ニセ明(星野源)のお悩み相談「後ろ向き人間でやりたいことを行動に移せません」

星野源 夏バテに効くレシピを語る 星野源のオールナイトニッポン

ニセ明さんが2024年4月30日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でリスナーからのお悩み・質問に回答。23歳の方からの「後ろ向き人間で、やりたいことがあっても失敗やリスクを考えて行動に移せません」という相談に答えていました。

(ニセ明)続いて行こうかな。レディオネーム「気遣いピエロ」。23歳の方。素晴らしいレディオネームだね。気遣いピエロだって? あれ、これ、あげたことあったっけ? ニセってこの割り箸、あげたことあったっけ? 初めて? ちょっとレディオネーム、素敵すぎて。割り箸、あげます(笑)。

(ねぶり棒SEが流れる)

(ニセ明)なんで今、「ねぶり棒」って言ったんだろう? うーん、よくわかんないね。これ、割り箸だからね。「僕は超がつくほど、後ろ向き人間です。何かやってみたいことがあっても、失敗やリスクを考え、全く行動に移せません。だから自分がやってみたいから、挑戦したいと思ったから、ただ好きだからという理由で行動できる人が羨ましくも、妬ましくもあります。

しかし23年間、ずっと後ろ向き人間として生きてきて、もう前の向き方がわかりません。最近では自分の好きという気持ちにも自信が持てません。どうしたら前を向いて生きていけるんでしょうか?」。これね、1個、答えがあるんだよね。「ドMになれ」。これだよね。

「ドMになれ」(ニセ明)

(ニセ明)あのね、やっぱりね、星野くんから聞いたんだけどね。彼、いろんなことをやるじゃない? 常に……20代の後半とか、30代前半とか、「自分には無理だ」って思うことばっかり、やってたんだって。それは何でか?っていうと、自分のステージを上げるには自分が簡単にできるものじゃなくて、もう自分が無理して。「これはできないかもしんないけど、やんなきゃ」っていうのを選んで。やりたくないことをやっていたんだって。

で、それを超えた時に、やれたこともやれなかったこともあったけども。たとえそれがやれなくても、めっちゃ自信にはなるの。で、あなたはやりたくないとか、やってみたいけど怖くてできないってこと、あるでしょう? それを率先してやるドMになってください。そうすると、自分のステージが変わるんです。で、自分のステージが変わると、自分の考え方も表情もどんどん変わっていくんでね。自分を変えてみるっていうのも面白いと思います。

もちろん自分がやりたいこととか、やりやすいことをずっとやっていくことで成長する人もいるし。やりたくないことをやって成長する人もいるのでね。そういう風にやってみるといいと思います。

<書き起こしおわり>

ニセ明(星野源)のお悩み相談「自分の意見や感情を伝わりやすく話すことが苦手です」
ニセ明さんが2024年4月30日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でリスナーからのお悩み・質問に回答。20歳の方からの「自分の意見や感情を伝わりやすく話すことが苦手です」という相談に答えていました。
タイトルとURLをコピーしました