真空ジェシカのお二人が2025年1月11日配信のポッドキャスト『真空ジェシカのラジオ父ちゃん』の中で早坂営業のケータリングのうどんをヤーレンズ出井さんが全こぼしし、ねづっちさんがその二次被害に遭ったことを怒りの謎かけで回収したことについて話していました。
(川北)ヤーレンズさん出井さんといえば営業先でもね、うどんこぼしが発生。
(ガク)あったね! 大分ですか?
(川北)相当厳しいよ。
(ガク)営業に行った時、うどんがお昼に出て。本当に全こぼし。うどんが入った器を落として、もう拾った時には器の上にはもう水滴すら1滴もない。全てをこぼして。
(川北)そう。「ああっ! うーん……」っていう声が楽屋で聞こえてきていて。
(ガク)最悪すぎると、しゃべりもしない。
(川北)もう、突っ立っていて。なんでそんなことになるのか?っていうね。
(ガク)別につまずいたとかでもないんでしょう?
(川北)いや、わかんない。
(ガク)なんか本当にただ手が滑っただけ?
(川北)どうなんだろうね?
うどんを全こぼしした瞬間のヤーレンズ出井
— 真空ジェシカ川北 (@kawktk) January 5, 2025
(ガク)で、なんか楽屋が2個あって。出井さんがこぼした楽屋と……僕はその隣の楽屋にいて。で、その楽屋にねづっちさんとかがいて。結構、みんなで謎かけとかしながら……。
(川北)ねづっちすぎるだろう! ねづっち楽屋。みんなで謎かけとかしていたんだ。まだ?
(ガク)そう。ねづっちさん、「まだ謎かけ、飽きないんですか? 楽しくてやってるんですか?」みたいなことを聞いたら「謎かけ、本当に楽しいんだよね。みんなでやろうよ!」とかって言っていて(笑)。
(川北)天才。謎かけに向いているよ。
(ガク)で、普通にフリートークしながら「実はここがかかってました」みたいなことをみんなでやるみたいな遊びをしてて。で、出番があってみんながバラバラになって。で、もちろんねづっちさんも出番が近づいてきて、隣の楽屋の塙さんに話しに行ったのかな?
(川北)そう。だから出井さんとか俺がいる方の楽屋にね。
(ガク)そっちに行って。で、出井さんがうどんをこぼしてることを知らずに、ねづっちさんは出井さんがうどんをこぼした椅子に座ってしまって。で、ねづっちさんは出番が近かったから、衣装も全部着ている状態でうどんのつゆをお尻で全部浴びてしまって。で、周りからそのことを聞いて。「それ、出井さんがこぼした汁です」って聞いて。ねづっちさんが出井さんに「ちょっとこれ、お尻についちゃったんだけど」って言ったら「あっ、すいません……」ぐらいで済まされて(笑)。
(川北)あれ? そうなんだ。俺が聞いた話だと、もうその時にヤーレンズさんが出番で、漫才中で。舞台袖で怒り狂ったねづっちさんが「整いましたーっ!」ってずっと言っていたっていう話を聞いていたけども。違うの?
(ガク)えっ、ヤーレンズさんがネタをやってる時に楽屋から?(笑)。
(川北)「整いましたーっ!」って。それ、違うの?
(ガク)ねづっちさんからはそうは聞いてなくて。僕はねづっちさんから直で聞いたから。
(川北)そうか。俺は出井さんから聞いたから。ちょっと盛っちゃったか……。
(ガク)だとしたら、盛りすぎだろ。さすがに(笑)。
(川北)で、ねづっちさん、パンツを買いに行ったらしいからね。
(ガク)そう。ねづっちさん、自分でパンツを近くのコンビニまで買いに行って。パンツを履き替えて、お尻を拭いて。本当、たぶんねづっちさんの出番まで5分、10分ぐらい。その間でその事件が起きて、それで買いに行って。でも、もうねづっちさんの出番が来た頃にはそのことを結構、5分ぐらいの尺の漫談に仕上げていて。きれいに全部、かかって落とすトークをして。出井さんは必死で舞台袖で1人で大拍手をして。必死に拍手してねづっちさんのその機嫌を取り持っていた。
出番までのわずかな時間で事件を漫談に仕上げたねづっち
(川北)なんかその話をした後にねづっちさんが「いやー、出井ちゃんはうどんを食べれなかったけど、僕は面(麺)食らった……ねづっちです!」って(笑)。
(ガク)決まった!(笑)。
(川北)整いすぎてるよ(笑)。「面食らった」と「おしっこ」がかかっているっていう。
(ガク)おしっこはかかってないよ(笑)。「『ぶっかけうどんじゃなくて、ぶっかかりうどんでしたね』は受けなかったな」って言ってましたよ(笑)。
ヤーレンズ出井さんもラジオで話していた早坂営業・うどん全こぼし事件。ズボンでこぼしたうどん汁を吸いまくってしまったねづっちさんの驚嘆すべきリカバリー力、半端ないですねー! 楽屋でみんなで謎かけをして楽しんでいたというエピソードも含めて、ねづっちさんらしすぎるトークでした。