スポンサーリンク

佐久間宣行 M-1ファイナリストのブッキング問題を語る

佐久間宣行 M-1ファイナリストのブッキング問題を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2021年12月1日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で準決勝を目前に控えたM-1グランプリについてトーク。バラエティ番組などでM-1ファイナリストをブッキングする際のタイミング問題について話していました。

(佐久間宣行)続いてエンタメで言うと『THE W』の決勝進出者が発表されて。2年連続の決勝進出となるえAマッソ、オダウエダ、スパイク、TEAM BANANA、紅しょうが。そして初の決勝進出を果たした女ガールズ、茶々、天才ピアニスト、ヒコロヒー、ヨネダ2000の10組っていう。Aマッソってこの間、聞いたらやっぱりね、『THE W』であのネタをやってから仕事が何倍にもなったんだって。だからやっぱり賞レースの全国のところでグッと人のハートを掴むとその後、ブレイクするから。やっぱり賞レースってすごいよね。

やっぱりすごい賞レースの影響力

(佐久間宣行)で、芸歴ゼロ年の女ガールズは市役所職員、役者、吉本興業の俳優部に所属する3人組っていう。すげなー! すげえな、奇跡だな! 市役所職員のまちこガールズは普段、看板の許可を出す仕事をしているという(笑)。「看板、出していいですよ」っていう仕事をしてるんでしょう? すごいなー。

で、ヨネダ2000はM-1準決勝にも残ってるからね。いやー、でも同タイミングで出て……だからこれでもう来年、席巻する可能性だってあるからね。M-1準決勝、明日2日ということで、明けて今日なんだよね。それでね、もうこれは2日に『マジ歌』の収録があるっていうので言ってるから、もう隠す必要もないけど。ハライチが準決勝に残ってるじゃない? 『マジ歌』はね、毎年岩井くんが出るから。だから、その『マジ歌』収録当日のハライチ、超大変(笑)。

だって『マジ歌』のリハをやって。で、M-1準決勝をやって。で、『マジ歌』の本番をやって、そこからたぶん結果を待たなきゃいけないっていう(笑)。いやー、かわいそうだけども、こういうことってあるからね。で、まあハライチぐらいの売れっ子だったら動じないだろうけど。これ、超若手だったらたぶんね、大変な1日だろうけどね。まあハライチはもうさ、2人とも超売れっ子だから。今となって。だからもう全然、あれだろうけど。でも、そういう風にスケジュール組んだよ。M-1に送り出すみたいな。

M-1ファイナリストのブッキングタイミング問題

(佐久間宣行)で、これ、M-1ファイナリストのブッキングタイミング問題っていうのはバラエティ班には常にありまして。準決勝のメンバーで押さえておかないと、決勝が終わってからなんてマネージャーの電話、つながらないわけよ。こんなもん。大番組は別よ? もう優先的につながるから。もしくは、たぶんだけど。知らないけど、大番組はたぶん下手すると全組を押さえておいてバラすとかもあると思うよ。きっと。もっとデカい番組になると。昔のね。今はないかもしれないけど。そういう噂も聞いたし。

でも我々みたいな弱小番組は、本当にもうわかんないから。だからM-1決勝の結果を見てからブッキングできるのは大番組。電話、つながるから。で、マネージャーも優先的に取るから。で、M-1決勝進出が決まってから予想でブッキングするのが、中くらいの番組と情報番組(笑)。お笑いのコーナーはそんなにないけど。お笑い番組の人たちはぶっちゃけた話、ファイナリストだったら誰でも面白いから。で、そういう人たちなら、いいのよ。誰だって。だって最下位だったら「最下位だった」なんてお笑い番組はいじれるから。

でも、情報番組はそういうわけにいかないから、やっぱり上位をツモりたいから。これ、そうなると予想屋が出てくるわけ。予想や、だいたい外すしね(笑)。で、M-1準決勝の様子を見て勘に頼ってブッキングするのね。ファイナリストを待っていたらもうブッキングできないから。勘でブッキングするのがテレビ東京(笑)。これ、もう本当に勘。

テレビ東京は勘でブッキング

(佐久間宣行)だから準決勝で……もう本当、だから去年のこととかも加味したら、オズワルドとかは行くのはもうベタだから。行かないもん、本当。だから本当、壁ポスター。「壁ポスター、行くしかない!」とかっていう感じで行って、それで滑ったとて別に構わないっていう。面白いからっていう感じですね。

だからM-1も来週には準決勝の結果が出ていて。で、19日に決勝があるのかな? まあ、それを踏まえてその年の……ちょっと前まではさ、M-1って決勝で優勝した人ぐらいしか売れなかったけど。今ってやっぱりさ、お笑いブームなのもあるしさ。ファイナリストでちょっと印象的だとみんな売れるじゃん? だから大変だよね。本当に。前年の人とか。言ってたよ。銀シャリとかダイアンとかはもう昔は優勝だけ見てればよかったんだけど。でも今は4組か5組、来るから。毎年、そいつらと戦わなきゃいけないって言ってた。だから大変だと思うよ。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました