バッテリィズのお二人が2024年12月22日配信のYouTube『M-1打ち上げ by -196 ~どかーんと一発打ち上げようよ!~』に出演。最高得点で最終決戦に上がったものの、令和ロマンに惜しくも敗退してしまった件について話していました。
(野田クリスタル)いやー、惜しかったなー! 取れたなー!
(エース)取れましたー(笑)。
(野田クリスタル)正直、取れた?
(エース)「取れたな」って思ってましたよ。2本目をやるまでは。でもやっぱり2本目をやって……正直、こんなん言ったらあれですけど。途中の段階で「あれ?」って思いましたね。
(村上)ああ、そう?
(寺家)1個前の令和ロマンがありえへんぐらい受けてて。
「例年だったら取れていた」(野田クリスタル)
(野田クリスタル)例年だったら取れてるような気がするなー。例年のことを言うのはあれだけど。今年、最終決戦がムズすぎた。
(村上)令和ロマン、やばかった?
(寺家)令和ロマン、トップじゃなかったらもっといい点ついてもいいぐらいで。
(野田クリスタル)それで普通、2本目では弱いはずなんだけど。真空も令和ロマンも2本目が強くて。「そうくる? これはちょっとキツいな……」っていう。しかも、初だと2本目にどう照準を合わせるのか、わからなくなるから。その2本目まで考える余裕が持てないじゃん? だからその分、不利さが出たよね。
(村上)でも後半、ガーッと持っていって。最後がエースでドカーンだったから。
(エース)いやー、あれはもう、ルフィでしたね。
(村上)あれは崩れて正解よなー。
(寺家)同じ受けか、ちょっと負けても勝てるかもと思ってたんですけど。
(野田クリスタル)俺もそう思ってた。だけど、令和ロマンがちょっとそれを超えちゃっていて。
(寺家)ちょっと超えていたんですよ。だからもう、あんまり悔しいっていうよりは……。
(野田クリスタル)令和ロマンだな。今年は令和ロマンなんだよ。
(エース)令和ロマンすぎました(笑)。
(村上)「今年も」(笑)。
(エース)あのトップバッターで出てきた瞬間の盛り上がり方、えぐかった。
(村上)あの空気、あれは普通のトップじゃないよな?
(エース)あれはやばかったっす。
(村上)トップで優勝ね。
(エース)あれ、お客さんが「フゥーッ!」とか言うてたじゃないですか。あれって、毎年あるんですか?
(村上)僕らの時にはなかった気がする。
(野田クリスタル)相当、くまだまさしさんが頑張ったんじゃない?(笑)。
(村上)起こしすぎちゃって(笑)。
(エース)「えっ、そんなお祭りなんや?」って思って。
(村上)くまださんみたいな人が何人かいたっていう(笑)。
(エース)でも「フゥーッ!」って言っちゃうぐらいすごい演出やったっすね。
1本目の勢い的にはバッテリィズだったものの、2本目に1本目をさらに上回るネタを持ってきた令和ロマンのパフォーマンスが圧巻でしたね。野田クリスタルさんの「例年だったら取れていた気がする」というコメントが非常に印象的でした。