CQ NIPPS MASTERKEY 本根誠『ブッダの休日』制作秘話を語る

dommune

(本根誠)だんだんだんだん話がそうなって。飽きてくるんだよね。金の話とか仕事の話に飽きてきて。で、俺がいままでどんな体験をしたって言うと、俺も!俺も!俺なんかさ・・・みたいなさ。ずーっとそれが始まって。それが面白いから、俺もずっとニコニコ聞いてんだけど。1回、『休日』のレコーディングの時も、チーズフォンデュを食ってる時に始まったんだよね。

(NIPPS)はいはいはい。チーズフォンデュね。

(CQ)それ、結局いちばん狂ってるの本根さんだったってことになったんじゃん。結局(笑)。俺も初めてチーズフォンデュって食って、そんな美味くねえじゃんってみんなで言ってて(笑)。なんだかわかんないよ(笑)。

(本根誠)そう。だから卑猥な話がだんだんこう、気持ち悪い話になって。

(CQ)でも、その話はすっげー覚えてる。すっごい覚えてますよ。

(本根誠)で、やっちゃん(DJ MASTERKEY)がだいたい、もういいよ!っつって。飽きちゃうみたいなね。やめようよ!みたいな。

(二木信)その、いま話していた、デブラージさんが『合宿したい』とかっていうのは、さっき言ったJ-WAVEへの道の、『自分はもうちょっと成長したいんだ、そっちにも行きたいんだ』っていうための合宿だったんですか?

ニューヨークのモードに戻したがっていた

(本根誠)いや、俺は半分わかっていたのは、ニューヨークのモードに戻したいんだよね。山手線乗ってスタジオ行ったりとか、日常の中からスタジオ行くんじゃなくて、ニューヨークの時のハングアウトしている感じでやりたいんだろうなって俺はわかっていて。そのための合宿なんだろうなって。パンツ一丁で、ゲローンみたいな。そういう環境が・・・なんかそういうのがやりたかったんだろうなって。

(二木信)なるほど。

(本根誠)結構、兄貴分だから。言ってみれば。デブラージからしたら。

(二木信)あ、D.Lさんの、お三方が兄貴分だったってこと?

(本根誠)末っ子だから。デブラージは。結構気をつかうんだよね。レコーディングのコーディネートの時も。で、ズルーン!みたいな。上半身裸になってワーッ!ってなれるような環境をちゃんとセッティングするっていうか。

(二木信)そういう目的があったってことなんですね。

(本根誠)たぶん当人の中にはそういうのがあったと思うよ。結構。

(CQ)なんかたぶん『ブッダの休日』だからちょっとリゾート感を出す感じで。なぜか平塚になっちゃって。

(本根誠)そうそうそう(笑)。

(CQ)たぶん、俺の記憶がだと、やーちんがトラックを作るとかいって、スタジオの方に行かされて。俺なんか、それができないと何もできないってなって。それで俺とデミで『よし、湘南の方でもバスに乗って行こうか』って言って。結構うろついてたんだよ。昼間ね。ただ単にもう、なんかぶっ飛んでガーッて海にいるだけなんだけど(笑)。それで、帰って、もう。そんな・・・

(DJ MASTERKEY)平塚ジャンジャンじゃん?

(CQ)そう。平塚ジャンジャンっていう店があって。それはすごくて。地元の人に『どっか面白いところ、あるんすかね?』って聞いたら・・・

(NIPPS)夜にね、本根さんが『平塚の北口の方だけは行かないでくれ』って言っていて。で、『北口、行こうぜ!』ってことになって。

(一同)(笑)

(NIPPS)で、北口の方に夜中、行って。で、モデルガンショップみたいなのがあったんだよ。なんかシャッターが半分ぐらい開いているような。で、そこのモデルガンチームの連中に、『ちょっとこのへんでなんか面白いところ、ないかな?』って聞いて。教えてもらったのが平塚ジャンジャンだったんだよね。で、なんだかわからなくて。

(CQ)なんにも、本当わかんなくて。ここだ!っつって、エレベーターに乗ったのね。

(ZEN-LA-ROCK)はい。

平塚北口

(CQ)で、2階か3階に行って、降りたらなんか変な男の人がいて。『はい。手、出して』って言われるから手、出したら、シュッシュッシュッ!って消毒液みたいなのかけられて。『手、こすって』とか言って、なんのことか、まったくわかんないんだけど。並んでっから、並んでたの。ずっとね。

(ZEN-LA-ROCK)あ、並んでるんですか?人が。みんなシュッシュッ!みたいな?

(CQ)並んでるんだよ。人が。すっげー。シュッシュッシュッ!ってやって。

(NIPPS)シュッシュッシュッシュッ!ってね。

(CQ)本当、わかんなくて。そんなこと、やったことないから。そしたら、中に入ったらもう竹刀持った男みたいなのがいて。『オラァー!』みたいなこと言って。すっごいなんか、強制的になんかシックス・ナインとかやらされて。

(一同)(爆笑)

(NIPPS)違う、違う。あのね、クリちゃんはね、全裸になってたの。全裸。で、シックス・ナインかなんかしてて。シックス・ナインしてて、『お客さん!サービスしないでください!』って怒られてたんだよ。竹刀バンバンバンバン!やられて。

(CQ)いや、タバコを吸ってたら、『タバコを吸ってる時間なんかない!』って言われて。

(ZEN-LA-ROCK)ええっ!?(笑)。

(CQ)そんな店があって。

(ZEN-LA-ROCK)有料なんですか?一応、お店は。

(CQ)いや、1万円ぐらい払って。帰りに『カッティングエッジの領収書、ください』っつって言ったら、『カッティングエッジ』って書いてくれて。

(本根誠)聞いてないよ(笑)。なんかタカシくんのアタリが壊れちゃって、『もう合宿やめよう』っつって。そのまま渋谷のソフマップに行って、なんか『エイベックスで領収書、10万円のを4枚ください』って言ったのを覚えてるけど。

(CQ)俺ら、ぜんぜんそっちの方に絡んでないもんね。

(NIPPS)俺、だいたいタクシーで3万円くらい使ったから。二日目の夜。

(本根誠)なんか、『ギャラの前借りでもいいから、いまトラック作っちゃいたい。もう1回、やり直したい』ってデブラージが言って。その場でもう1回、同じ機種を買った。

(ZEN-LA-ROCK)すっごい(笑)。

(NIPPS)言うなよ、それを!

(二木信)あの、話を軌道修正してもいいですか?

(ZEN-LA-ROCK)そうそう。平塚ジャンジャン。

(二木信)平塚ジャンジャンからちょっと。

(CQ)本当、でもそんな悪いことをぜんぜんしてないんだよ。

(ZEN-LA-ROCK)ぜんぜん誰も勘ぐってないと思うんで(笑)。

(CQ)ベルトコンベアーに勝手に乗っちゃっただけなんだもん。本当に。誰でもなっちゃうよ。誰でも手、出したよ。

(ZEN-LA-ROCK)そしたら、シュッシュッ!ってね。

<書き起こしおわり>

DJ MASTERKEY Dev Largeの編集へのこだわりを語る
D.Lさん追悼番組、DOMMUNE『病める無限のD.Lの世界』の中でCQさん、NIPPSさん、DJ MASTERKEYさんがニューヨーク時代の思い出をトーク。編集が大好きだったD.Lさんについて話していました。 CQ, MASTERKEY,...
CQ NIPPS MASTERKEY NY時代のDev Largeのレコード収集を語る
D.Lさん追悼番組、DOMMUNE『病める無限のD.Lの世界』の中でCQさん、NIPPSさん、DJ MASTERKEYさんがニューヨーク時代の思い出をトーク。当時のD.Lさんのレコードハンティングについて話していました。 CQ, MASTE...
DJ MASTERKEYが語る Dev Large超暑がり伝説
D.Lさん追悼番組、DOMMUNE『病める無限のD.Lの世界』の中でCQさん、NIPPSさん、DJ MASTERKEYさんがニューヨーク時代の思い出をトーク。超暑がりだったデブラージさんの思い出を話していました。 CQ, MASTERKEY...
本根誠 BUDDHA BRANDとの出会いを語る
元カッティングエッジでブッダブランドの担当をしていた本根誠さんがDOMMUNE『病める無限のD.Lの世界』の中でブッダブランドとの出会いについて話していました。 CQ, MASTERKEY, NIPPS。超豪華メンツ! #DOMMUNE p...
CQ NIPPS 本根誠『人間発電所』制作秘話を語る
元カッティングエッジでブッダブランドの担当をしていた本根誠さんがDOMMUNE『病める無限のD.Lの世界』に出演。CQさん、NIPPSさんと『人間発電所』の制作秘話を語っていました。 CQ, MASTERKEY, NIPPS。超豪華メンツ!...
CQ NIPPS 本根誠『人間発電所』ジャケット撮影の思い出を語る
元カッティングエッジでブッダブランドの担当をしていた本根誠さんがDOMMUNE『病める無限のD.Lの世界』に出演。CQさん、NIPPSさん、DJ MASTERKEYさんと『人間発電所』のジャケット撮影の際の思い出を語っていました。 CQ, ...
CQ NIPPS MASTERKEY 本根誠『ブッダの休日』制作秘話を語る
元カッティングエッジでブッダブランドの担当をしていた本根誠さんがDOMMUNE『病める無限のD.Lの世界』に出演。CQさん、NIPPSさん、DJ MASTERKEYさんと『ブッダの休日』の制作秘話を語っていました。 CQ, MASTERKE...
本根誠 さんぴんキャンプのDev Largeを語る
元カッティングエッジでさんぴんキャンプのディレクターだった本根誠さんがDOMMUNE『病める無限のD.Lの世界』に出演。さんぴんキャンプの際のDev Largeさんについて、CQさん、NIPPSさん、DJ MASTERKEYさんと話していま...
元WOOFIN'副編集長 荒野政寿が語る Dev Large連載の思い出
D.Lさん追悼番組、DOMMUNE『病める無限のD.Lの世界』の中で元WOOFIN'副編集長 荒野政寿さんが、自身の担当したデブラージさんの連載について話していました。 (二木信)荒野さんは『CROSSBEAT』の編集長をやられてまして、当...
YOU THE ROCK★と石黒景太 D.Lの独特な日本語センスを語る
1-Drinkこと石黒景太さんとYOU THE ROCK★さんがDOMMUNE『病める無限のD.Lの世界』に出演。D.L(Dev Large)さんの独特な日本語表現について話していました。 (石黒景太)ええと、コンちゃんと会って、デザインと...
YOU THE ROCK★が語る Dev Large『証言』急遽参加の経緯
YOU THE ROCK★さんがDOMMUNE『病める無限のD.Lの世界』に出演。LAMP EYEの名曲『証言』のレコーディングに当初予定のなかったDev Largeさんが急遽参加することになった経緯を話していました。放送のトークパートの最...
タイトルとURLをコピーしました