でか美ちゃん「昔話やめて。壁か何かにでも話しててよ」バズりを語る

でか美ちゃん「昔話やめて。壁か何かにでも話しててよ」バズりを語る こねくと

でか美ちゃんさんが2024年7月9日放送のTBSラジオ『こねくと』の中でモーニング娘。’24『最KIYOU』の歌詞「昔話やめて。壁か何かにでも話しててよ」をSNSでシェアしたところ、狙い通りバズった話をしていました。

(石山蓮華)昨日よりは暑くないのかな?

(でか美ちゃん)かな? ちょっと昨日が本当にとんでもなく暑かったからね。それでさっき、あのスーさんとの掛け合いでも話してたんですけど。昨日はそのBiSという10年前に解散したグループの一夜限りの復活ライブに行ってて。

(石山蓮華)アイドルグループ。

(でか美ちゃん)そうなんです。BiSというグループは今もあるんだけど、いわゆる「BIS1期」と呼ばれている初期のメンバーさんたちでの10年ぶりの再会のようなライブに行ってきて。今日の選曲コーナーはね、もうBiSをかけますので。そこでちょっといろいろ話したいなと思ってるんですけど。もうね、本当にその暑さもそうだったし。暑い中、汗ダラダラの中、アイドルを見に大人たち大集結みたいな感じとかも、なんか10年前の熱量とかをすごく思い出したりして。懐かしいアイドル友達にも会えたし。当時、よく共演してたようなね。

(石山蓮華)屋外でやったんですか?

(でか美ちゃん)そう。新宿の歌舞伎町タワーの前の広場でやったんですけど。「懐かしいな、懐かしいな」みたいなのもありつつ。私、実は「昔話やめて。壁か何かにでも話しててよ」っていう言葉に今、はまってましてか。

(石山蓮華)えっ? 昔話?

(でか美ちゃん)昔話、昨日散々したんだけどね。そのBiSを見たことで。懐かしむ気持ちももちろん、やっぱり素敵なんだけど。今、私が一番はまってる言葉が「昔話やめて。壁か何かにでも話しててよ」っていうこのね、辛辣すぎる……。

(石山蓮華)キラーワードですね(笑)。

(でか美ちゃん)これにはまっていましてはい。これがモーニング娘。さんの今度、出る新曲の歌詞なの。

(石山蓮華)へー! アイドルの歌の歌詞で?

(でか美ちゃん)そう。で、あまりにもすごいフレーズじゃん? もう1回、言っていい?

(石山蓮華)言って。

(でか美ちゃん)「昔話やめて。壁か何かにでも話しててよ」。女性アイドル史上、一番切れてるじゃん?

(石山蓮華)すごい。だって切れ方としてもさ、「昔話やめて」まではまだウェットなニュアンスが残ってるかなと思うんだけど。「壁か何かにでも話しててよ」って……相当切れてるよ?

(でか美ちゃん)でも、このフレーズがすごい大好きで。初めてライブで聞いた時から。で、MVが先日公開されて。昨日、その「昔話やめて。壁か何かにでも話しててよ」っていうところのフレーズを切り抜いたものをサブ垢にね、載せたの。「女性アイドル史上、一番切れてると言っても過言ではない」って載せたら、おバズり申し上げまして(笑)。

(石山蓮華)ああ、おバズりされて。

(でか美ちゃん)はい。おバズリ申し上げまして。

(石山蓮華)実は私もですね、でか美さんのそのアカウントもフォローさせていただいておりまして。

(でか美ちゃん)そう。裏垢とかじゃないからね。サブ垢。普通にでか美ちゃんがやってるもう1個のアカウントというテイでやっておりますが。

(石山蓮華)バズりなさってるのを拝見いたしました。

(でか美ちゃん)ねえ。びっくりした。こんなにバズるかと。

おバズり申し上げたポスト

(でか美ちゃん)でも実は、投稿する時にちょっといろいろ企みがあって。そのね、「昔話やめて。壁か何かにでも話しててよ」っていうこのフレーズのソロパートを、弓桁朱琴ちゃんっていうメンバーさんが歌われてて。それで昨日、弓桁さんのお誕生日だったんですよ。16歳、最年少の。

(石山蓮華)16歳!

(でか美ちゃん)それで弓桁さん……「ゲッター」っていうんですけど。「ゲッター、誕生日おめでとう投稿をどうやって書こうかな?」って考えた時に、「あの大好きなフレーズ、バズりそうだから。まず、それをバズらせてからそこに『弓桁さんの誕生日です』ってツリー形式で載せようかな。その方が人の目に映るから」と思って。本当、いやらしいけど。ぶっちゃけ、投稿する段階で「これ、もしかしたらバズるかも」っていう予感のもと、実は投稿してたという。

(石山蓮華)狙いバズ?

(でか美ちゃん)狙いバズ。

(石山蓮華)まんまと狙い通りに?

(でか美ちゃん)嬉しかったですっていうだけの話なんだけどね(笑)。

(石山蓮華)いや、すごいですよ。でか美ちゃん!

(でか美ちゃん)狙い通りバズることってなかなかないからさ。私、基本的に滑ってばっかりいるから。

(石山蓮華)でか美ちゃんのツイート、Xのポストってバズらせ狙いとかってあるの? 結構素朴にいろいろと……。

弓桁朱琴さんのお誕生日お祝いのためのポスト

(でか美ちゃん)そう。普段は素朴に告知してるんだけど。なんかたまにさ、「これは面白いぞー! これはバズるぞー!と思って載せて、ほぼ無風みたいな時とかもめっちゃあるから(笑)。昨日はなんかそれがうまくいったのも嬉しかったし。なんかオタクの愛情表現として非常に難解な「バズらせるぞー!」っていうのが成功したのが嬉しかったね。

(石山蓮華)でも、ゲッターさんも嬉しいんじゃないですか?

(でか美ちゃん)どうなんだろうね? なんか、そこだけをバズらせちゃったのが本人にとって、どうかわかんないけど。まあMVとかにね、飛んでくれる人が増えたらいいなと思いつつ。でも、何度聞いてもいいフレーズなんで。

(石山蓮華)もう1回、言っとく?

(でか美ちゃん)「昔話やめて。壁か何かにでも話しててよ」。

(石山蓮華)「壁か何かにでも話しててよ」って、なんかに使ってみたいよね。

(でか美ちゃん)元々、ネットミームでちょっとそれに近い言葉があるみたいで。ええとね、『ファイナルファンタジー8』のセリフであったみたい。「壁に向かって話せよ」みたいな。で、その『ファイナルファンタジー』ファンの方のところにも届いたからちょっとバズったみたいなんだけど。

(石山蓮華)ああ、より波及したんだね。

『ファイナルファンタジー8』スコールのセリフが元ネタ?

(でか美ちゃん)そうそう。でも、そう思う時もあるじゃん? 「うるせえな。いつの話、してんねん? 壁かなにかにでも話してろよ」って思う時とか、やっぱりあるからね。

(石山蓮華)私も朝から、基本的に今、舞台のお稽古やってるので。セリフを一生懸命、「染み込め、染み込め」ってやってるんだけど。壁に向かってずっと話しかけてる。家で。

(でか美ちゃん)そういうことじゃないの(笑)。練習とかのじゃなくてよ? 相手とかに対してね。

(石山蓮華)『こねくと』もバズりたいですね。

(でか美ちゃん)バズりたいね。なんか、私のピコーンというひらめきが100回に1回ぐらい、当たる時があるんで。99回を捨ててもいいなら、私の意見をたまに聞いてもらえたら(笑)。

(石山蓮華)そうですね。ちょっと99回……だって99回、トライしないと。じゃないと100回目かどうか、わからないから。

(でか美ちゃん)すごいね。ドリカムみたいなことを言うね。

(石山蓮華)そう(笑)。私はドリカムじゃないですけれど。でも本当に、やっぱり99回ダメでも次、またね、101回目が来るかもしれない。

(でか美ちゃん)そうね。100回、101回とね。

(石山蓮華)そうか。1個飛ばした(笑)。

モーニング娘。’24『最KIYOU』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました