ディッキーがラップをしているんですね。「えっ、俺朝起きたらリル・ディッキーになってる。もう最悪なんだけど……タマの上にちっこいチンコが横たわっている……」みたいな。すっごいお互いの持ち物に対して「ええっ?」って思うようなラインがそれぞれに入っているんですけど。どうでもいいんですけどね(笑)。

そんな感じでお互いが入れ替わってさあ、大変!っていう。かつ、ミュージックビデオをぜひ見ていただきたいのは、「ヤバい。俺、今度朝起きたら誰々になっていた! あ、誰々になっていた! Another One!」みたいな。そういう面白い仕掛けがあって。カメオ出演がすごい豪華なんですよ。で、いちばん最後はなんとケンダル・ジェンナーで終わるっていう感じで。で、ケンダルが小芝居をしているので、ぜひぜひその小芝居も見ていただきたいし。リル・ディッキーがクリス・ブラウンの体になってまず最初に「うれしくてカニエ・ウェストにFaceTimeした。『すごいファンです』って伝えた」みたいなリリックもあってね、すごい本当に面白い感じです。

英語のリリックの詳細がわからなくても、ビデオを見ればなんとなく「ああ、こういう筋書きなんだな」っていうのが誰でもわかるようになっていますので、ぜひぜひミュージックビデオと一緒に楽しんでください。では、聞いていただきましょう。リル・ディッキーで『Freaky Friday feat. クリス・ブラウン』。

スポンサーリンク

Lil Dicky『Freaky Friday feat. Chris Brown』

いまお聞きいただきましたのはリル・ディッキー feat. クリス・ブラウンで『Freaky Friday』。朝起きたらクリス・ブラウンの体になっていたよ!っていうのをひたすらクリス・ブラウンが歌うっていうね。トホホ……みたいな感じなんですけども、でもいまこれすごいヴァイラルヒット中なんで。ビデオがすごい回転数なんで、ぜひぜひ見ていただきたいと思います。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする