野田クリスタル『スーパー野田ゲーWORLD』バグ報告多発を語る

野田クリスタル『スーパー野田ゲーWORLD』バグ報告多発を語る マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0

野田クリスタルさんが2022年7月28日放送のニッポン放送『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』の中でついにリリースになった新作ゲーム『スーパー野田ゲーWORLD』についてトーク。てんやわんやだった開発や、リリース後にBBS等でバグ報告が多発していることを紹介していました。

(野田クリスタル)あの、ちょっとゲームの話なんですけども。漫画の話が終わりまして、ゲームの話して。

(村上)漫画とゲームとマッチョの話しかしないじゃん……(笑)。

(野田クリスタル)あとはすた丼の話しかしないんですけども。このラジオはその4つだけでやっておりますので。

(村上)まあ、今日はゲームはいいですよ。正直、さすがに今日はもうゲームの話をした方がいいと思いますよ。

(野田クリスタル)いや、本当にびっくりしました。ようやく7月28日に『スーパー野田ゲーWORLD』が発売されました。ありがとうございます、本当にね。

(村上)おめでとうございます。

(野田クリスタル)本当にもう、すごい状況でしたよ。あんまり見ない状況でした。

(村上)本当にどこにも出していない制作秘話みたいなことも、ここで大発表してくださいよ。

(野田クリスタル)「どこにも出してない」っていう状態でもなかったんですけど。もう本当、こんなことはないんですけども。もうギリギリすぎて。

(村上)前もそうじゃなかった?

(野田クリスタル)前はまだ大丈夫だったんですよ。前はたしかにギリギリだったんですけど。

(村上)なんか発売できるかどうか、わかんないみたいな。前もなかったっけ?

(野田クリスタル)いや、前はでもなんやかんや、もうちゃんとできてて。発売の1週間前に予約がもう始まってたんですよ。今回、もう予約とかできる状況じゃなかったんで。もう販売ストア、任天堂のストアの「『野田ゲー』がここで売られます」みたいなページ、それすらなかったんで。だから今日の0時0分0秒までそれがないんすよ。「販売します」っていうページが。

(村上)予定みたいなのも?

(野田クリスタル)それもない。だから、任天堂のストアに載ってないんですよ。そんな状況、あります? だって販売するかどうか、28日まで決定じゃなかったんだもん。

(村上)「予定」って言っていたもんね。「28に発売したい」みたいな。

(野田クリスタル)それで無事、発売できたんでよかったですけども。

(村上)その、ちゃんと納得のいく形で出てるんですか? 「うわーっ!」っててんやわんやになって「もう28だから……」っていうことではないんですね?

(野田クリスタル)ちゃんと納得いく形で出るかどうかは、もう4月ぐらいには「一旦、諦めましょう」ってなったんですよ。4月に1回、「ちょっとすいません。野田さん……」って。4月ににはもう「すいません。ちょっとこれはもうスケジュールがパツパツすぎる」ってなって。「えっ、でもいろいろとイベントとかが決まっているからずらすのは厳しい……」ってなって。その28日とかからのダイバーシティのイベントとか、決まっていたんで。「ちょっとずらすのは……」ってなって。

で、「じゃあ、ちょっとアップデートで……どのみち全部のゲームを急に出しても、今回はオンラインゲームも入っているから。それだと人口、散っちゃうので。どのみち、徐々に出していった方がいいんじゃないですか?」っていう話を開発とかと話していたんですけども。「じゃあ、全部のゲームが出揃うのはいつぐらいになるかな?」みたいな。まだ見積もりですよ? 見積もりなんですけども……。

(村上)今、何本入ってるの?

(野田クリスタル)今、13本入っていて。最終的には20になるですけども。その全部が……要は「完成」と言われる状態ですよ。それは11月になるって話なんですね。

(村上)まだ結構かかりますね(笑)。

(野田クリスタル)で、それを考えてみたら予定してたん発売日の5ヶ月ぐらい……もうすごい時間がかかってたんで。

(村上)ものすごい、ずれてましたね。

(野田クリスタル)ずれてましたね。そんぐらい、てんやわんやだったんですよ。

(村上)完成した状態で出すんだったら、11月になったってことですか?

(野田クリスタル)そうです(笑)。てんやわんやで……。

(村上)それ、最初の見積もりが甘すぎるんじゃないですか?

(野田クリスタル)最初の見積もりが甘すぎる。

(村上)「何本入れましょう。それで、ここまでにこのぐらい作って……」っていう見積もりは、誰がミスってるんですか? あなたがミスっているんですか?

(野田クリスタル)いや、俺が見積もりを出してはいないんで。それはもうちょっと、いろいろと……。

(村上)じゃあ向こう側の誰かがミスってるっていうこと?

(野田クリスタル)もう大ミスを……(笑)。

(村上)大人ですよね? たぶん、ちゃんとした。その誰がすごいミスってるんですか。ああ、そうですか。

(野田クリスタル)もういろんなね、てんやわんやがあったんですよ。本当に。でも無事、出たんでね。ただ、一応ね、前回同様またバグもあるだろうと。で、僕はちょっとBBSを作ったんですよ。野田ゲーBBSっていう、昔ながらのBBSを作って。「ここに全部、バグを……」って。

(村上)昔のホームページにあったね、みんながコメントを書き込める場所ですよね。

(野田クリスタル)もう、見る気失せるぐらいの報告が来ていて……(笑)。

(村上)ああ、バグ報告が?

(野田クリスタル)今、1700件ぐらい書き込まれていて。

BBSにバグが多数報告される

(村上)バグ報告専用なの?

(野田クリスタル)いや、専用というか、いろんなことが書かれてるんですけど。BBSなんで、自由に書いてくださいってのでやっているんですけども。もう1日で1700件ぐらい今、書き込みがあるんで。もう、戻るのもちょっとね、すごい大変になってるんで。

(村上)ちなみにどういうバグが報告されてるんですか? 今のところ。

(野田クリスタル)そうっすね。だからやっぱりそのノブさんのゲームの判定がおかしいんですね。

(村上)ええと、何に似ているゲームでしたっけ?

(野田クリスタル)もう『魔界村』っすね。

(村上)いや、「もう『魔界村』っすね」はマズいでしょ?(笑)。「『魔界村』に影響を受けているような……」みたいなことで何とかならないですか? 「もう『魔界村』ですね」は……(笑)。

(野田クリスタル)いや、もう『魔界村』っすね。

(村上)それ、会社ももう違うし。もう無茶苦茶ですよ、やってること。あなた。『魔界村』的な、剣でノブさんがいろんなのを倒していくゲームがあるわけね?

(野田クリスタル)でもこれ、一応カプコンにね、確認しに行ったんすよ。『魔界村』みたいな感じですから。「マズいっすか?」って聞いたら「逆にもう、言っていってくれ。こっちにクレームに来るから。『これ、パクリゲーム、出てますよ』っていうのが来るから、言っていってくれ」ってなっていて。

(村上)ちょっと面倒くさがられている?(笑)。ああ、じゃあ「もう『魔界村』に似ています。『魔界村』みたいなやつを作りました」って?(笑)。

(野田クリスタル)昔ながらの死にゲーって言われているゲームで、超高難易度なんですけども。

(村上)で、カプコンにももう許可は取ってますと言っていけってことなんですね。

(野田クリスタル)言っていきます。

(村上)で、それの判定がおかしい?

(野田クリスタル)はい。ノブさんがその攻撃をひと振りするんですけども……なんか1秒2秒ぐらいしてもね、そこに敵が来たら倒せるんすよ(笑)。

(村上)それ、致命的じゃないですか(笑)。死なないゲーになっちゃっているじゃないですか(笑)。非常に難易度が下がっている……(笑)。

(野田クリスタル)下がっている。やっぱりね、ちょっといろんな凡ミスがありまして。なんかそのトラップみたいな感じで、ジャンプして着地した場所が落とし穴になってて落ちちゃう、みたいなやつを作ったんですけども……その落とし穴の先の普通の場所。落とし穴じゃない場所まで届いちゃってるんですよね。だからその、落とし穴のところまでしか飛べないような設定にしたかったんすけど。

(村上)ああ、普通に飛び越えれる?

(野田クリスタル)飛び越えれちゃって……。

(村上)また難易度が下がって(笑)。

(野田クリスタル)下がって(笑)。

(村上)すごく簡単なゲームになってしまっているっていうことですね。

(野田クリスタル)だからアプデで直すんですよ。どのみちね。

バグで難易度下がりまくりの『信 〜NOBU』

(村上)それはだから、アップデートはいつ入るんでしたっけ?

(野田クリスタル)これはもう、緊急メンテがちょっとぼちぼち……。

(村上)緊急メンテ(笑)。

(野田クリスタル)ちょっと今、もう開発たちとのLINEがてんやわんやで。

(村上)さすがにこれは、ねえ。お金を払って買ってくれたユーザーに申し訳ないだろう、まで行ってるってことですね?

(野田クリスタル)緊急メンテを……要はアップデートは元々、予定してたんですよ。「早めにアップデートを入れましょう」と言ってたんですけども。その緊急メンテが必要なものがちょっとぼちぼち出てきてるなっていうので。初めに、もう速攻で緊急メンテが1回、入ります。

(村上)今、話したよようなやつは緊急メンテで直るんですか?

(野田クリスタル)うーん……直せるものは直します。緊急性の高いものは。

(村上)いや、「緊急性が高い」ってなると、もうだからそのゲーム自体ができなくなる的なやつもあるってことですか?

(野田クリスタル)まあバグで落ちちゃうとか、ネットワーク系はたしかに直そうかなと思ってますけど。あとは『将棋Ⅲ』っていうゲームがあって。

(村上)あの、『ボンバーマン』ですよね?

(野田クリスタル)に、似たゲームがあるんですけども。

(村上)まるで『ボンバーマン』のような(笑)。

(野田クリスタル)まるで『ボンバーマン』のようなゲームがあるんですけども。

(村上)将棋のコマを置いて爆発させていくっていうやつですね。

(野田クリスタル)あれが、すごい後半でみんな気づいたんですけど。「これ、そういえば制限時間を設けてないな」ってなってて。で、後半になればなるほど、もう勝負がつかないんですよ。

(村上)まあ、その障害物がなくなって1対1で……。

(野田クリスタル)『ボンバーマン』を考えてもらいたいんですけども。全部更地になってきた時に、どんなにボムを置いてももう、勝負がつかないじゃないですか。あの状態になることが多いんですけど。制限時間をつけるのを忘れてまして。今のところですよ? 今後、アップデートでちゃんと変わりますけども。今のところ、ちょっと空気読んで負けてもらうことになっていて。あまりにも時間が長いと……。

(村上)これはもう、緊急じゃないですか?

(野田クリスタル)これ、緊急メンテの案件がひとつ、入ってますね。

制限時間なしで勝負がつかない『将棋III』

(村上)要はだって、本当に本当に勝負をつけたい場合は「1回、寝る」とかもあるわけですよね?(笑)。

(野田クリスタル)本当の将棋……「将棋I」の方に非常に近い戦いに(笑)。

(村上)ちゃんとその盤面を紙に書いて。今、立ってるポジションと今、何の駒を持ってるかを書いたやつを封筒に入れて管理しなきゃいけないですね(笑)。

(野田クリスタル)逆に言うと、今の状態で命かかってる大会も見てみたいんですよ。その、1日を費やすと思うんで。

(村上)たしかに。「負けたら死ぬ」ってなったら、何日も戦うことになるっていう(笑)。

(野田クリスタル)だから、寝たら負けですね(笑)。

(村上)寝たら負けもいいな(笑)。

(野田クリスタル)延々と勝負できます。逆に言うと今しかできない勝負なんで。

(村上)おしっこ行ったら負けとか。

(野田クリスタル)いや、でもSwitchなんで。持ちながら行けますんで。

(村上)ああ、そうか。充電をしながら……。

(野田クリスタル)充電もしながらも行けます。

(村上)でも、充電器に挿すところとかでだいぶ隙は生まれますから(笑)。

(野田クリスタル)しょんべんも、しょんべんの方を見れないですから。ビショビショですよ、トイレは(笑)。

(村上)負けたら死ぬんだったら、僕はトイレ行かないと思いますね。もう垂れ流しだと思いますよ。糞尿は。

(野田クリスタル)たしかに。

(村上)その大会も見たいですね。

(野田クリスタル)『野田ゲー』、ちょっと死んだら負けぐらいのレベルでやると楽しいゲームがあると思うんで。全部単純なんで。

(村上)どうなんですか? 売れてるんですか? 今のところは。

(野田クリスタル)でもダウンロードランキングは3位まで今、行ってますね。1位は目指していきたいですね。

(村上)前回は最高は何位なんですか?

(野田クリスタル)最高は2位だったかな? 一瞬、2位に1回だけ……。

(村上)ああ、1位は無理だったのか? 『どうぶつの森』とかとかぶってたんだっけ?

(野田クリスタル)いや、えらいいろいろかぶっていたよ。『ポケモン』とか。

(村上)『ポケモン』とかぶってたんだ。

(野田クリスタル)とか、『モンハン』もありましたし。いろんなものとかぶってましたね。

(村上)その時に『ポケモン』がいたのか。今、上には何があるの? 2位と1位は。

(野田クリスタル)ちょっともう、『ゼノブレイド3』がもう……次の日でして。まあ今日、発売でして。こういうことも言いたくないんですよ。もう。

(村上)ああ、今、リスナーが「『ゼノブレイド』、出るんだ!」ってなっている?(笑)。

(野田クリスタル)なっているっていうことですよ(笑)。『ゼノブレイド』を出されたらもう、ちょっと……勘弁してくださいよ。『ゼノブレイド』は。

(村上)だからもう、今日行くしかなかったんだ(笑)。

(野田クリスタル)そう。28しかなかった。難しいっすね。こればっかりは。9月に入ったら『スプラトゥーン3』が来るし。もうね、7月ぐらいは厳しいですね。やっぱりね。夏休みに向けて、なんで。厳しいですね、これは。なかなか1位は、お預けですね。まあ、頑張っている方ですよ。

(村上)まあまあ、出たんだからね。この番組でまた、やれたらいいですけどね。実況してもらって。やりたいですけど。後は『野田ゲー』、言っておくこと、ないですか? もっと告知とかもした方がいいんじゃないの? 「こういうゲームで、楽しいんで買ってくれ」的な。

(野田クリスタル)はい。もう本当、このアップデートと共に生きていくゲームなんで。また皆さんのご要望などがどんどん反映されていくという(笑)。柔らかい鉄のような、みんなのハンマーでどんどん形が……(笑)。

(村上)完成したものを出せよ!(笑)。

(野田クリスタル)バグと共に成長していくゲームなので。そこも今しか楽しめないですから。直ってない状態の。

(村上)なるほど(笑)。

バグと共に成長していくゲーム『スーパー野田ゲーWORLD』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました