あのちゃん LINE文末を「。」で終えると「怒ってる」と思われる件を語る

あのちゃん SASUKE出場を宣言する あののオールナイトニッポン0

あのちゃんが2024年1月23日放送のニッポン放送『あののオールナイトニッポン0』の中でLINEの文末を「。」で締めると「怒っている」と思ってしまう人が存在する件について話していました。

(あの)はい。そしてこんな話題もあります。LINEの文章の最後を「。」で締めたら「怒っている」と思う人がいるらしいよ? マジ? 「(笑)」とか「(爆笑)」とかついているのが普通で、句読点の「。」で締めると投げやりな印象を受けるらしい。今、そういう時代になってます。主に若い子かな? まあたしかに、結構「(爆笑)」みたいなのを見るようになったかも。っていうか、送られてくるLINEで結構たまに、同い年の子から送られてきた時に「(爆笑)」ってついてる。「なにが爆笑だよ?」って思いながら僕は……もうずっと疑問に思ってたけど。今の子はたぶん「(爆笑)」とか……「◯◯だよね。(爆笑)」みたいな。「(爆笑)」っていうのを文字で表現するっていう。まあ、でもそれが普通の時代なんですな。今は。

「わかりました(笑)」はOKで、「わかりました。」はキレていると思うらしいよ? こういう人は笑う場面じゃないけど、怒っていない時とか、どうしているの? というか、普通の時はどうしたらいいの? だってさ、「わかりました(笑)」ってさ、友達ならいいよ? 「わかった(笑)」みたいな。けどさ、笑っちゃダメな場面とかあるでしょう? 普通に仕事相手とか。それはどうしてるの? 最後に「普」ってつければいいの? 「普通」の「普」。わかりました? 「(笑)」ってつけると、バカにしている感し、出ない? 僕、されたら……僕は結構、「何が(笑)だよ?」ってなっちゃうかも。

でもなんか、不思議だよね。「。」で怒っていると思われるの、マジで意味わかんない。まあ、でも僕はこの番組のグループLINE、句読点なし「大丈夫です」しか発言しません。はい。この『あののオールナイトニッポン0』のグループLINE、「大丈夫です」って。「。」もなし。だからムダがないよね。怒ってもないです。ムズい。だからもう……「大丈夫です(笑)」は使ったことない。僕ね、「(笑)」はあんま使わないかも。っていうか人とのLINEで……でも「。」とか、何もつけてないとかが多くて。

普通にしていても「怒ってる?」と言われがち

(あの)ただ、LINEが本当に面倒くさいだけ。怒ってないし。ただ「怒ってる」って思われるのは多い。「えっ、怒ってる?」って、もう本当に……普段の会話でも「怒ってる?」って散々聞かれるのに、LINEでもめっちゃ聞かれんの。「えっ、怒った?」とか「大丈夫?」とか「怒ってる?」って言われて。普通にもう、めっちゃ聞かれるの。最近もあったぐらい。頻繁に。で、絵文字も使わないから……最近それでもう、時と場合によるけども、絵文字を使うようにしたりとかしてる。なんか、土下座マークとかさ。「よろしくお願いします。」とか、別に無感情だよ? だけどなんか冷たい人とか、高圧的みたいに思われたりとかして。「怒ってる」と思われたりしているのね。だからそれが嫌で。

まあ、別に土下座ほどじゃないけど、土下座マークをつけたり。なんか、びっくりマークつけたりとかするように、頑張ってる。もう現場もそうだけども。「怒ってる」って思われちゃうからさ。まあ、顔文字とかね、使ったりとかはたまにするかな。で、この『あののオールナイトニッポン0』のLINEも、そもそもほとんど発言しないけどね。で、発したとしてもその「大丈夫です」だけだから。本当に最高のチームワークでやってます。「最高のチームワークでやってます。」(笑)。怒ってませんよ? いや、ムズいね。LINEは。はい。

(中略)

(あの)メール、読む。「あのちゃん的には『メール読む』の後には『。』はついていますか?」。これは「(爆笑)」ってついてます(笑)。「メール読む(爆笑)」ってなってます(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました