スポンサーリンク

能町みね子 野々村議員と清原和博ブログの注目ポイントを語る

能町みね子 野々村議員と清原和博ブログの注目ポイントを語る ナイツのちゃきちゃき大放送
スポンサーリンク

有名人のブログを見るのが大好きな能町みね子さんがTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』の中で、野々村議員と清原和博さんのブログの注目ポイントを紹介していました。

男道 (幻冬舎文庫)

(土屋伸之)さあ、今週のニュースの中で能町さんが気になったのはどれでしょうかね?
(能町みね子)私もやっぱりどうしても野々村議員、気になるんですけど。ちょっと違う観点になっちゃうんですけど。私、有名人のブログを見るのがすごい好きなんですね。

(出水麻衣)へー。

(土屋伸之)(笑)

(能町みね子)それも、あれですけど。観点がちょっと変というかですね、文章が少しずつおかしくなっていく人がいるんですよ。

(塙宣之)それは・・・竜太郎さんですか?

(能町みね子)もう野々村議員もそうで。野々村議員はですね、もともとちょっと文章がすごく長い傾向にあったんですけど。今回、1年ちょっとぶりに更新したんですよ。ブログを。そしたら、もっと文が長くなっていて。

(土屋伸之)これですよ。長いですね(笑)。

(能町みね子)ものすっごい長いです。一文がいま、A4にプリントしている状態でも10数行、『。』がつかないんです。

[リンク]野々村竜太郎公式ブログ 報道関係者等の皆様
http://ameblo.jp/nonomuraryutaroblog/entry-12098807973.html

(出水麻衣)うわー!

(土屋伸之)あ、本当だ。

(能町みね子)ずーっと『、』で『、』でつないで。

(塙宣之)読みづらいっすね。なんかね。

(能町みね子)そうなんです。で、やっぱりちょっとずつおかしくなっていくと、句読点が狂ってくるっていうのが私の中での持論で。

(出水麻衣)(笑)

(塙宣之)そういう傾向が見られる。余裕が無いんですね。

(能町みね子)余裕が。そうですね。

(塙宣之)行間をあける余裕が無いんだ。

野々村議員ブログの注目ポイント

(能町みね子)だんだん文章として伝える力がなくなってくるんですよ。で、最近野々村議員が、ブログを見るとですね、アメブロなんですけど。アメブロのいちばん下の方に、○○さんっていう名前が。自分で決めたニックネームが出るんですね。で、『○○さんのブログを見る』とか書いてあるんですけど。そこが、おそらく昔は『ののちゃんさんの・・・』って書いてあって。

(土屋・塙)(笑)

(能町みね子)自分で『ののちゃん』にしてて。それがどうも、まあ本人が不謹慎だと思ったのかわからないですけど。『ののちゃん』が消えていて。で、別にそれを『野々村竜太郎』とかすればいいじゃないですか。

(出水麻衣)はい。

(能町みね子)『・』ってなっていて。

(出水麻衣)『・』?『・』って、あの記号の?

(能町みね子)『・』が1個。記号の。真ん中が・・・

(塙宣之)そんな細かいところ、見なくていいでしょ!

(土屋伸之)それは、なんかの誤字じゃなくて?

(能町みね子)誤字じゃなくて、『・』にしてるんですね。なので、『・さんのブログを見る』みたいになっていて。

[リンク]野々村竜太郎公式ブログ
http://ameblo.jp/nonomuraryutaroblog/

(出水麻衣)うわー!この『・』、なかなか使わないですよね(笑)。

(土屋伸之)それまでは『ののちゃん』だったんだ。

(能町みね子)ちょっと怖いんですよ。それ、見ると。ちょっと心配になっちゃう。

(塙宣之)なんか決してアクセス数を増やそうと思っているような感じじゃないですもんね。

(能町みね子)そうなんですよね。

(塙宣之)なんとなく、今回のために更新したような感じですもんね。

(土屋伸之)書かれてるわ、これは。

(能町みね子)空欄ですらなく、『・』っていうところになんかすごい恐怖を感じるんですよね。

(土屋伸之)恐怖(笑)。なにがあったんでしょうかね。

(出水麻衣)細かいところ、見てますね(笑)。

(能町みね子)ブログはね、細かいところを見れば見るほど面白くて。で、最近ブログを始めた人で言うと、清原さん。

(塙宣之)はいはい。なんか話題になっていましたね。

清原和博ブログの注目ポイント

(能町みね子)そうなんです。で、ブログを始めて。私、どんな清原さんらしさが出てくるんだろう?と思って。期待してみたら、思ったほどじゃなかったんです。結構普通に無難というか。まあまあ、食べたものとか、ここに行きましたとか。あんまり文章を書かずに写真を主に上げている感じ。

(土屋伸之)期待ほどではなかった(笑)。

(能町みね子)そう。思ったほどではなかったんですけど。でも、1個だけ気になっちゃったのが、第1回がちゃんと動画を上げているんですよ。

(土屋・塙)ほー。

(能町みね子)で、動画の上に『ブログを始めました・・・』ってちょっと文章があるんですけど。そこで使われている『!』ですね。が、普通の『!』なんですよ。

[リンク]清原和博オフィシャルブログ 午後3:33
http://ameblo.jp/kazuhiro-kiyohara/entry-12099441929.html

(土屋伸之)うんうんうん。

(能町みね子)でも、2個目の記事からは、この『!』が絵文字の『!』に変わっていて。『1回目は、誰か書いたな?』っていう。

[リンク]清原和博オフィシャルブログ 晩飯
http://ameblo.jp/kazuhiro-kiyohara/entry-12099560952.html

(出水麻衣)(笑)

(土屋伸之)そっち?

(出水麻衣)深読みできるわけですね。

(塙宣之)なんなの、それ?ブログ探偵。

(能町みね子)ブログプロファイリング、大好きなんですよ。

(塙宣之)ブログプロファイリング(笑)。

(土屋伸之)推測ですけどね。

(能町みね子)まあ、憶測ですけど。

(出水麻衣)たしかに初回は『ブログを始めました!あの運命のドラフト11月20日から30年が経ち、新たなスタートをしたいと思います』とこう、標準語じゃないですか。その後のブログを拝見しますと、『オレは渡りカニが一番好きやねん』とか。関西弁になっているという。

[リンク]清原和博オフィシャルブログ かに
http://ameblo.jp/kazuhiro-kiyohara/entry-12100275065.html

(塙宣之)あ、本当だ。

(能町みね子)そうなんです。で、絵文字がかならず。

(土屋伸之)絵文字が筋肉マーク。

(塙宣之)もしかしたらちょっと、あれかもしれないね。

(能町みね子)まあ、初回なのでたぶん、作り方もわからないから。で、丁寧に誰かに、1回目だけ書いていただいて。『じゃあちょっと、俺は動画』って。

(土屋伸之)それはもう自由に。自由な清原さんになっていくんじゃないか?と。

(能町みね子)そうですね。

(土屋伸之)じゃあこれからちょっと楽しみですね。

(能町みね子)でも私、できればこれからも動画を上げてほしいですね。動画の方が楽しいですよ。

(出水麻衣)へー!ブログからそんな読み解けてしまうなんて。

(土屋伸之)そうですね。だから野々村さんも次回はね、絵文字とか使って・・・(笑)。

(能町みね子)そうですね(笑)。

(土屋伸之)だんだんまたね、ののちゃんに戻っていってね。

(能町みね子)戻っていってほしいですね。絵文字ぐらい使っても誰も。みんな許しますから(笑)。

(土屋伸之)そうですね(笑)。まあ、早めに裁判終わって。

(能町みね子)そうですね。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ナイツのちゃきちゃき大放送
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました