佐久間宣行 元テレ東・松丸友紀アナのプロダクション人力舎入社を語る

佐久間宣行 元テレ東・松丸友紀アナのプロダクション人力舎入社を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2024年7月3日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で元テレ東・松丸友紀アナのプロダクション人力舎入社について、話していました。

(佐久間宣行)もう1個、ニュースがありまして。元テレビ東京アナウンサーの松丸さんが人力舎に所属しました。テレビ東京を退社して、おぎやはぎがいる人力舎に。だからゴッドタンのレギュラーメンバーにテレビ東京の人がいなくなって。人力舎2組。おぎやはぎ、松丸。太田プロが劇団ひとり、野呂佳代。ライジングプロダクションが朝日奈央ということでテレビ東京の人がいなくなって。演出の俺もテレビ東京じゃなくなったんで。もうほぼ、テレビ東京の人じゃなくなってるんですよ。ゴッドタンっていう番組は。

もちろん、テレ東のプロデューサーも入ってくれてるけどね。ずっとね。で、俺、ここでちょっとずっと最近、思ってることがありまして。正直、松丸さんのニュースも1月半とか2月前ぐらいに出たじゃないですか。で、俺の退社の時もさ、実は数年前の話なんだけど。俺が辞めるっていうのも、俺が辞令をもらう前にニュースが出ているのよ。でね、昔ってテレビ局って、そんなことなかったと思うんだよ。正直、番組の終了とかも。

辞令をもらう前に退社ニュースが出ていた

番組の終了も俺も、このラジオで話せることと話せないことがあるんだけど。それはなぜか?っていうと、局が公式発表してないから。だから番組終了とかって、話せないことがあるんだけど。でもニュースには出てるじゃん? それってね、昔はなかったのよ。たぶん、こんな構造の話をしてもあれなんだけど。まあ、構造の話ちゃう。しちゃうんだけど。昔はだいたい、漏れるとしたらタイムテーブルが世の中に、内部のスタッフとかね、番組を売るスタッフとか全部、セールスシートとかができてから番組の終了とかって漏れてたんだよね。

でも、それはしょうがないじゃん? 売り始めるから。新番組を売り始めたりするから。あと、番宣をし始めたりするからね。なのに最近、終了とか、アナウンサーが辞めるとか、出るのがすごい早くね? 早いよね。各局に、やべえやつがいる(笑)。誰かがリークしてる。だから俺たちも最近は本当に大事な話をリモート会議とかで話せなくなっちゃったね。

「誰かがもしかしたら……」と思っちゃうから。悲しい話なんですけどね。っていうのがちょっと、あるな。誰かの結婚とかも漏れるようになってきてるから。だから、局が正式に発表したら、俺もいろんなこと話せると思います。松丸は辞めること自体はちょっと前に相談されてたんだけど。その時はまあ、いろんな事情が……お子さんが大きくなってきたとか、旦那さんが競輪選手だから。子育ても、絶対に週末はいないとかっていうのもありながら。いろいろ考えてみたいよ。

松丸&矢作で人力舎ライブの司会

でも俺、相談されながら「まあまあ、辞めてもやれるとは思うけど。それは何したいかで決まるよ」っつったらまさかの人力舎を自分で選んでて。で、早くも矢作さんと人力舎ライブの司会をやるらしいから(笑)。人力舎ライブの司会やるらしいから、それを見たいんだよね。たぶん、面白いぜ? 矢作さんと松丸でやる人力舎ライブの司会って。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました