野田クリスタル 鳥居みゆき・松みのる塾の謎を語る

野田クリスタル 鳥居みゆき・松みのる塾の謎を語る マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0

(村上)調べ方があるのかな? いるんじゃないの? 当時のフライヤーを持っているとか。その時の並びとか、みたいもん。10組ぐらい出るんでしょう?

(野田クリスタル)20組くらいいたと思う。その中に……当時はモダンタイムスになる前なんで「としかわ」だったですけども。

(村上)まあ、僕はちょっとあんまり深入りはしたくはないですけども。サラッと知れたらいいなって。

あまり深入りしたくない松みのる塾

(野田クリスタル)「あいつもあいつも実は松みのる塾だった」とかだったらかっこよすぎるけどね? 今、活躍している芸人さんたち、実は松みのる塾だったっていう(笑)。

(村上)オードリーさんとか、サンドウィッチマンさん、ピースさんとか?

(野田クリスタル)実は松みのる塾。

(村上)オズワルド?

(野田クリスタル)それも松みのる。全員。実は(笑)。

(村上)それはすごいですよ(笑)。いつ頃の話なんですか? 20数年前?

(野田クリスタル)だってもう、鳥居さんとかはいなかったから。ライブに出てなかったから。松みのる塾に入ってから何年目とか経った時に俺が等々力に出ていったわけだから。歴史は長いですよ。

(村上)すごいですね。松みのるさんの話をしているっていう。誰も知らないんじゃないですか? 聞いている人は。知っている人がいたら、教えてほしいですよ。

(野田クリスタル)どうなっているのか、知りたいです。

(村上)「俺、そのライブ、見ていました」っていう方とか、いたら教えてほしいですよね。

(中略)

(野田クリスタル)メールです。「鳥居みゆきさんのWikipediaを見てみたら、プロフィール欄のところに『師匠:松みのる 出身:松みのるお笑い塾』としっかり書かれていました」。

(村上)おおーっ! そうなんだ。もう、師匠なんだ(笑)。でも「やめて!」って?

(野田クリスタル)「やめて!」って言ってたよ。

(村上)それはなんでなんですかね?

(野田クリスタル)Wikipediaに載っているけどね。なんでなんですかね?

Wikipediaでは「師匠:松みのる」

(村上)うーん。私もちょっと調べてみたんですけど。すごい方ではありますね。松みのるさん。

(野田クリスタル)そうですよ。もちろん。すごい方なはずなんですけど……なにがあったんでしょうか?

(村上)それはもう、聞けないんだよね。だって「やめて!」の一点張りだから。

(野田クリスタル)だし、本当に嫌いになりそうな……本当に覚えているもん。あの時の感じ。目をひんむいて。「そんな話をするんだったら、あんたとはもう一生しゃべらない」みたいな。

(村上)っていうぐらいに思えたんですよね? あなたが。

(野田クリスタル)そう感じた。

(村上)鳥居さん本人がそう思ってるかどうかはちょっとわからないってことですね。ただ、もう聞けない。確認ができないという。

(野田クリスタル)絶対に聞けないです。

(村上)わかりました(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました