石山蓮華 映画『チャレンジャーズ』を語る

町山智浩『チャレンジャーズ』を語る こねくと

石山蓮華さんが2024年6月18日放送のTBSラジオ『こねくと』の中で映画『チャレンジャーズ』について話していました。

(石山蓮華)あと、先週から公開になりました『チャレンジャーズ』も見てきました。

(町山智浩)ああ、すごい面白かったでしょう? そうでもない?

(石山蓮華)すっごい面白かったです!

(町山智浩)でしょう?

(でか美ちゃん)ああ、早く見なきゃ!

(石山蓮華)ゼンデイヤさんが演じる元プロテニスプレーヤーとその夫。そしてその親友のこの三角関係……そう言うと、そのファム・ファタールるが出てきて男2人が翻弄されるのかな、みたいな。そういう話じゃなくて。もう、なんかゼンデイヤさんが演じるタシというキャラクターがもう最高の興行主としてやっているな!って思って。「これはいい! 私も体を鍛えよう!」って思いました。

(町山智浩)なんでそこに行くの?(笑)。興行師なんだから、鍛えなくていいんですよ(笑)。

(でか美ちゃん)筋肉に目覚めた?(笑)。

(石山蓮華)いや、「強くなりたい」って思いましたね。最強の爆強女が出てくるっていう。

(でか美ちゃん)うわっ、見なきゃなー!

(町山智浩)男同士を戦わせるんです。元カレと自分の今の旦那を戦わせて、盛り上げていくんですけど。その元カレと今の旦那も男同士ですけど、愛しあっているんですよ。

(石山蓮華)そうなんですよ!

(でか美ちゃん)だから循環する三角関係みたいなことですよね。矢印が2本ずつの、謎の。

循環する三角関係

(町山智浩)はい。全方向に行くんですよ。でも、そうすると破綻をすると思うじゃないですか。ところが、あっと驚くラストが……。

(でか美ちゃん)ちょっと、これは見ないと! 実はですね、番組のツツイディレクターが見に行ったんだけれども。その直前に携帯電話を紛失して、気が気じゃない中で見ちゃってあんまりたぶん内容が入ってないらしいんで。一緒にまた2回目、見に行きます(笑)。あ、でも「めっちゃおもしろかった」って言っている(笑)。

(石山蓮華)携帯を紛失しちゃった直後でも面白いっていう(笑)。

(でか美ちゃん)よかった、よかった(笑)。

(町山智浩)僕、これね、新しい……それこそLGBTとかの今、すごくアップデートされてる男女関係の先を行こうとしてる、すごいラブストーリーですよ。もう「男が」とか「女が」とかじゃなくて。「全部を愛しちゃうよ」っていうね。すごいですよ。

(石山蓮華)また、描き方が美しくて。

(町山智浩)異常なカメラワークですからね。

(石山蓮華)すごかったですね!

(町山智浩)カメラがボールとなって飛んでいって。そのカメラをラケットが叩くって、どんな撮影だ?っていうね。すごい世界ですよね。

(でか美ちゃん)やっぱり毎週紹介していただくんで。「ああ、前に町山さんが言ってたやつを今、公開してるんだ。見なきゃ!」っていうリスナーさんもたぶんいると思うんで。たまにこうやってね、ちょっと前の話するのもいいかもしれないですね。

(町山智浩)ぜひね、『チャレンジャーズ』は見ていただきたいと思います。はい。

<書き起こしおわり>

町山智浩『チャレンジャーズ』を語る
町山智浩さんが2024年5月7日放送のTBSラジオ『こねくと』の中で映画『チャレンジャーズ』について話していました。
タイトルとURLをコピーしました