坂崎幸之助さんが2025年1月31日放送のJFN『「坂崎さんの番組」という番組』の中で2024年大晦日の紅白歌合戦を振り返り。GLAYや星野源さん、Mrs. GREEN APPLE、福山雅治さんらと楽屋や舞台袖で話したことを振り返っていました。
(坂崎幸之助)年末から年始にかけて……ちょっと時間的には経ってしまいましたけども。特に紅白のことかね、いっぱいメールいただいてるんですよ。こちらのメール。「坂崎さんのインスタにGLAYとのショットが掲載されていて、とても不思議な気分。私はGLAYのファンです」。ああ、GLAYのファンなんだ。そうなんですよ。「紅白の裏話、聞かせてください」っていうメールをたくさん頂いてるんですけども。GLAYはね、彼らの本番が終わった後に、僕、隣の隣だったんですよ。楽屋が。なのでコンコンって挨拶に行って。「ちょっといい? 和んでいるところ、申し訳ねえ」っつって入っていって。
で、なんか彼らが言うには「アルフィーさんの出番の20分前ぐらいまで坂崎さんがいた」って言ってましたけど(笑)。久しぶりなんですよ。ああやって直接、メンバー4人と話したことなかったかな? TAKUROが個人で『LOVE LOVE あいしてる』に来たりとか、なんかそういうのはあったんだけどね。面白かったですね。そういういろんな話ができて、楽しかったですよ。バンドの今後の話とかね。
星野源とキャロル・ケイについて語り合う
(坂崎幸之助)それとあと、だから星野源くんとはね、彼は音楽、めちゃくちゃ詳しいよね。なんかね、キャロル・ケイの研究をしてて……とかって。キャロル・ケイってあのレッキング・クルーの女性のベーシストね。で、「ハル・ブレインも何曲も何万曲も叩いてたよね」みたいな話になって。それを舞台袖で話したんだけど、それをもっと話がしたくてね。トントンつってね(笑)。で、そのミュージシャンの話をめちゃくちゃしました。
それと舞台袖ではMrs. GREEN APPLEの3人とね、「血液型、A・O・Aだよね? うちらもA・O・A。東京03とトニセンもA・O・A」みたいな話をしましたけど(笑)血液型が一緒っていう。それと福山が終わった後、エンディングでもちょっと話をしたんだけど。エンディングではマーティン D-45の話をしたんだけど。終わって楽屋に訪ねていって。楽屋の手前でね、ライカの話を……彼もライカ、好きですからね。ライカとマーティン D-45の話を福山とずっとしてましたけどもね。
あとはイルカさんとこうせつさんは楽屋も近所だったんで。「写真、撮り忘れちゃったね」なんていうような話をしておりまして。まあ、だからそういう意味ではとても楽屋裏はっていうかね、オフステージは楽しい紅白でしたよ。なんか知り合いもたくさんいたし。初めて話す人とかもいたしね。氷川くんも久々に話できたしね。うん、よかったですね。はい。
坂崎さん、紅白でいろいろな人と交流したことを楽しそうに話していましたねー。キャリアも長くて音楽がめちゃ詳しい坂崎さんに「彼は音楽、めちゃくちゃ詳しいよね」と言わせてしまう星野源さんもすごい! Mrs. GREEN APPLEの3人と血液型の話をずっとする坂崎さん、とてもキュートだなとも思いました。