スポンサーリンク

星野源 お気に入りYouTubeチャンネル「98DEMAKE」を語る

星野源 お気に入りYouTubeチャンネル「98DEMAKE」を語る星野源のオールナイトニッポン
スポンサーリンク

星野源さんが2020年11月17日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でお気に入りYouTubeチャンネル「98DEMAKE」について話していました。

(星野源)では次。今週のメールテーマ。「あなたの登録してるYouTubeチャンネルは何?」ということで。東京都の方。「私がYouTubeで登録しているチャンネルはGENKI LABOです。科学的な実験をアップしていて、『マスクは何回まで洗って使えるか?』『本物の銀を溶かしてメタルスライムを作る』や『地獄を再現』『鬼滅の刃の水の呼吸を出す刀の作り方』などがあって、何だか分からないけど見てしまいます。星野さんの最近のお気に入りのチャンネルは何ですか?」。

これね、いや、なんか全然言ってもいいんだけど。その、言ってさ、たとえばコメント欄があるじゃん? で、なんか「迷惑をかけたら嫌だな」っていうのが基本、あるので。たとえば、「ワーッ」って人が行ってしまった時に別に悪いことを書いてないんだけど、なんかちょっとさ……っていうのはどうしてもあるじゃん? あと、普段あるけどさ、なんか「この曲いいね」とかってたとえば言った時に、それが結構宣伝で使われちゃったりする時もあって。それ、悩みなんだよね。「どこまで言ったらいいんだろう?」っていう(笑)。

なんか気軽になにかをお勧めできなくてさ。それがすごい難しいなと思って。そうなの。それ、悩みどころなんですよ。だから基本的には何かをお勧めしたいんだけど。なんかみんなに聞いてほしかったりする曲がいっぱいあるんだけど。なんかさ、迷惑なったら嫌だな、みたいな。迷惑になったら嫌だし、なんかそういうのが過剰に利用されても嫌だっていうか(笑)。だからそれがね、すごい悩みどころで。どうしたらいいの?(笑)。

みんな、メールちょうだい。俺はどうしたらいいと思う? あ、でもね、これは言っていいかなっていうのを挙げますね。だからなんか、コメントとかで残すにしてもそっと残してもらえたらちょうどいいかな、なんて思ったりするんですけど。これ、海外のやつで。「98DEMAKE」っていうところがあるんだけど。「デメイク(demake)」って知ってる? よくさ、ゲームとか昔の作品を「リメイク(remake)」して全部作り直すっていうじゃん? で、この人は今の作品を20年前ぐらいのゲーム機の画質に落としてもう1回作り直すっていう人なの。

だからたとえば『Fallout』とか。あとは最近出ている『マインクラフト』とかをゲームボーイで出したらどうなるか?っていうのを全部1から作ってやっている人で。その、なんていうのデメイクの仕方がもう秀逸すぎて。たとえば、僕が大好きな『バイオショック』っていうゲームがあるんだけど。それを、元々はXboxの初代だったかな? 360だったかぐらいの頃なんで、きれいな画質にどんどんになってきてる頃のやつをPS1ぐらいの画質に落として。プレイステーション1で『バイオショック』が出たらどうなるか?っていうのを作ってる人で。すごい面白いんだ。

PS1風『バイオショック』

『Fallout』とか、いわゆるオープンワールドでさ、もう本当にいろんなことができるようなゲームをゲームボーイで出したらどうなるのか、みたいな。で、本当にそれをものすごくリアルにやってる人で。

ゲームボーイ風『Fallout』

だからなんかオリジナルもこの人、作っていて。最近、何ヶ月も音沙汰がなかったんだけど、これの話をちょっとこの後にしようって思って今回、調べたら昨日かなんかに動画を上げていて。「ああ、新作だ!」なんて思ってみたらめっちゃ怖くて。怖いのを上げているんですよ(笑)。なんか「怖っ!」っていう、ホラーゲームっぽいのを上げていて。でも僕、この人を割と見ています。まあ最近、全然上げていないんで見れないですけども。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
星野源のオールナイトニッポン
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました