DJ YANATAKE WillThaRapper『Pull Up Hop Out』を語る

DJ YANATAKE WillThaRapper『Pull Up Hop Out』を語る INSIDE OUT

DJ YANATAKEさんがblock.fm『INSIDE OUT』の中でワシントンDCの注目の新人ラッパー、ウィル・ザ・ラッパーの『Pull Up Hop Out Remix feat. Gucci Mane』を紹介していました。

Some Historic Shit Onna Way Frm Round Da Way To Da Wop I'm Tryn Bring Dis Shit Home?? SSOx1017 ?? #SSO2017

Street Runnerさん(@willtharapper)がシェアした投稿 –

(DJ YANATAKE)『INSIDE OUT』オープニングはまずUSのホットな曲から行ってみたいなと思うんですけど。今日、僕が紹介したいのはウィル・ザ・ラッパー。みなさん、ご存知でしょうか? 検索したらね、まだ日本のサイトでは全然紹介してるところがなかったんで、『INSIDE OUT』でやってやろうと思っているんですけど。このウィル・ザ・ラッパーの『Pull Up Hop Out』っていう曲がちょっと盛り上がっております。これ、でも最近ちょいちょいあるんですけど、実はこの曲は発表されたのが2015年の11月。すごい。もう1年半以上前の曲なんだけど、いま、まさにホットっていう感じで盛り上がってきているんだけど。

これ、どういうことか?っていうのがあるんですけど、こんだけ情報もすごいスピードで動いていて、量もものすごいある中でどんだけディグれるか?っていうところもあると思うんですけどね。このウィル・ザ・ラッパーはワシントンDCのラッパーなんですけど、すごいたくさんYouTubeでビデオをアップしているんですよ。で、全然、正直1万回転とか2万回転ぐらいの曲ばっかりなの。でも、いまから紹介する曲、なぜかここにきて急に200万回転ぐらいしている。

WillThaRapper『Pull Up Hop Out』

これ、どういうことか? まあ、地道にがんばってきたんでしょうね。で、おそらく誰かが「この曲、ヤベえぞ」って見つけて、メジャーとディールが決まったんですよ。リパブリックレコードと。そしたら、フィーチャリング グッチ・メインで今日かける方のリミックスバージョンが出て。なんで全然知られていない地方の一ラッパーにグッチ・メインがフィーチャリングするんだ? みたいなところもありつつ、その曲をちゃんと盛り上げている、仕掛けているやつがいるんだろうなと。そういう、なんかアンダーグラウンドを掘ってメジャーにつなげるやつ、仕掛けるやつがいるんだろうなと。じゃなかったら、いきなりグッチ・メインが参加するわけないし。

たとえば――言い方はすごい難しいけど――たとえば四国の香川県にすごいヤバいラッパーがいて、1年前の曲を見つけて「これ、ヤベえな……全国的に流行らせるのはどうしよう?」っつって、「じゃあ、とりあえずサイプレス上野にフィーチャリングたのんで、リミックスバージョン作ろうよ」みたいに仕掛けているやつがいるんだよね。だから日本もね、もっとそういう動きをできる人がもって出てくれば、日本のシーンももっと面白くなるかな、みたいな。こういうアメリカの動きを見習いたいところですよね。

で、そういう……いま人気ある人が若手に乗っかる方が、売れている人たちも得をすると思うんだよね。たとえば、JP THE WAVYにSALUくんがやるあのぐらいのスピード感とかさ。


https://miyearnzzlabo.com/archives/43800

ああいうのがもっと日本でも増えねえかなっていうのをこの曲を聞きながら思った次第でございます。で、曲は本当にかっこよくて。いわゆる、イマっぽい感じ。全員で黒いTシャツに白のプリントの自分たちのレーベルのをやって、もうモブモブしながら。歌詞はいわゆるドラッグとセックスと……みたいな話ですけど。でもちょっと振り付けを真似するみたいなことにもなっているようだし。とりあえずこの曲、すごいキャッチーなんで。これから本当に盛り上がっていくと思います。というわけでヤナタケ今日の一押し曲、ウィル・ザ・ラッパーの『Pull Up Hop Out Remix feat. Gucci Mane』からスタートします。

WillThaRapper『Pull Up Hop Out Remix feat. Gucci Mane』

はい。いま聞いていただいておりますのはウィル・ザ・ラッパーの『Pull Up Hop Out Remix feat. Gucci Mane』でした。実は2年前から出ていたんですけど、メジャーが決まったということで、一応つい最近再リリースされて。iTunesとかでもゲトれますので、ウィル・ザ・ラッパーが気になった人はチェックしていただきたいし。

まあ、さっき言ったけどさ、たとえばXXXテンタシオンの『Look At Me』もあれも1年前の曲がいまヒットしたりとか。

XXXTENTACION『Look At Me』


https://miyearnzzlabo.com/archives/42265

まだまだね、インターネット上も含めてですけど、日本中ももっとアンダーグラウンドのものを掘って、こういう光る原石みたいなのを見つけて、こういうところでも紹介していきたいな、なんて思っております。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました