ジェーン・スーとでか美ちゃん BiS1期・10年ぶり一夜限りの復活ライブを語る

ジェーン・スーとでか美ちゃん BiS10年ぶり一夜限りの復活ライブを語る ジェーン・スー 生活は踊る

ジェーン・スーさんとでか美ちゃんさんが2024年7月9日放送のTBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』の中で前日に新宿で行われたアイドルグループBiSの10年ぶり、一夜限りの復活ライブについて話していました。

(ジェーン・スー)でか美ちゃん、昨日のBiSはどうでしたか?

(でか美ちゃん)めちゃめちゃよかったですね! 今日、先に言っちゃうと私の選曲コーナー、BiSなので。

(ジェーン・スー)じゃあ、そこで聞きますわ(笑)。私は当時……BiSっていうのはガールズアイドルグループなんですけど。「アイドル戦国時代」って言われた時代にですね、資本力が大きいとか、ビジュアルがいいとか、いろいろと条件がすごくいい人たちがいっぱい揃ってる中にですね、手持ちの球だけで全力でやって。まあ、賛否両論……今だったら完全に「否」だし。当時も「これ、大丈夫か?」っていうのはあったんですけど。メンバーがいろいろ変わったりというような、かなりゲリラチックなグループがいたんですけども。

(でか美ちゃん)そうなんですよね。でも本当、今のライブアイドルのごった煮感を最初に作ってくれたのがBiSだと思うので。

(ジェーン・スー)まあ、原型だよね。

(石山蓮華)へー!

現在のライブアイドルのごった煮感の始祖・BiS

(ジェーン・スー)で、その人たちが解散してから10年ぶりにね。

(でか美ちゃん)そう。一夜限りの復活をして。

(ジェーン・スー)その後、BiSHとかがめっちゃ売れてたんだけども。でも、初期BiSですよね。初期と2期目ぐらいの子たちが集まったのかな?

(でか美ちゃん)熱かった。もうなんか、お客さんも含めて同窓会みたいでしたよ。

(ジェーン・スー)そう。そこにプー・ルイさんっていう女の子がいて。その子のまあ、トップヲタっていう言い方をしていいのか、わかんないですけど。ツマさんっていう方がいらっしゃって。

(でか美ちゃん)ツマさん!

(ジェーン・スー)私がやってたグループ、Tomato n’ Pineっていう方にも……「トマパイとBiSの両方が好きって、どうなってんのよ、あんた? どういう頭をしてんの?」っていう方だったんですけども。その方が、2年ぐらい前に亡くなっちゃったんだよね。

(でか美ちゃん)そうです。はい。

(ジェーン・スー)で、そこから……「行きたかっただろうな」と思ったりしながら昨日のBiSの再結成を。もちろん、行った人しか見れてないんですけども。思っていました。

(でか美ちゃん)そうなんですよ。でも、途中でいろいろあってイベントが中止になったんですけども。「ツマさんが中止にさせたんだね」とオタクの中では……名物オタクだったので(笑)。

中止になったのはツマさんのせい説

(ジェーン・スー)『nerve』で終わりらせるっていうところでね。ちょっと、よくわかんない話で。中年語りみたいになっちゃいましたけど。まあ、みんながあの頃、大好きだった……今とは全然、時代が違うんですよ。今はたぶんあんなの、1個もできない。絶対に無理。

(でか美ちゃん)一夜限りなのが素敵だなと思いましたね。

(ジェーン・スー)そういうグループの一瞬の再結成にでか美ちゃんが行っているっていうのをSNSで見てたんで今日、聞こうかなと思ったら今日に限って時間がたっぷりあったからね。

(でか美ちゃん)この後もまた、話しますので。

(ジェーン・スー)よろしくお願いします。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました