スポンサーリンク

渡辺志保 Future『Zoom』を語る

渡辺志保 Future『Zoom』を語る INSIDE OUT
スポンサーリンク
スポンサーリンク

渡辺志保さんがblock.fm『INSIDE OUT』の中でフューチャーの最新アルバム『Future』から『Zoom』を紹介していました。

just getting started…fully loaded clip ' "PRE ORDER #FUTURE link in bio #FBG

Future Hendrixさん(@future)がシェアした投稿 –

(渡辺志保)これからじゃあ最初の1曲目、オープニングチューンを流させていただきたいと思うんですけども。まあ、グラミーとはまた無縁なところに……「無縁」でもないですね。もうね、私、いま日本のシーンとUSのヒップホップシーンとを追いかけていて、いちばんUSと日本の人気のギャップを感じるのがまさにフューチャーしかいないんですよ。で、フューチャーってもうアメリカだと結構ガンガンポップスター並の人気なんだけど、日本ってあんまり「フューチャー、フューチャー」って言っている人って少ないような気もするなという風に思っていて。

でも、そんなみんなのアイドル、フューチャーがですね、2月17日に突如新しいアルバムをリリースしまして。その名も『Future』なんですね。なので自分の名前をタイトルに冠したセルフ・タイトルド・アルバムっていうことになるんですけども。で、フューチャーと言えばいままでマイク・ウィル・メイド・イットとかメトロ・ブーミンとかね、そういったアトランタの若手プロデューサーと組んで、それでバッコンバッコンヒットを飛ばしていましたけども。今回、彼らの手がけるパートがすっごくすっごく少ないんですよね。で、プラス超意外なんだけど、ジェイク・ワンとかイルマインドとかのプロデューサーを起用しつつ、あとはプロデューサーチームの808・マフィアの、しかも若手を結構フィーチャーしてて。フューチャーがね、フィーチャーしていて。

で、そういったところにも新しいチャレンジっていうのが感じられる。そして後は自分の名前をつけているぐらいですので、結構パーソナルな内容とか。『When I Was Broke(俺がまだ貧しかった時)』っていう曲もあるんですけど。まあ、そういったことを赤裸々にラップしているところでもあると。で、フューチャーさん最近SNS断ちみたいなことをしていて、そういうソーシャルネットワークからは距離を置いていた生活をしていて。その分、めちゃめちゃ音楽に集中できたっていう風に本人もおっしゃってまして。プラス、シアラと離婚したんだけど、結構養育費絡みの裁判がめっちゃ長引いていて。そういったところもアルバムの作品に影響しているんじゃないかな? という風に私、思っております。

で、フューチャーは本当にアリアナ・グランデからマルーン5までいま、フィーチャーされている。フューチャーがフィーチャーされていますから。マルーン5までフューチャーを呼び入れるなんて、本当にどうしたもんかと思いましたけども。

スポンサーリンク

Maroon 5『Cold ft. Future』

まあ、それだけ求められているんですよ。いま、世界がフューチャーを求めているんですよ。で、新しいアルバム『Future』が出たということで。今日聞いていただきたいのは、その中から『Zoom』という曲でして。これもプロデュースにイルマインドが関わっているんですけども。この中で、ちょっと気になるリリックがございましたので。ぜひぜひそこを聞いてほしいんだけど。すごい珍しいんだけど、ジャパンについてラップしているんですね。で、アジア人の女の子がいるっていうことをラップしていて、「俺は東京とコリアから帰ってきた(I just landed from Japan Tokyo and Korea)」みたいなリリックがあるんですけど。で、彼がそういうアジアのことをラップするの、本当に珍しいので。ちょっとうれしい気持ちになって、それを理由に選んだんですけども。

で、これはすごいどうでもいい話なんだけど、私、アトランタに去年行った時にストリップクラブに行った話をさせてもらったと思うんですが。

渡辺志保とDJ HAZIME アメリカ・ストリップクラブ事情を語る
渡辺志保さんがblock.fm『INSIDE OUT』の中でDJ HAZIMEさんとアメリカのストリップクラブ事情について話していました。

ストリップクラブで私に1ドル札100枚ポーン! とくれた男の子がいて。で、その子と話していて。「東京から来た」っつって。「東京? どこ、それ?」みたいに言われたから、「ジャパンの東京だよ」って言ったら、「ああ、ジャパンの東京ね。ジャパンと東京ってどれぐらい離れているの?」って言われて。だからね、そういう感じ。別にアトランタの若者の全てが全てそういう感じとは思わないけど、やっぱさ、そういうフッドのちょっと狭い世界で生きているような子っていうのは、もう日本の首都が東京っていうそういうマインドすらないんですよ。だから「アメリカにおけるワシントンD.C.みたいなところがジャパンの東京なんだよ。まあ、いいんだけど」みたいな説明をしていて。

だからさ、このフューチャーのリリックにもさ、東京とコリアが一緒に出てくるんだけど、果たして彼は東京とコリアが別の国だってことを知っているのかな?っていうのをふと感じてしまいましたので、ここで聞いていただきたいと思います。では、フューチャーの最新アルバム『Future』から『Zoom』、聞いてください。

スポンサーリンク

Future『Zoom』

はい。いま聞いていただきましたのはフューチャーの最新アルバム『Future』から『Zoom』を聞いていただきました。「I just landed from Japan Tokyo and Korea(いま日本から帰ってきた 東京とコリアだよ)」って言っているから、たぶんコリアもね、このバイブスだとジャパンの中のコリア市っていうところと思っていかもしれないなと。余計なお世話ですけど、そういうことを感じました。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました