加藤茶 伝説のビートルズ武道館公演前座ショーを語る

加藤茶 伝説のビートルズ武道館公演前座ショーを語る たまむすび

加藤茶さんがTBSラジオ『たまむすび』に出演。伝説のビートルズ日本武道館公演の前座をドリフターズが務めた際の話をしていました。

加藤茶 伝説のビートルズ武道館公演前座ショーを語る

(玉袋筋太郎)いや、もうね、プロフィールで出てきましたけど、ビートルズの前座はドリフターズなんですよね?

(加藤茶)そうなのよ。前座、やったんだけどね。

(玉袋筋太郎)やったんですよね。

(加藤茶)やったんだか、やってないんだかわかんないぐらい、短かったのよ。

(玉袋筋太郎)短かった。ええ。

(加藤茶)そう。最初は『20分ぐらいで舞台やってくれ』って言われたんだけど、日がたつにつれて、なんか10分にしてくれとか、5分にならねーか?とか。最終的には『40秒でやってくれ』って。

(玉袋筋太郎)40秒(笑)。前座(笑)。

(加藤茶)40秒で何ができんだよ!っていう(笑)。

(小林悠)40秒で何をされたんですか?

(加藤茶)ええとね、あん時、『Long Tall Sally』っていうね。『のっぽのサリー』。あれを仲本が歌って。で、俺たちが後ろで音を強く叩いて。そこをひっくり返ったっていう。

ドリフターズ『のっぽのサリー』

(玉袋筋太郎)あー。そいでもう、終わって『逃げろ!』っつったんですよね。あれ。

(加藤茶)そう。長さんがね。

(玉袋筋太郎)(笑)

(加藤茶)何を考えたんだか知らねえけど。

(玉袋筋太郎)『逃げろ!』っつったんですよね(笑)。

(加藤茶)そう。なんかそんな雰囲気だったのよ。

(玉袋筋太郎)まあ、当時はね。日本武道館で外国人のアーティストがコンサートをやるってこと自体が初めてだったですからね。

(加藤茶)そう。そんで、その筋の人たちに『ビートルズはけしからん!』っていうね。それで『ヤバい!』ってことになって。

(玉袋筋太郎)そこに出てんですからね。

(加藤茶)そう。そいで俺たち、ビートルズにも会えなかったんだから。

(玉袋筋太郎)会えなかったんですか?

(加藤茶)会えなかったのよ。

(小林悠)せっかく前座やってますのにね。

(加藤茶)そう。

(玉袋筋太郎)あん時、司会ロイ・ジェームスさんですかね?違いましたっけ?

(加藤茶)そう。ロイ・ジェームス。

(玉袋筋太郎)ロイ・ジェームスさん。そうなんですよ。うん。そういう時代です。ドリフとビートルズが同じステージに立ったんですよ!

(加藤茶)そいでロイ・ジェームスさんが『それではお送りしましょう。ザ・ドリフターズ!』って言おうとしたら、お客さんが『ギャーッ!』と沸いちゃったのよ。

(玉袋筋太郎)(笑)。ビートルズ。『ザ・』って。

(加藤茶)そう。ビートルズが出て来ると思って。で、『ドリフターズ!』って俺たちが出てったら、客が笑うようになっちゃったんだよ。

(玉袋筋太郎)(笑)。で、『逃げろ!』。そんで『逃げろ!』だ。

(加藤茶)『逃げろ!』になっちゃって。

(玉袋筋太郎)最高最高(笑)。

(小林悠)じゃあ、まったく姿を見てないんですね。ビートルズの。

(加藤茶)見てないんだよね。で、じゃあ来るのを見ようっていうんで、見に行ったら護送車で送られてきたんだよ。

(玉袋筋太郎)護送車で。ビートルズが(笑)。そうらしいですね。

(加藤茶)そう。そいで護送車から出る時に、機動隊の人たちがでっかい盾を持って。周りを囲んで。俺たちに見してくれないの。

(玉袋筋太郎)へー!

(加藤茶)だから、ビートルズの靴を見たけれども。

(玉袋筋太郎)靴は見た(笑)。

(加藤茶)靴しか見ていない。足しか。誰の足だかわかんねーんだよ。

(玉袋筋太郎)(笑)。とにかく4人は、4足はあったと。靴は。

(加藤茶)そう。

(小林悠)4人分は確認していると。

(玉袋筋太郎)いいねいいねー!

(加藤茶)だからあんまりいい思い出じゃないんだよな。

(玉袋筋太郎)(笑)。

<書き起こしおわり>

加藤茶 伝説のビートルズ武道館公演前座ショーを語る
加藤茶さんがTBSラジオ『たまむすび』に出演。伝説のビートルズ日本武道館公演の前座をドリフターズが務めた際の話をしていました。 (玉袋筋太郎)いや、もうね、プロフィールで出てきましたけど、ビートルズの前座はドリフターズなんですよね? (加藤...
加藤茶が語る 美空ひばりとの思い出
加藤茶さんがTBSラジオ『たまむすび』に出演。子どもの頃に憧れていた美空ひばりさんとの思い出について話していました。 (玉袋筋太郎)いやー、でもね、じゃあちょっと筋を。 (小林悠)ほぐして行きましょうか。 (玉袋筋太郎)これ、その1なんです...
加藤茶 クレイジーキャッツの思い出を語る
加藤茶さんがTBSラジオ『たまむすび』に出演。ドリフターズがコミックバンドになった経緯や、クレイジーキャッツとの思い出などを話していました。 (玉袋筋太郎)へー!いや、ドリフターズもクレイジーキャッツも、もともとはやっぱりバンドなんすよね。...
加藤茶が語る 8時だョ!全員集合の思い出
加藤茶さんがTBSラジオ『たまむすび』に出演。最高視聴率50.5%を叩きだした伝説の番組『8時だョ!全員集合』の思い出を話していました。 (玉袋筋太郎)いや、だってさ、やっぱり大人からすると、視聴率すごい番組ですけど。あんまり子どもに見せた...
加藤茶 勝新太郎との思い出を語る
加藤茶さんがTBSラジオ『たまむすび』に出演。銀座でよく遭遇した勝新太郎さんとの思い出や、ラスベガスのショーから学んだことなどを話していました。 (玉袋筋太郎)だけどね、やっぱりスーパースターですから。その7の筋ですか。豪快にお金を使ったっ...
タイトルとURLをコピーしました