安住紳一郎 桜の開花予想の民営化と安住体感開花予想2024を語る

安住紳一郎 桜の開花予想の民営化と安住体感開花予想2024を語る 安住紳一郎の日曜天国

安住紳一郎さんが2024年3月24日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で桜の開花予想についてトーク。2010年から民間の気象会社が予想を出すようになったことや、安住さんの勘によって出される安住予想の2024年版について、話していました。

(安住紳一郎)土曜日はね、気温が2桁、行きませんでしたからね。そうなんですよ。どんどんね、桜の開花も予想が後ろ倒しになってますので。平年よりもたぶん遅くなると思いますね。明日、月曜日。関東地方、曇り。東京の最高気温16℃の予想です。1週間の天気を見てみますと今日、火曜日、金曜日に雨マークが出ていて、変わりやすい天気になりそうです。気温は平年並みの14℃前後が続き、週末にようやく20℃くらいまで上がってきそうです。

先ほど少し話しましたが、桜の開花。東京の予想は、ウェザーニューズ社と日本気象協会が今日、24日の予想。ウェザーマップ社は明日、25日の開花を予想しています。土曜、日曜は午後2時に気象庁の確認が行われるということで。もし今日、開花を確認すると、ちょうど2時過ぎぐらいですかね。発表があると思います。どうでしょうか? 私の見立てだと……明日か、明後日。今日はないと思います。たぶん。

(中澤有美子)勝手に賛成ですねー。

(安住紳一郎)そうですよね。なんとなく、今日じゃないですよね。

(中澤有美子)そうですねー。

2010年から民間業者の開花予想が解禁に

(安住紳一郎)そんな感じがします。気象庁は2009年に開花の予想を止めてるんですよね。で、民間の予報会社が今、開花の予想を出しているということで。ちょうどね、私たちもその民間業者の開花の予想が解禁されました2010年。いわば、役所がやらなくなったんで民間がやりなさいみたいなことなんでしょうけど。気象業務の許可を受けてないのに、勝手に私たち、やってますからね。2010年から。結構長いんですよ。

日本のその民間の予想の法人としては……まあ、法人じゃないんですけども。結構ね、ウェザーニューズ社とか、日本気象協会。一般財団法人ですけども。で、ウェザーマップ社。これは気象予報士の森田さんがお作りになった会社ですけどもね。今、社長が森さんですか。なんですけども。この3社に負けない。今、日本だとたぶん5社ぐらいが出してるんですけども。勝手に私、6社目に入ってます。

(中澤有美子)フフフ(笑)。ねえ。

(安住紳一郎)日本で唯一、勘で出しているという(笑)。

(中澤有美子)そうですね。体感で(笑)。

(安住紳一郎)体感でね。そう。何のデータも持ち合わせていないんで。勘で出している。これが意外にね、当たるんですよ。どうでもいい話をしてしまいました(笑)。

意外と当たる安住直感予想

<書き起こしおわり>

安住紳一郎 2020年東京・桜の開花宣言を語る
安住紳一郎さんが2020年3月15日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で前日に発表された2020年の東京の桜の開花宣言について話していました。 東京・靖国神社で桜開花 雨の中の開花宣言 観測史上最も早い記録 LINE NEWS (@news...
タイトルとURLをコピーしました