菊地成孔さんがTBSラジオ『粋な夜電波』の中でMONDO GROSSO『ラビリンス』のMVで満島ひかりさんが見せている歌と踊りについてトーク。満島さんがその実力のどれぐらいを披露しているのか? について話していました。
(菊地成孔)(メールを読む)「菊地さん、こんばんは。毎週楽しく拝聴しております。菊地さんはすでにチェックされていると思いますが、先日発表されたMONDO GROSSO14年ぶりのアルバムの中で満島ひかりさんが……」。最近、満島ひかりさん(関連の投稿が)多いな。「……満島ひかりさんがフィーチャリングされて歌声を披露しておられます。この楽曲『ラビリンス』での満島ひかりさんの歌唱およびミュージックビデオでのダンスパフォーマンスは才能の何割まで発揮されていると思われますか?」。まあ、満島ひかりさんがすごい潜在能力を持っているけどまだ刀の鍔に手がかかっている状態だというのがなんか、名言みたいになって広まったんですよね。
そのおかげでなんか、満島ひかりさんのボルテージ評論家みたいになったんですけど(笑)。別に全然そんなことないんですけどね。『ラビリンス』で言うと、まあ正直2割。これが正直なところで、まだ2割ですよ。あれでも。満島さんが本気で歌い踊ったら、もう大変なことになっちゃいますよね。だからあそこはこう、MONDO GROSSOなんで渋く行こうっていうことで。まあ、MONDO GROSSOは渋いっていうか、ちゃんとチャートアクションする人たちではありますけども。まあ、クラブミュージックのテイですからクールに行こうっていうことで、まあ満島さんも2割ですよね。満島さんがはじめて(刀を)抜いたのは『トットてれび』ですよ。
『トットてれび』ではじめて刀を抜く
『トットてれび』での黒柳徹子役が満島さんが7割5分から8割使った番組ですよね。で、「これは満島ひかり、抜いたし振り回してんな!」って思ったら番組終了直後に離婚したっていうね。だからやっぱり、疲弊したんでしょうね。家庭が維持できなくなるぐらい……まあ、別に番組のせいで離婚したとは言いませんよ。そんなこと、全然なにも知らないですけども。そこが符号してしまうと思わせるぐらいの力の使い方でしたね。「……私は色っぽく妖艶な満島ひかりさんのお姿にしびれて、MVを見たその日のうちにCDショップに走っていました」ということですが。まあ、2割でもこの方をその日のうちにCDショップに走らせている満島ひかりさんの8割を見たかったらNHKアーカイブで『トットてれび』をご覧くださいというね。はい。
<書き起こしおわり>