菊地成孔 左腕のタトゥー完成を語る

菊地成孔と吉田沙良 タトゥーを語る 菊地成孔の粋な夜電波

菊地成孔さんがTBSラジオ『粋な夜電波』の中で左腕のタトゥーが完成した話をしていました。

(菊地成孔)メールを、そうですね……(メールを読む)「こんばんは。吉田沙良さんと写っている画像で菊地さんの入れ墨を凝視してしまいました。はっきりとは見えなかったのですが、ガルーダの顔と景観が見えた気が……」。その通りでございます。「……ビシュヌ神の乗り物ガルーダ、かっこいいのを選ばれましたね。菊地さんにピッタリだと思います。利き腕にガルーダなんて、素敵……」。ガルーダっていうのはヒンドゥー教の神様……ヒンドゥー教は仏教を内包していますので、まあこのガルーダに関する詳しい解説、そして刻々と筋彫りから完成して……実はね、昨日完成したの。で、今日はね、完成2日目なんですよ。だからまだね、手がホカホカしてるんですけど(笑)。熱いわけ。色味も入れちゃったんでね。かなり左手が熱いまま、今日放送しているわけですけども。

出来たてのホカホカ

そういった、どんどん完成していくことを写真で追いかけた疑似Instagram(有料)っていうね(笑)。疑似なんで有料なんですけど。ビュロー菊地チャンネルというメールマガジンを私、やっておりまして。そちらで、そうですね。音楽に関するお勉強コンテンツもありますし、他愛もない、私が日頃カメラを振り回している動画コンテンツもありますし、テキストコンテンツもあるんですけど。まあ、いまの入れ墨が入っていく過程や、そのガルーダのという、その解説はそちらで詳しいのが読めますので。ご興味のある方はっていう感じですね。

まあ、ちなみに宣伝に完全になりますけども。東京は新宿区大久保にありますAPOCARIPT 彫あいっていうところのね、大島さんっていうタトゥーアーの方にやっていただきましたけども。大島さんは文化人類学とか考古学の研究から始まって、古代人……インディオとかネイティブ・アメリカンとかいろんな人たちいますよね。そういう人たちのボディアートの研究から入って、やがてタトゥーアー、彫る方に回った方なんで。プリミティブの第一人者と言われてるんですね。メールに戻りますね。「……菊地さんの入れ墨の完成を見るのが楽しみ。あ、でももう寒くなるから見れないのでしょうか? モーションブルーでは腕の反対側の席だったので見えなくて……」。腕の反対側の席だったのでっていうのがすごいですね。

(メールの)後半は私のライブに関することなので、後略とかいう感じで。「……また生きててよかったと思う時間を楽しみにしています」と。ありがとうございます。ええとね、思いっきり完成披露会として見せる日がありますよ。それはいつか? と言われるとですね、10月28日にですね――話が複雑なんだけど――10月27、28、29っていう3日間、青山のブルーノート。東京本店ですね。で、私がプロデュースさせていただきました大西順子さんの 『Tea Times』のレコ発が行われます。連チャンで3日やるっていうことはもう外人枠っていうことなんですよね。私もやったことないです。ブルーノートではね。私はプロデューサーなんて、この大西さんのライブには基本的には出演しないというか、ビッグバンドのコンダクト(指揮)で1曲。あとはまあ、そうですね。もし大西さんがマイクを回してくださったらというぐらいですけど、まあご挨拶程度を。プロデューサーですから。裏方ですから。あんまりステージ上で大暴れするもんでもないですからね。

あとは、1曲ラップしているのでオムス(OMSB’eats)が来れる日が、3日全部は来れないんだけど。オムスが来れる日もあるんで、その日オムスがラップする曲では私もステージに上がろうと思ってますけど、その程度なのですが……なんと、この中日の10月28日(金)の早朝3、4、5時ぐらいからですかね? 歌舞伎町にありますとあるビルですね。歌舞伎町商店会会館かなんか、いまのはいい加減に言ってますので。正しい名前は検索していただければその日、イベントがあることがわかると思いますが。(※注 歌舞伎町振興組合ビル)

MC漢 a.k.a GAMIさん、そしてDJ BAKUさん、そしてN/Kこと私、菊地成孔の3人でレペゼン新宿ということでですね(笑)。新宿者のユニットを緊急で組みまして、30分間だけですけど、パフォーマンスしようと思います。どうなりますことやらっていう感じで、最近のいちばんワクワクしている……まあ、いつでもライブ前はワクワクするんですけど、最もワクワクしているライブのひとつですね。大西さんのレコ発にワクワクしろよ!っていう話なんですけども。大西さんのレコ発はね、ワクワクって言うよりもドキドキしてるんで。どっちかって言うと(笑)。ちゃんと上手く行くんだろうか?っていうね。27、28、29とブルーノート東京。青山で大西順子さんのレコ発があります。OMSB’eats、ビッグバンド、リズムセクションの2人、私もチラッと。などなど、ゲストも多彩ですので。3日間で都合6セットありますので、ぜひ来てください。私は客席の方にはベタ付きで3日間、居続けます。

その中の中日の早朝にそういったライブがございます。その時は、まあそうですね。まあ、MC漢の腕の太さ的にはもう1/3だと思うんですけど。私。身長的にも半分、体重的には1/10じゃないかな?って思うんですけども(笑)。まあまあまあ、おそらく漢さんも彫り物はご披露されると思いますし、私もできたばっかりとは言えですね。その3人組の中で……まあ、一応歳だけは食ってるんでね。いちばんね。ということで、どちらもおいでくださいということで。大西さんのレコ発も、深夜にあるそのイベントもっていう感じですね。

菊地成孔さんと漢 a.k.a GAMIさん、スナックに行く!

みやーんZZさん(@miyearnzzlabo)が投稿した写真 –

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました