スポンサーリンク

吉田豪 アーバンギャルド『平成死亡遊戯』を語る

吉田豪 アーバンギャルド『平成死亡遊戯』を語る bayfm with you
スポンサーリンク
スポンサーリンク

吉田豪さんがbayfm『with you』に出演。ご自身の3日間を振り返る音楽特集の中で、アーバンギャルド『平成死亡遊戯』を紹介していました。

(松本ともこ)では、改めて今日の特集は何でしょうか?

(吉田豪)はい。音楽で振り返る吉田豪のこの3日間!

(松本ともこ)もう、あなたを振り返るのね?

(吉田豪)振り返ります!

(松本ともこ)わかりました。音楽で振り返っていきますが。さっそくいま(BGMで)聞こえてきました。何でしょうか?

(吉田豪)これはトラウマテクノポップを名乗っているアーバンギャルドというバンドの『平成死亡遊戯』という曲がありまして。それのタワレコ特典デモバージョンです。

(松本ともこ)ここではデモバージョンしか聞けないから、本当、わかんないんだけど(笑)。

(吉田豪)そんなことないですよ。本編も流しますよ。ニューアルバムの『昭和九十年』っていうのが、いままでメジャーでやっていたんですが、今回からKADOKAWAに移って。その代わり、歌詞とかもストッパーがなくなって、踏み込んだ表現をしているニューアルバムが本日、12月9日発売で。その中に、僕が協力している曲がありまして。それがこれなんですよ。

(松本ともこ)なんと。

(吉田豪)はい。あのですね、90年代のネットアイドルをテーマにして。その人、ちょっとリスカ癖があって。18才で亡くなっちゃった人なんですけど。

(松本ともこ)そう。本当に実在の方。

(吉田豪)その人をテーマにした曲で、僕が現在のアイドル。病んだ感じの人たちにインタビューして。そのインタビューの音声を曲に入れるという。カットアップして。僕の声は一瞬、コンマ何秒入っているぐらいの(笑)。

(松本ともこ)聞いている受け答えの一瞬が入ってる。

(吉田豪)そうなんです。なんですが、そういう協力をした形で。

(松本ともこ)へー。何人ぐらいのインタビューの?

(吉田豪)4人ですね。ゆるめるモ!のあのさんとか、LinQの伊藤麻希さん、はのはなよさん、白石さくらさんという4人に聞いて。

(松本ともこ)悩める子たち。

(吉田豪)そうですね。という曲がありまして。これ、デモバージョンなんでインタビューの音声がないんですよ。で、僕、実はアーバンギャルド、結構好きで。何度か一緒に仕事してるんですけど、僕、『ギャラとかいらないんで、僕の持っていない音源ください』って言って(笑)。

(松本ともこ)(笑)

(吉田豪)音源目当てで何度も仕事をしたんですよ。本当にそれでずっとやってきたんですよ。

(松本ともこ)どうして好きなんですか?どこが好きになったの?

(吉田豪)曲、いいんですよ。

(松本ともこ)曲。へー。

(吉田豪)という活動をずーっとしてるんで。今回も、だからラッキーだったのは、このデモでもなく、普通に出ているバージョンでもないバージョンも僕は持っているわけですよ(笑)。

(松本ともこ)それが、そうだ。他の人には手に入らないものを持っている。

(吉田豪)ファーストバージョンのインタビュー2人だけの、僕の持っている音源だけでやったバージョンとか。

(松本ともこ)なんでそんなうれしいんだ?(笑)。

(吉田豪)うれしいですよ(笑)。やった!っていう感じなんで。

(松本ともこ)よかったね(笑)。じゃあ、私たちが聞けるのは、これが今日リリース?

(吉田豪)今日リリースで、僕がやったインタビューの音声が入っているバージョンを聞いてみましょう。この曲のちゃんとしたバージョンです。アーバンギャルドで『平成死亡遊戯』。

スポンサーリンク

アーバンギャルド『平成死亡遊戯』

(松本ともこ)私は『あっ、豪ちゃんの声、入ってる』っていまわかりましたけど。

(吉田豪)一瞬だけ入ってるんですよ(笑)。

(松本ともこ)ねえ。入っている。でも、あれが本当、これのためにインタビューしていたっていうことで?

(吉田豪)まあ、あれなんですよ。最初にスケジュールがあんまりなかったんで。LinQの伊藤さんとあのさんは前にインタビューしたことがあったんで、その音源だったら送れますって言って。最初、だからその音源で作ったら、あのさんが『考え方が変わってきた部分があるので録り直したい』って言うんで、追加で2人も新たにちゃんとこれ用にレコーディングしてっていう感じなんで。本当に特にあのさんの声がいいんで。明らかに重用してますよね。冒頭からずーっとあのさんの声で。

(松本ともこ)へー。ゆるめるモ!についてはね、前も聞きましたね。

(吉田豪)前も1回、セクシーなDVDについていた曲がいいっていうので話しましたけども。

吉田豪 2015年11月 まだ発売前だったりもする新譜特集
吉田豪さんがbayfm『with you』で『まだ発売前だったりもする新譜特集』と題して、おすすめ曲を4曲、紹介していました。

(松本ともこ)はい。へー!こういうスタイルがっていうのが。

(吉田豪)本日発売です。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました