ニセ明(星野源)さんが2023年11月14日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でリスナーからのお悩み・質問に回答。20歳の方からの「大学に入学したものの、友達がおらず、サークルの先輩にも声かけを無視されておりつらい学生生活を送っています」という相談に答えていました。
(ニセ明)そんなわけでね、今週はね、いつもよりみんなからの相談をね、やっていこうと思うから。よろしく。新潟県、Radio Name「端っこケーキ」、20歳。「私はこの春、大学へ入学しました」。おめでとうね。「最近、悩んでいることがあります」。あっ、すごいゲップが出そうです。……ゲップ、したよね。ちょっとね、音を出さなかったから、勘弁してほしいよね。どこまで読んだっけ?
ああ、「この春、大学入学しました。最近、悩んでいることがあります。生まれてから本当に友達がいません。ゼロです。それに加えて、サークルの先輩にあらゆる声かけを無視されており、針山地獄のような学生生活を送っています。これまでも何度か似たようなことがあり、確実に何か原因があるはずなのに、自分で気づくことができずに同じ轍を踏んでいます。医療系で全員が同じ授業を受けるので、どんどんグループが固まっていて、もうどうにもならないかも……と思っています。結局、ぼっちはいつまでもぼっちのままなのでしょうか? 現状を打開するための知恵をニセさんにお借りしたいです」という。なるほどね。
(ニセ明)えっ、ちょっと待って? これ、ふつおたに送ってきてるじゃん。件名「ふつおた」って。「打開するための知恵を星野さんに」ってなっている「星野さん」が「ニセさん」って……これはニセへのOfferじゃないね? どうして? どうして捏造したの? おいっ! これは端っこケーキ的にもニセに読まれるつもりじゃなかったってなるかもしれないよ? でもね、ニセはね、全力で答えていくんだよね。なぜならWorkだからね。
メールの文章は完璧
(ニセ明)あのね、まずね、端っこケーキにすごい伝えたいんだけどね、あなたの文章は完璧です! すごい完璧です。何が完璧かっていうと、ひとつのほつれも、言いよどみも、構成の不和というか違い、微妙さとか。「この文字がここの前に来てればいいのに」とか、そういうのが1個もなくて、完璧な文章です。
あなたは、すごい才能があります。これ、できないです。メールで書くの、普通は全然できないと思います。おそらく……わからない。端っこケーキはメールをよく出しているのか、わからないけれども。これね、普通の人にできないことなんだよね。でね、1個まず伝えたいのはね、星野源のオールナイトニッポンにメールを読まれる確率ってすごい低いのよ。
だからね、めちゃめちゃ難関なのよ。メール読まれるっていうことは。はっきり言って、友達を作るよりオールナイトニッポンでメールを読まれる方が難しいのよ。あなたはそれをもう、クリアしてるわけ。うん。で、「今まで友達がいません」って言ってるってことは、今まであんまりいなかったんでしょう。「ゼロ」って言ってるってことね。でも、何とかなってるのよ。友達ってね、いなくても本当にマジで何とかなる。ただ、これで一番厳しいのはやっぱりサークルの先輩に無視されたりとか。それがやっぱり厳しいよね。で、学校だからさ、通わなきゃいけないし。で、医療系でさ、全員を同じ授業で。目標も決まってるから、たとえば「学校を変えるわ」みたいなこともなかなか難しいわけじゃない?
レディオリスナーという友達がすでにいる
(ニセ明)それって、ちょっと本当に難しいけど。あのね、あなたはレディオリスナーという友達がもう、すでにいますから。今、レディオの向こうで「わし、友達やで」って言ってくれてる人、いっぱいいると思います。なので、その人の顔は見えないけど。たぶんそういうね、無視をするような人に気づけないことをあなたは気づくような医療関係者になると思いますから、ぜひ頑張ってほしい。うん。そんな感じだね。あなたは本当に……これはもう本当に言いたいけど。メールを読まれるのはクソ難しいから。本当に難関なんだよ。だから、あなたはもうすごいです。素晴らしい。
<書き起こしおわり>