佐久間宣行 2024年オールナイトニッポン0の改変を無事突破した話

佐久間宣行 2024年オールナイトニッポン0の改変を無事突破した話 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2024年3月20日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でずっと継続を知らされていなかった2024年のオールナイトニッポン0改変についてトーク。リスナーと同じように記者会見で改変を突破したことを知ったと話していました。

(佐久間宣行)オールナイトニッポンの改編情報が出ました。たぶん最も遅くこの話題に触れていると思います。なぜなら、会見が先週の木曜だったんで(笑)。ちょうど1週間経ってから触れるという。そして私はニッポン放送から「口が軽い」と思われているようで、事前には全く教えてもらえず。総合Pの富山さんにエレベーターで「教えてください」っつったら「会見をご覧ください」って言われて(笑)。リスナーの皆さんと同じようにですね、会見を楽しみにしておりました。

まずは水曜2部、継続。ありがとうございます! 継続です。「終わる」っていうのは言われてなかったんで、さすがに続くとは思ってました。「続く」とも言われなかったけど、「終わる」って言われてなかったから終了はないと思ってましたけど。一安心ですよ。丸5年、6年目に突入です。ちなみに「終わる」って言われてなくて続くのって俺、オールナイトニッポンだけでクレームを言ってたけど。『勝手にテレ東批評』も昨日、撮ったやつが4月オンエアで。「ああ、あるんだ」って伊集院さんとなって。伊集院さんも俺も「継続」って言われてなくて。テレビ番組って、言われなきゃ継続なんだけど。あの番組って続くかどうか、わかんないじゃん?

あと『オールナイトフジコ』は「3期生募集」ていうのを俺、番組で言った時に「ああ、この番組、続くんだ」って思って。俺、『オールナイトフジコ』も「続く」って言われてないからね。でも3期生を募集するから、続くらしいっていう。水曜2部で丸5年。6年目に突入です。6年目ってさ、もしかしたら最長? 始まってから。だって三四郎は4、5年目で1回、上がってるでしょう? だよね? 0で最長だよね? だってCreepy Nutsは4年やって1部に上がったんだっけ? 4年やって、5年目でだもんね。乃木坂も4年で1部に上がったんでしょう? ちょっと待ってくれよ。これ、誇っていいんだよね? 「0で最長」って。「0最長、最高齢」でしょう?(笑)。

オールナイトニッポン0最長、最高齢

(佐久間宣行)実際の継続の長さでいうと、三四郎が10年ぐらいやっているんだっけ? だよね。10年ぐらいやってるんだよね。っていうのがありながら、6年目に突入っていう。6年目に突入してるから別に、その体がつらいとかは別にないんすよ。ペースを掴み方も。水曜にえらく早く起きることの方が体調がいいって気づいたから。で、仮眠を取ることに気づいたから、全然別にいいんだけど。

6年目か。6年、続くなんて思わなかったな。2019年だっけ? 19年にスタートしてるんだよね。その時はコロナの前な上に、サラリーマンだったから。それが6年ですよ。本当にこれはもうね、皆さんのおかげですよ、本当に。これは。いや、だって俺、いまだに不思議なもん。俺がオールナイトニッポンをやってんの。だって、ねえ。やっぱり会見で発表されたラインナップを見て「フワ、あの、佐久間宣行」って書いてあって(笑)。不思議だもんね。それで6年やらせていただいてるのはね。

で、新ラインナップですよ。月曜1部が山田裕貴くん。月曜のXがキタニタツヤさんで火曜日が俳優の高橋文哉さん。で、木曜日が日向坂の松田好花さん。で、土曜日の月イチのレギュラーがヤーレンズっていうことで、いいメンバーだよね。で、オールナイトニッポン0は変更なしということで。0はもう昔の0じゃなくなってますから。これ、若手が入ってきて1年で入れ替わっていくという時代もあったわけですけど。それがもう、今の2部にこれからの若手は1組もいないっていう(笑)。1組もいないです。これからの若手は。M-1チャンピオンとか、紅白歌手とかしかいないです(笑)。

もう、未知数な人はいないですよ。試されてる人が1人もいないってのが今の0ですよ。そのポジションが今、Xになってんのかなと思いきや、Xもめちゃくちゃ売れてる人なんだよね。だってキタニさんも紅白、出てるもんね。高橋文哉さんも映画の主演もやってるしさ、ドラマの主演もやってるもんね。それで、言わずと知れた日向坂でしょう? だからね、オールナイトニッポンが今、すごい時代になってんなって。

フワちゃんの海外移住とラジオの両立

(佐久間宣行)で、0って言えば月曜日のフワちゃんなんですけど。ニュースがあって。4月から海外移住っていう。アメリカ、ポルトガル、キューバを巡るっていうね。それで先週放送の『あちこちオードリー』がフワちゃんとみやぞんで。みやぞんがね、海外によく行ってるじゃん? だからフワちゃんに「ねえ、海外で暮らしたくない?」って何回も聞いてんのよ。で、珍しくフワちゃんがみやぞんのその質問を全部、答えなかったんだよ。「やだー、みやぞんに聞かれるなんて」ってフワちゃんが言って、はぐらかしてたんだけど。そりゃそうだよな。実際に海外に移住するんだから(笑)。で、自分の発表のタイミングで発表したかったのに、みやぞんにすごい聞かれるから、すごい濁していて。まあ、海外移住してみたいなと思う人はたくさんいるだろうけど。行動に移せるのはかっこいいなー。

これさ、海外移住をしてから『ヒルナンデス!』の卒業が発表されたじゃない? それはわかる。でもオールナイトは継続が発表されたじゃん? 週1でアメリカから戻ってくるってこと? 10何時間かかるんじゃないの? たまに海外で配信するのか。それもできないことはない。でも、ディレクターは行かなくて大丈夫なの? ああ、機材さえあればいけるんだ。

今からフワちゃん、あれなのかな? 2、3週間かけて練習するのかな? 機材を。自分でやれるように。そうなったら海外でできるもんね。そうか。海外移住かー。俺ね、そりゃあもちろん憧れはあります。あるんですけど、毎回考えちゃうのが映画、漫画、舞台、ドラマ、グルメ、サウナ……俺の好きなものが東京にしかないっていう(笑)。いや、じいさんになってから海外移住……海外移住とまではいかなくても、たとえば熱海。もしくはもっと海の方とかでリモートもあるから暮らせるかなって。

実際、『ゴッドタン』の作家さん、年に1回しか会わない人は房総の奥の方にログハウスを建てて。で、リモートでしか会議、やってなくて。リモート会議で映ると毎回ね、チェーンソーをバックにしゃべってるから。で、顔半分だけ出てるから。何つったらいいの? ログハウスで人を殺した人みたいな(笑)。そんな感じの会議をやってる作家さんもいるんだけど。その人は夢を叶えて、ログハウスを建てて。もう千葉の奥に暮らしてんだけど。

俺はね、趣味が……時間がちょっとあったらね、映画もしくは舞台を見に行きたかったりするから。っていうのがあるからなー。結局、東京が一番楽しいなと思いながらなんだよな。ただ1回だけ海外移住したいなと思ったのは、年末年始に家族でオーストラリアへ行った時に、あまりに気候が良くて。「これ、時差もないから冬にオーストラリアで生活するっていうのは、いいんだろうな」と思って。それ、なんかあれでしょう? 大橋巨泉の生き方なんでしょう?(笑)。

「ああ、そうなんだ。そういうの、いいな」と思って調べたら大橋巨泉そうだったから。人生の師匠みたいになってるんだけど。そう思ってるね。これ、だから綾部くんと渡辺直美ちゃんと、たむけんさんとかがもう海外移住してるのか。ゾフィーの上田くんも、行くかもしんないもんね。っていう状態でしょう。それにフワちゃんっていうね。それでも露出が全然なくならないっていう。だって、直美なんて別にさ、こっちでも売れっ子タレントのまんまだもんね。だからそういう時代に突入してるんだなと思いますね。

知り合いで移住したのは、実はそのフワちゃん的な人はいなくて。だいたい知り合いで移住したのは会社を立ち上げて、ある程度経って。「ちょっと税金が……」って言ってシンガポールに行く人(笑)。テレ東の後輩でゲーム会社を立ち上げた人とかが家族でシンガポールに移住していくっていう中田敦彦スタイル。そんな人は結構いるけどね。佐久間ですね、6年目も東京にいますんで。東京から毎週、エンタメ情報をお送りします。なので、よろしくお願いします。佐久間宣行のオールナイトニッポン0!

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました