プチ鹿島『ワイドナショー』三浦瑠麗「大阪がヤバい」発言の軽さを語る

プチ鹿島『ワイドショー』三浦瑠麗「大阪がヤバい」発言の軽さを語る YBSキックス

プチ鹿島さんがYBS『キックス』の中で、テレビ番組『ワイドショー』で国際政治学者の三浦瑠麗さんが『ワイドナショー』の中でした「いま、大阪がヤバいと言われている」という発言の軽さについて話していました。

「トランプ時代」の新世界秩序(潮新書)

(プチ鹿島)あと、三浦瑠麗さんが金メダルを取ったって、知ってます?

(塩澤未佳子)三浦瑠麗さん……知らないです。

(プチ鹿島)この間、『ワイドナショー』で発言したことがすごく話題になって。

(塩澤未佳子)なになに?

(プチ鹿島)いま、金メダルですよ。ネット界隈では。なんか、平昌オリンピックの北朝鮮と韓国の話になって、国際政治学者の三浦瑠麗さんっていう女性の方、いるじゃないですか。あの方が、いざとなったら日本にもテロリストというか、がいるよみたいな話になって。「特に大阪がヤバい。潜伏している」みたいな。俺、たまたまあれをリアルタイムで見ていたんですよ。で、日曜の午前って家にいる場合はリアルタイムで『サンジャポ』か『ワイドナショー』を、その日の気分でどっちかをリアルタイムで見て、あとは録画で見るんですけども。

(塩澤未佳子)はい。

(プチ鹿島)僕、たまたまその日は『ワイドナショー』をリアルタイムで見ていたんです。寝っ転がって見ていて。で、俺、その発言が出た瞬間、本当に隣にいた妻に「えっ、テレビでこんなこと、迂闊に言っていいのか?」って。本当にテレビぶつぶつおじさんになっちゃったんです。でも、本当にやっぱり僕が思った通り……いや、そりゃそうですよ。だって。

(塩澤未佳子)はー!

(プチ鹿島)で、僕がすごく違和感があったのが、言葉の軽さなんですよね。国際政治学者っていう方が、「テロには十分注意しましょうよ」って丁寧に……その後、ブログに書いていたんですけども。それぐらい慎重なことを、「特に大阪がヤバいらしい。いま、ヤバいと言われていて」って言っていて。そのギャップってなんだろう?って思ったんですよね。そんなの、一言で片付けていいの?っていう。

(塩澤未佳子)うん。

(プチ鹿島)「いま、大阪がヤバい」って……国際政治学者ですよ? タレントとかが「ヤバーい!」って言ってるんじゃないんですよ? で、それがひとつザワッと来た。「ああ、言葉遣いが軽いな」っていうのと、もうひとつ、「いま、言われていて」っていう。それをテレビで言っちゃうわけです。「いま、言われていて」っていうのは、「私は当然その情報を知っている。まあ、みなさんにも教えてあげるけど……」みたいな。「いま、言われていて」っていうのを見ると、人によっては「ああ、そうなんだ! いいことを教えてもらった」って思っちゃう人もいるじゃないですか。それって何か?っていえば、ただの「煽り」なんですよ。

(塩澤未佳子)ああーっ!

言葉遣いが軽い

(プチ鹿島)だから「いま、言われていて」って、そこまで言うんだったら、じゃあ「○○が言っていた」とか言わなくちゃダメですよね? だからそこは情報源の秘匿とかあるかもしれないですけど。でも、「いま、言われていて」って軽く言うんだったら、じゃあ「誰が言っているんですか?」っていう話をセットで言わないと。僕は思わず、本当に寝っ転がって見ていたんですけども、「えっ、こんなこと迂闊に一言で言っていいの?」って本当に言っちゃったんです。だから。そしたらやっぱり問題になっているようで。

(塩澤未佳子)そうでしたか。

(プチ鹿島)まあもちろん、だからこれ、三浦瑠麗さんはその後にブログで長く、「こういう意味だ」っていうことを……だからそれぐらい、逆に言えば慎重に、長い時間と言葉遣いが必要な問題なんですよ。「じゃあ、だって東京とか大阪とか韓国の工作員が1人もいないって言えるんですか?」って言われたら、僕は「いや、わからないし、いるかもしれないですね」っていう話になるけど、でも「いま、大阪がヤバい」って、これはわかりやすさのダメな感じですよね?

(塩澤未佳子)ああーっ!

(プチ鹿島)っていうのを思いました。うーん。

(塩澤未佳子)だって、それじゃあ伝わらないですからね。どんな方が見ているかもわからないしね。

(プチ鹿島)そう。だからあれは本当に煽りだなと思ってしまいますね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました