フワちゃん 海外移住と深夜ラジオの両立を語る

フワちゃん 海外移住と深夜ラジオの両立を語る フワちゃんのオールナイトニッポン0

フワちゃんが2024年3月18日放送のニッポン放送『フワちゃんのオールナイトニッポン0』の中でしばらくの間、海外移住することについてトーク。継続が発表された深夜ラジオ・オールナイトニッポン0と海外生活の両立について、話していました。

(フワちゃん)はい、皆さん、こんばんは。説明ですよね? 取り急ぎ。わかってます、わかってます。さすがに今日は、説明ですよね? Aマッソ加納さんの誕プレを巡ってバドンカドンクのゆうきガチ喧嘩した話、あるけど……一旦、取り急ぎ、説明ですよね? もちろんです、もちろんです。全然わかってます。本当に。絶対にします。押さないでください。わかりました、わかりました。

まずは、ご挨拶から申し上げます。レペゼン自由な生き方 a.k.a フワちゃんです。ポーンッ! 羽ばたきました。羽ばたいてます。こんにちは。先日、発表させていただきましたわ。海外移住計画。日本の仕事も継続しつつ、いろんな国で生活をしていくブランニュー生き方。海外に行く目的はただひとつ。「めちゃくちゃ遊びてえ」。シンプルかつ大胆な提案に驚かれた方も多いのではないでしょうか?

まずはアメリカに渡り、その後、ポルトガルやキューバなど、いろんな国で遊びながら暮らす。期間も特に決めず。なぜなら、遊びに行くから。やりたいけど現実的にやれないと思ってることを実際にやってみたら、案外フッ軽にできちゃうんじゃないかな? そんな熱い思いを胸に、自分の生きたいように生きるフワちゃんの発表は多くの人の背中を押したに違いありません。

「そんなこと、どうでもええねん! なあ? ラジオは? えっ、ラジオ、どうなるんですか!?」。来てたDM、ダントツ1位はこれ。「ねえ、ラジオは? ねえ?」って。全員、タメ口もタメ口。トーンも完全に「お母さん、ご飯は?」の言い方。「ねえ、ラジオは?」って(笑)。わかりました、わかりました、わかりました。落ち着いてください。もうちょうど、そういうややこしい時期に発表した私の不手際です。それでは、正式に言及します。せーの……耐えたーーーっ! やったーーー! 改変、突破ーーーっ!(拍手)。はい、みんなよかったですね。改めて正式に4月からもラジオ、毎週よろしくお願いいたします! 取り急ぎね。取り急ぎ。本当に。いやー、取り急ぎ、取り急ぎ。よかったです、皆さん。

オールナイトニッポンXの時代を含めると4年目。「よ、4年目だと!?」。フフフ(笑)。わかる、わかる。意味不明ですよね。4年目ですって。わかってますよ。4年、耐えれる番組ではないことを。全員、わかっている。だからこそ、会見で継続が発表された時の番組ハッシュタグ、えぐった(笑)。ロケットが無事発射した時のNASAのテンション。「あっ、あああーーーっ!」って。全員で抱き合って喜んでました。「き、奇跡が……奇跡が起きたぞーっ!」ぐらいの規模感。4年目で。4年もやってるのに、まだそんなに喜ぶか?(笑)。まあ、それぐらい、いつ死んでもおかしくないラジオなので。もう改めて本当に感謝感謝です。

いや、4年やってなんで安定しねえんだよ! なんでやねん? この4年目で……「だいたいまあまあ、フワちゃんのオールナイトニッポン0は、なんかない限り継続か」ってなれや! ならない。「やった! 奇跡が起きたぞーっ!」って。毎年、これ(笑)。1年目も2年目も3年目も4年目も、毎年これ(笑)。まあまあ、この際、正直に言いますね。「なるほど。これは今年度で終わりですね……」っていう放送、何度もありました。結構、何度もです(笑)。。3連続「なるほど」回の時も、時にはありました。もう前回のフワのケツが急に燃えるように熱くなるハプニング。あんなの、「なるほど」以外の何でもありません。ケツがリザードンになった女の話なんて、ろくな話じゃねえんだから。それでも、フワギャルのあんたたちがなぜか、見捨てないで聞いてくれるから。今回もこうして生き残ることができました。

「なんでフワが4年もやってるんだ? 早く終われ、バカ女が!」。こういうクレームが来たらフワは胸を張って言います。「違いますよ! こいつのせいですよ! こいつらのせいです! フワは何も悪くない! FNW、ヒーヤッ! 悪くないっすよ、私は。私、なにもやってないっすからね? FNW、ヒーヤッ! ブンブン! 全部こいつらのせいですよ? 全部、こいつらのせい!」って(笑)。本当に、毎年パーソナリティー、そしてスタッフ全員が「ラストイヤー」っていう気持ちでやっておりますので。もうね、4年目のラストイヤーもどうか、よろしくお願いいたしますよ。皆さん、本当に。フワは何も悪くないですからね。あんたたちが望んだんですからね(笑)。

4年目、正念場のフワちゃんANN0

(フワちゃん)そして、そんな4年目、ラストイヤー気分のフワANN0は、本当に正念場を迎えます。いやー、改変突破の喜びを共有した数日後に「フワ、海外移住」の発表。誰かがツイートしてました。「フワちゃんだけ、オールナイト海外0じゃん」。「いいね」は、1件だったとです(笑)。そうです。このラジオもここから世界編に突入。「改変で残ったのはいいものの結局、どうなんの?」。そんなあなたたちへ。我々はフワオールナイトニッポン0世界編の詳しい段取りを説明させていただきます。今日は説明、説明いうとりますので。はい。

基本は隔週の生放送と収録のゲスト回だったりをうまく使いながら、新たなる試み。現地からの生放送もお届けいたします! 来たよ、来たよ! 1人で、現地からリモートでラジオです! すごい! クソクソクソ回の予感しかしません! クソクソクソ回の可能性、大ですよ! これは一度だけね、フィリピンでモリさんと一緒にやったことあるんだけど。ホテルの部屋でやったから、大きい声が出せないっていうことで。発作禁止、歌うの禁止、モリさんの議員さんも禁止。ちゃんとそのハンデが仇となったクソ・オブ・ザ・クソ回になったので。我々一同、非常にびびっております(笑)。もう本当に、底辺オールナイトニッポン0を叩き出す可能性が全然ありますので。おまえら、助けろよ? なあ。あんまりパーソナリティーがはっきり言わないけど、言うぞ? お前らが、何とかしろよ? ちゃんと当事者意識、持てよ? マジで。やばいよ、本当に。こんな……クソクソクソ回なんて、怖いよ! どうにかしてくれよ? 本当に。お前らの番組やで。これは。持てよ? 意識を(笑)。

いや、マジで変な時間の、変な時差とかもあるから。部屋でリモートラジオとかしてさ。マジで警察とか、ワンチャン呼ばれんじゃね? どうする? マジで。オールナイトニッポン0で初めて「Don’t move!」っていう声が流れるかもしれないよ?(笑)。「Don’t move! Freeze!」って(笑)。いやー、ワンチャン逮捕されるかもしれない。そんなドキドキを胸に、みんなで何とかしていきましょうね(笑)。そして「何とかしなきゃ」と言ったらもうひとつ。我々にとって一番大切な番組『ヒルナンデス!』。卒業させていただきます……ポタッ! おおーん! ナンチャンごめんね、ナンゴメ。フィードバッカーのみんなもごめんね。フィーゴメ。私だって、わかってます。このラジオと『ヒルナンデス!』は一心同体。だからこそ、どうにかならないか? 私もずっと方法は探してたんです。

『ヒルナンデス!』は卒業する

(フワちゃん)もうバカなふりしてプロデューサーに「あのー、来年、海外行きたいんでー。ワンチャン、海外からのリモートで『ヒルナンデス!』出るとか、無理ですよね?」とかも聞きました。しかも無茶苦茶貢献してるマチャミさんとかならまだしも……スタジオで靴を脱ぎ、あぐらをかき、試食を独り占めして、ワイプをプリクラ代わりに使うクソタレントからのクソ図々しめキモ提案は通るわけがありませんでした。本当に、ごめんなさい。こんなこと言って。「無理ですよね?」「いやー、ちょっと前例がないので……」って(笑)。優しい。本当に……本当に優しいですわ。もう、皆さん。「僕たちもフワちゃんの海外ロケのコーナー、大好きなので。引き続きコーナーは担当してほしいです」って。「スタジオは卒業」って言ったものの、そのロケの出代だけは残しておいてくれることになって。ちゃんと正式に。

本当に優しい。もう、情けないよ。今まで、たくさんご迷惑をおかけしてさ。本当に大変だったと思う。フワが番組にいるの。言うこと聞かないし。ワイプ映らないと怒るし。人の試食も食べるし(笑)。ヒルナンの素材でラジオのグッズを作るっていう、なかなかやばいこともしてるし(笑)。なのにね、みんなこんなやつのことを本当に大切に考えてくれて。もう見合ってないぐらいの、たくさんの愛をいただきました。本当にありがとうございました。ナンチャン、ありがとう。ナンがとう。本当に……恩を仇で返すようなことはやめよう? 本当にやめよう。愛をいただいてるんだから。もう、私も成長しよう。海外でね、好き勝手に遊ぶだけじゃなくてちゃんと人として成長しよう。

もう、やっぱりもらった愛を恩返しできるようにね、人として成長していかなあかん! ほんまに。ほんまに人として、成長しよう! 反省、反省。精進、精進。成長しよう! ねえ、みんな。絶対に成長だから。成長することを誓います。胸に誓います。まあ、ゴタゴタ言っておりますが。結論から言うと、フィードバック的に言うと、普通にやばいです。あざっした! 結構やばいです。イエーイ!(笑)。いやー、もう本当にフワ以上に「あんまなあんまん」が今、号泣です。号泣してます。「さて、どうするか?」という話ですが。今後の方針だけ、発表します。フィードバックA面、一旦、閉じま……せん! 閉じませーん! ざまあ! 閉じません! どうするー? どうするの、みんなー?(笑)。フィードバックが枯れ果てるその瞬間をこの目で見てやろうと思ってねえ!(笑)。

ですので諸々含めて皆さん、4年目。未知の戦いになると思います。フワもアメリカで逮捕されるかもしれません。だからもうね、今まで以上に手を取り、足を取り、団結し合い、「全員演者」という自覚を持って、みんなで何とかしていきましょう! 作戦「みんなで何とかする」。わかった? というわけで、4年目もよろしくお願いしまーす! 今週も始まるよ。フワちゃんのオールナイトニッポン0!

「全員演者」という自覚が必要

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました