スポンサーリンク

町山智浩『トランピストはマスクをしない』を語る

町山智浩『トランピストはマスクをしない』を語る たまむすび
スポンサーリンク

町山智浩さんが2020年9月22日放送のTBSラジオ『たまむすび』の中で自身の著書『トランピストはマスクをしない』について話していました。

(町山智浩)今日は皆さんにプレゼントがあるんです。新しい本が出ます。今週、25日に出るんですけども。タイトルは『トランピストはマスクをしない』っていうタイトルなんですね。「トランピスト」ってのはトランプ大統領の支持者の人たちのことなんですけども。本当にね、マスクを全然しないんですよ。

(赤江珠緒)ああ、らしいですね。なんか集会とかでもみんなしてないっていう。

(町山智浩)誰もしてないです。トランプ大統領がいつもしないんでね。

(山里亮太)ああ、だから自分たちも?

マスクをしないトランプ支持者たち

(町山智浩)そうなんですけども。ただね、それにはすごく深い、彼らの政治的な理由があるんですよ。それを直接聞いてルポしている本なんですけど。これは週刊文春にずっと1年間、毎週毎週アメリカで起こることをそのたびに書いてきたものを集めた本なんですね。だからね、今年はいろんなことがあって。もうとにかくコロナがあってね。あとBlack Lives Matterのデモがあって。それで大統領選があって……というのを起きた順に、もうその場その場で書いていますので。で、何ヶ所かは自分で行ってますから。Black Lives Matterのデモの現場とかね。そういう、アメリカで何が起こってるのかが順番に読んでみるとよく分かると思います。

(赤江珠緒)今、まさに起きてること。最近起きてることですもんね。

(山里亮太)そういうこと……その政治的なこととかから、気になるのはこのハリウッド女優のグウィネス・パルトロウがっていう?

グウィネス・パルトロウの衝撃的なグッズ

(町山智浩)そう。これね、そうなんですよ。グウィネス・パルトロウっていう女優さんがグッズを売ってるんですけど。そのグッズが「私のあそこの匂い」っていう香水を売り出したんですよ。

(赤江珠緒)ええっ? 香水?

(町山智浩)なんですよ。「これは一体なんなんだ?」っていう。

(赤江珠緒)ああ、そういうページがある。本当だ!

(山里亮太)情報のジャンルの広さがすごいなっていう。

(赤江珠緒)そういうルポもあるんですね。

(町山智浩)とんでもないものを売り出したんですけどね。ハリウッド女優なのに。この人、昔ブラッド・ピットと付き合っていた人なのに、なぜ今あそこの匂いを……。

(赤江珠緒)ええっ? ブラピと?

(町山智浩)そうですよ。グウィネス・パルトロウさんっていう人は。今、なぜかあそこの匂いを売ってますが(笑)。

(赤江珠緒)フフフ、イラストもいいですね。

(町山智浩)イラストもこれね、澤井健さんのイラストが本当によく似ていてね。もう本当に笑っちゃうんですけども。いろいろと。で、この『トランピストはマスクをしない コロナとデモでカオスのアメリカ現地報告』。25日発売ですけども、これをリスナーの皆さんが5名様にプレゼントします。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たまむすび
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました