ハライチ岩井 こたけ正義感のフランス式・夜泣きゼロの寝かしつけ術を語る

ハライチ岩井 こたけ正義感のフランス式・夜泣きゼロの寝かしつけ術を語る ハライチのターン

(岩井勇気)そういうことなんですよね。それを「ベビーベッドに横にされて、暗くされたら寝る」っていう。それを寝るスイッチにするんだって。

(澤部佑)怖い! ロボットみたいで。

(岩井勇気)なんでだよ?

(澤部佑)なんか抱っこして、スクワットみたいなのをさ、俺はずっとやってたんだよ。そっちの方が、なんか……。

(岩井勇気)それをやってきちゃったから、もうそれを信じるしかないでしょう?

(澤部佑)うちの子供はスクワットがスイッチになっているっていうこと?

(岩井勇気)そういうことよ。だからこれね、考え方が違うんですよ。「かわいそうだな」と思って抱いちゃうでしょう? でも、そういうことじゃないんですって。フランス式は。フランス式は「子供が親に合わせる」っていうやつなんだって。だから「家族みんなで協力して時間を作る」っていうことなんですって。1人1人の。

(澤部佑)なるほど。子供も。

(岩井勇気)そう。赤ちゃんも家族なんだから協力しようよっていう考え方がフランス式なんですって。

(澤部佑)赤ちゃんというよりかは、もう家族として、人として。

赤ちゃんも含めて家族で協力するフランス式

(岩井勇気)「赤ちゃん」と思っちゃってるけど。そう。家族の1人と思ってるらしいよ。だからこたけの家はもう、これに成功していて。それだけじゃないんだよ。こたけは上の子もいるから。今、4歳の上の子もいて。その4歳の上の子は2歳の時からもう夜、「時間になったから寝ようね」って寝室に連れていくんだって。で、「おやすみ」って言って扉を閉めるでしょう? そしたらなんか、しばらくその寝室の中で絵本とかをちょっと読んだりしてるんだって。で、こうやって読んで。「ああ、眠くなってきたな」と思ったら、自分で電気を消して寝るんだって。

(澤部佑)すごい!

(岩井勇気)2歳から。すごくない?

(澤部佑)ちょっともう、大人じゃん。小説をちょっと読んで、寝るみたいな。そんな感じでしょう?

(岩井勇気)考えられないよね。2歳とかで「ああ、そろそろ眠くなってきたな」っつって寝るんだよ?(笑)。「私、そろそろ眠くなってきたな」って思うんだよ? 「そろそろ電気、消すか」みたいな感じらしいよ。

(澤部佑)絶対に無理だよ!

(岩井勇気)できるらしいよ。だから、もう別に「ママ」って来ることもないし。もう眠くなったら、寝るし。時間になったら寝室に連れていけばいいっていう。そういう習慣をつけてるんだって。

(澤部佑)まあま、そうか……。

(岩井勇気)いや、すごいなって。もうなんか、2人目もそれに成功しつつあるから本物なんだなって。そしたら山出谷が「ちょっとうちもフランス式、真似してみますわ」って言うから。「いや、お前その前にずた袋か何かをかぶせたら荒木を気を鎮めるようなスイッチをちゃんとトレーニングさせろ!」って言って(笑)。

(澤部佑)ああ、まずは荒木をコントロール?(笑)。

(岩井勇気)「荒木のトレーニングをさせろ。山出谷式で!」って(笑)。

(澤部佑)おじさんでコントロールできてないやつがいるわけだもんね。隣に。

(岩井勇気)そのまま大人になっちゃってるから。「それをちょっと、トレーニングさせろ」っていう。

(澤部佑)山出谷式で(笑)。

(岩井勇気)だからそろそろ山出谷は荒木をコントロールしなきゃいけない時期に入っているから。

(澤部佑)ずた袋で1回、視界を暗くして。そしたら落ち着くっていう?

(岩井勇気)そしたら落ち着いたり、寝るように努力するようになるっていう。

(澤部佑)なるほど。そうするともう、脅迫みたいなことしかないだろうね。目がが真っ黒になったらボディーを殴られるとか。そういうのを染みつかせるしかないだろうね。

(岩井勇気)うん。習慣にするしかないですね。

(澤部佑)フランス式か。すごいね!

(中略)

(澤部佑)すごいね、こたけ。今、でもディレクターの宗岡さんとかも言っていましたけども。なかなかそれを試す勇気がないというかね。機会がなかなか、日本だと難しいね。

(岩井勇気)だからもう、1人の人間として接しているんだろうね。ただ山出谷は「家がワンルームだから。暗くする部屋がない」って言っていたね。

(澤部佑)ああ、なるほど。その後、夫婦で生活ができないと。

(岩井勇気)暗いところで生活するしかなくなっちゃうっていう。

ワンルームだとフランス式は無理

(澤部佑)フランス式はある程度、部屋もあって。ちょっとなんか、余裕もあるんだろうな。フランスも。それをすごい言っているんだ。こたけが。

(岩井勇気)こたけはもう、成功してるから。

(澤部佑)フランス式の成功者として。

(岩井勇気)成功者よ。

(澤部佑)なるほどね。まあ、荒木は無理だろうな。コントロールは。

(岩井勇気)荒木のコントロールは無理(笑)。

(澤部佑)どこか、お寺とかに入れないとね(笑)。

(岩井勇気)なんか、拘束具みたいなのをつけないと無理だろうな。

(澤部佑)6月ぐらいまではとりあえず、この状態が続くわけでしょう?

(岩井勇気)モードに入りっぱなしだから。

(澤部佑)終わるまではね。ということで、どうなるんでしょうか?

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました