安住紳一郎 特殊詐欺の人々がゴールデンウィーク中に休む理由を語る

安住紳一郎 特殊詐欺の人々がゴールデンウィーク中に休む理由を語る 安住紳一郎の日曜天国

安住紳一郎さんが2024年5月5日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で特殊詐欺グループの人々がゴールデンウィークなどにはあまり活動をしていないことについてトーク。意外と暦通りにお休みを取っているということに対して、その理由を話していました。

(安住紳一郎)東京もずいぶんと観光客の皆さんの姿がたくさんありまして。車なども混んでますけれどもね。皆さん、お出かけの予定など今日、ありますでしょうか? どうでしょうかね。

(中澤有美子)本当に気持ちがいいですね。

(安住紳一郎)暑いくらいですもんね。そうですね。お出かけの際、車の運転などには十分、お気をつけいただきたいと思います。そして今日、ラジオを聞いてくださってる皆さん、どういう状況で聞いてくださってるのか、ちょっとわからないけれど……特に変わったことは、ありません!

(中澤有美子)フフフ、そうですね(笑)。

(安住紳一郎)ええ。特に変わったこと、ありませんね。

(中澤有美子)会社の中、人が少ないですかね。

(安住紳一郎)「少ない」どころじゃありませんよね。もう、ほとんどいませんよね。働いてる人、見かけない。

(中澤有美子)社内も。本当にね、のびのびと。

(安住紳一郎)そうですよね。ちょうど真ん中の平日を休んで、10連休という方もいらっしゃいますし。そうですよね。あと皆さん、知ってますか? 特殊詐欺とか、最近多いですよね。メール、電話……年配の方、高齢者を中心に狙われてるなんていう時代になりましたが。今は結構、若者もずいぶんとターゲットになっていて。「まさか自分が」っていう気持ちをね、狙ってるんだと思いますが。

番組のスタッフ、20代のスタッフも危なく騙されそうになった、なんていう話をよく聞くようになりました。お気をつけください。ただ、連休中はね、あんまり気をつける必要ないんですね。なんでか?っていうと、銀行業務が休みなんで。詐欺師の皆さん方、連休というか、結構カレンダーに忠実に休んでるんですよね。

(中澤有美子)へー!

(安住紳一郎)今日、「銀行に振り込んで」とか、そういうような詐欺のメールとか、電話をしたところで、銀行業務が再開する火曜日まで待っていなきゃいけないんで。そんなところでモタモタする必要はないんで。ということで、意外に詐欺集団は勤務形態に対してあまりブラックではないっていうね。

(中澤有美子)暦通り?

銀行業務が再開するまでは仕事してもムダ

(安住紳一郎)暦通り、しっかり犯罪者も休んでいるみたいですね。英気を養っているのかはわかりませんが。ということで連休明けね、その分またグッと来るかもしれませんので。お気をつけください。もうね、ほぼ全員詐欺だと思っていいと思いますね。わかんないけど(笑)。もうなんか、こんな世の中になってしまいましたね。何を信じていいか、よくわかりませんけれども。

(中澤有美子)そうですね。本当に。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました