あのちゃん『Mステ』椎名林檎&AIに逮捕されかけた話

あのちゃん『Mステ』椎名林檎&AIに逮捕されかけた話 あののオールナイトニッポン0

あのちゃんが2024年6月18日放送のニッポン放送『あののオールナイトニッポン0』の中で前週の『ミュージックステーション』に出演した際の椎名林檎さん&AIさんとのやり取りを紹介。いろいろあってお二人に逮捕されかけたことなどを話していました。

(あの)んで、このMステは次の日が父の日ってことで。なんか「お父さんの写真、ありますか?」みたいな感じになって。それでお父さんの写真を今回、初めてフルで出したの。今まで、半分しか出てなかったんだけど。今回、Mステで初めてお父さんの、お父様のお写真を出させて続きました。フルで。フル尺です(笑)。フル尺公開です。はい。っていうのもまあ、理由があって。このMステって、アンケートがあるんだけど。そこでね、「エピソード、あるか?」みたいなのが結構、あるんだけど。この日は「青春エピソード、ありますか?」ってなって。まあ、ない。

ないし……あとはだいたい「他の出演者さんと、こういうエピソードありますか?」とかっていうのがあるんだけど僕、本当に友達がいないから、なくて。でも、白紙で出すわけにもいかないじゃん? だから「どうしよう?」って思って。もう本当に苦肉の策でお父様が犠牲になりました。お父が……正直、出したくなかったの。あんまり出したくないけど……Mステだから。「まあ、いいか。Mステに顔が出るなら、喜んでくれるかな? 親孝行かな?」って思って。それでちょっと、犠牲になってもらいました(笑)。マジで犠牲。本当に。

なんか、エピソードも別に……まあパパのことだったら、あるんですけど。でもなんか、変なのしかなくて。なんか「結婚できるか、できないか」みたいなところに返したっていう感じなんですけど。まあ、それで初めて出ました。なんか結構、共演者の方とか「かっこいい」って言ってくれた。お父様のこと。嬉しかったです(笑)。親孝行ができてるかな?って思って。うん。よかったよかった。しかもその後のCM中にこれ、すごいのが椎名林檎さんとAIさんがユニットで出てたんだけど。その座りがアナウンサーさんとタモリさん、その隣に椎名林檎さん。その隣にAIさん。で、その隣があのちゃん。僕だったのね。

椎名林檎から話しかけられる

(あの)そしたら椎名林檎さんが話しかけてきてくれて。「お父さん、応援してくれてるの?」みたいな。それで「まあ、応援してくれてますね」みたいな感じで僕も返して。急に……あんまり人としゃべらないから、びっくりしたんだ。しかも椎名林檎さんが急に「お父さん、応援してくれてるの?」みたいな感じで。「ええっ? 林檎さん!」って思いながら。「ああ、応援してくれてます。『逮捕されてもいいから、好きなことをして生きろ』って僕、言われてます」みたいに僕も返して。そしたら「お母さんは? お母さん、どうなの? 紅白とか、どう見てたの?」とか言ってくれて。「いや、全然連絡を取ってなかったです」とか言いながら。「お母さんは引っ込み思案で。どちらかって言ったら『危ないことはやめなさい』とか言ってきます」とか僕、言って。

そしたら「バランス、いいね。やっぱりそういうバランスがいいのかな?」みたいな感じの話になって。で、「AIちゃんのところもそうじゃない?」みたいになって。だから僕の隣にAIさんがいて。で、AIさんも「うちもそういう感じで、結構バランスがいいんだよね。どっちも両極端で……」みたいな風に言ってくれて。僕はなんか、人と話すのがやっぱり得意じゃないから。「お母さんはどっちのタイプなんですか? 厳しいんですか? 優しいんですか?」っていう風に言いたかったのに「AIさんは、何ですか?」みたいな感じで言っちゃって(笑)。もう本当、「やべえ!」って思いながら。

そしたらAIさんがもう「えっ?」みたいな。「もう、お前には何にもしゃべらない」とか言われて(笑)。「お前はもう、何も言わないよ」みたいなことを言われて。「やべえ!」って。まあ、もう笑いながらね。冗談だけど。でも「やべえ! こいつとしゃべらないって今の一言で完全に判断された!」みたいに思って。「やばい。やばいよ!」って。「あんたとはもう、なにもしゃべらないから」みたいになって。

「AIさんは何ですか?って、何ですか?」っていう感じだよね(笑)。「本当に何ですか?」って(笑)。僕も「えっ、何を言っているんだろう?」って思いながらも。「もうこいつ、ダメだ」ってなって。で、それをAIさんが椎名林檎さんにわざわざ、ちゃんと聞こえるように「あのちゃん、こうこうこうで……」とかを耳打ちで言うんだもん。わざわざ。「もう、やめてよ!」と思いながら。でももう、2人でそれも笑って。めっちゃ爆笑して。なんか本当、おもしろがってくれて。めっちゃいい人だよ。AIさんも椎名林檎さんも。

面白がってくれた椎名林檎&AI

(あの)で、なんか「マジでミスったな」と思いながら。なんかちょっとこの日ね、僕、おかしかったのよ。Mステの日(笑)。なんか変で。ほんでその後も「青春ソングランキング」みたいなVTRがあって。ワイプで出演者が抜かれるんだけども。基本ね、抜かれるからしゃべらないのね。みんなさ、揺れながら。「へー。何かな?」ぐらいの感じでいるんだけども。僕もいつもはしゃべらないのに、なんかこの日はグループだらけだったね。とにかくグループが多くて。なんか、誰か忘れましたけど、いっぱいいたの。

THE YELLOW MONKEYさんとか、バンドも多くて。ミセスさんとか。で、椎名林檎さんとAIさんもユニット、2人で出るっていうやつだったから1人だけが僕だけだったのね。まあ、高校生とは一緒だったけど。ひな壇というか、あそこのところには1人っていうのであって。ちょっと、その孤独に耐えきれなかったんだろうね? なんかポロッと、その青春ソングランキングのVTR中もね、ここじゃとてもじゃないけど。本当、言えないことを……まあ、マイクが入ってないからね。

もちろんマイクを通しては言わないけども。もう、疲れちゃってたのもあるけど、なんかポロッと……もう本当におうちレベルの発言、ひとり言をずっと、ペチャクチャペチャクチャしちゃっていて。「ナントカカントカ、ナントカカントカ……」ってずっと1人で。もう本当、言えないのが申し訳ないんだけども。「ナントカカントカ」とか、ずっとブツブツ言っていたらAIさんが「もうやめろ、お前!」みたいな。アハハハハハハハハッ!

「お前、マジでやめろ?」みたいな感じで言ってくれて。それを、なんかAIさんと椎名林檎さんがもう2人で笑いながら僕の発言をもう、逮捕ポーズ(笑)。逮捕ポーズを僕に「何、言ってんの?」みたいな感じで。発言がよくなさすぎて。「もうあのちゃん、これ!」みたいな(笑)。逮捕ポーズ、お縄のポーズですよ。本当、僕の「お父さんに『警察に捕まってもいいから、好きなことをして生きろ』って言われました」っていう話を受けて、「もうあのちゃん、これ。あなたは、これです」みたいな風にやられて。もう本当、逮捕レベルの発言を裏でしてて(笑)。

「あのちゃん、あなたは逮捕です」

(あの)いや、しかもAIさんと椎名林檎さんに聞こえるように僕はしちゃっていて。もう、ダメですよ。人間、ここまで行くと。たぶん余裕がないんです(笑)。もう孤独に耐え切れず……ですよ。でも、粋だよね。そのトークを受けてさ、「これ」とかって言って逮捕のポーズをされて。僕はだからAIさんと椎名林檎さんに逮捕されたようなもんですよ。すごくないですか? まあ、すごいっていうか、あれですけど。僕が悪いんですけど(笑)。

でも、とにかく粋だよね。かっこいいよね。もうなんか、本当にこの日、マジで変だった。なんなんだろうな? なんか、いつもと違ったな。最後のコメントもなんか、しっくりこないし。なんか言った後に「あれ? 違った?」みたいな感じで、変なノリになっちゃったし。あれでしたけど。

でもこの日、タモリさんにも久々に会えたんですね。やっぱりMステでしかね、なかなか会えないんで。で、この日、AIさんと椎名林檎さんともタモリさんが隣同士の時、めっちゃ仲良くしゃべってて。僕、はじめて見た。タモリさんがそんなに……めっちゃしゃべってんの。ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ、本当にもう、すごい楽しそうで。もう本当に僕、ハッピーになっちゃって。「えっ?」って思って。僕もそれもAIさんに「めっちゃ元気にしゃべるんですね。こんなに楽しそうにしゃべってるタモリさん、はじめて見ました。マジで、すごい元気でかわいい! おじいちゃんなのに……僕には全然しゃべってくれないんですよ」とか言ったらAIさん、「あんたと何をしゃべっていいか、わかんねえんだよ!」とかって(笑)。

「あんたと何しゃべっていいか、わかんないんだよ!」って言われて。めっちゃいい先輩(笑)。「ああ、そりゃ、そうですよね」とか言って(笑)。たぶんAIさんも本当は僕と何をしゃべっていいのかもわかんないのに、めっちゃしゃべってくれてるんだよ。無視すりゃいいのに、全部拾ってくれるから、本当にいい人で。でもとにかくタモリさん、かわいくて。でも「あんたと何をしゃべっていいか、わかんないんだよ」ってAIさんに言われて。僕もなんか「おじいちゃんみたい」とか言うから。だいたい言ってるんだけどね。いつもMステに出る時は(笑)。もう、かわいいんだもん。

でも今回、珍しくタモリさんからしゃべりかけてくれたんだよ。その後に。聞こえていたのかな?(笑)。なんか全部、聞こえてたんじゃないかって思うぐらい。もうあっちから「あのちゃん、マーチングバンドの音、デカくてすごいねー」とか言われて。僕も「すごいですよ。1週間前に言ったのに、こんな……ねえ」「ランスルーもいい感じでね」みたいな。もう本当に、タモリさんがかわいかったっていう話です(笑)。はい。いい先輩といいおじいちゃんに囲まれてました。ここで1曲。あので『ちゅ、多様性』です。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました