あのちゃん SASUKE 2023・フィッシュボーンクリア&時間切れ敗退を語る

あのちゃん SASUKE 2023・フィッシュボーンクリア&時間切れ敗退を語る あののオールナイトニッポン0

あのちゃんが2024年1月9日放送のニッポン放送『あののオールナイトニッポン0』の中で出場したSASUKE 2023を振り返り。フィッシュボーンをクリアしたものの、時間切れで敗退となってしまった件を話していました。

(あの)あともうひとつ、皆さん、忘れてないですか? もうひとつ、あるじゃない? SASUKE2023、フィッシュボーン完全制覇あのです! うん、これ大事よ? オールナイトニッポン0では特に。これ、話さなきゃ。このラジオのね、初回から言ってきたSASUKE出場が年末に実現されましたね。いやー、「水には落ちなかった」と完全制覇を匂わせていたんですが、結果は時間切れでした。フィッシュボーンを超えた瞬間、時間切れだったね。いや、フィッシュボーンを乗り越えて、燃え尽きて。もうなんか、山王戦みたいな感じでした。もう、フィッシュボーンを乗り越えた瞬間にブザービート。ブザービートだったね。あれは本当に。熱かったよ。くぅーっ! いやー、もう『第ゼロ感』、流れましたね。あの瞬間。

(あの)でもフィッシュボーン、超えたよ? 超えれるとは思わなかったな。めちゃくちゃムズいもん。でも、この放送直前に何度も「絶対、ラジオ聞いてくれ」とか言ってたと思うんだけど。時間切れは鬼叩かれると思ってたんですよ、僕。なんか「やる気ない」とか言われるんじゃないかって。炎上じゃないけど、叩かれないかな?って。「こいつ、落ちないためにめっちゃ、時間を調整したな。ゆっくり行ってるな」とか。なんかいろんなことを思われちゃうんじゃないかっていうのがあって。で、ちょっと「ラジオ、聞いてくれ」って言っていたんだけど。なんか、めっちゃ褒められた。うん。あのはスポーツすると、褒められます。

炎上するかと思いきや、めっちゃ褒められた

(あの)いや、SASUKEは本当に反響やばくて。紅白も相当すごかったけど、SASUKEもめっちゃすごくて。本当になんか、「めっちゃよかったよ。そんなに行けると思わなかった。ちゃんと落ち着いてたし……」みたいな感じですごいお褒めの言葉をいただいて。まさかでした。でもね、時間切れをしたのも一応、理由があって。「とにかくゆっくり行け」っていうアドバイスをもらっていたんですよ。「落ち着いてね」って。なんかね、本当にギリギリまでいろんな人からそれを言われていて。「みんな、あそこに立つと緊張しちゃって、焦っちゃって急いじゃうから。とにかく落ち着いて」みたいに言われてたから。

「ああ、そんなか。じゃあ、落ち着こうか」っていうので落ち着いてやってたら……なんかね、だから僕、緊張をしないのよ。しないもんだから、なんかいつも通り、マイペースな感じになっちゃって。すごい落ち着いてやっていたら、もうなんか「プー、プー、プー」ってタイムリミットの音が鳴り始めちゃって。「ええっ?」ってなって。やってみないとわかんないね。あのタイム感は。ちょっと反省した。もうちょっと早く行けるところ、あったよねみたいな。

落ち着きすぎたね。マイペースすぎたな。普通に、公式に上がっていた写真、超笑顔だったもんね。SASUKE上の写真とは思えないような。フィッシュボーン、上のを指差しながらさ、ピカーン! みたいな笑顔でさ。全部、写真集みたいな写真だったから。公式の写真が。SASUKEのパンフレットかなって。めっちゃいい写真だった。なんかね、SASUKEに体験しに来たのかな、みたいな。体験施設のパンフレットじゃん? あれ、もう。「ここでSASUKE、遊べます。楽しいー!」とかって。わざとそれ用に撮った写真ぐらい、本当にいい写真、いい笑顔だった。

(あの)だから結局、SASUKEも楽しんじゃってるんだな、みたいな。だってあれ、本当に寝てないよ。3日ぐらい、まともに寝てないよ。3日間、ご飯は食べてないから。その状態であんな……なんかかわいかったし。なんかビジュよかったし。なんかちょっと、すごかったね(笑)。いや、だからやる気ないさそうには見えてたかもだけど、アドバイスのもと、楽しんでやって。

だからファーストステージをやってみての感想だけど。まあ時間、ちょっとマイペースすぎた。正直、フィッシュボーンは超えれると思わなかったけど、超えたとしたら新エリア。なんだっけ、名前。あの黄色のやつ。ぐるぐるの。あれ、やってみたかった。まあ、初出場にしては本当にいい結果でよかったけど。ちょっとその次のやつ、やってみたかったね。正直ね、脳トレはしていた。シミュレーションは。いやでも、もうブザービートだったね。燃え尽きたもん。悔しい! あれが山王戦だったらなー。いや、もうゴールしちゃってたな(笑)。全然、半分ぐらい、あとあるけどね。でもね、そう。あそこを実際やると、めっちゃむずい。やっぱり練習とかとも違うし。水があるから、バランスを取りづらいし。

でもせいやは何年、ローリングヒルで落ちるの?(笑)。もういいって。もうローリングヒルで落ちるの(笑)。なんかね、でもローリングヒルも本当にむずいの。あれはたしかに見てるだけの時はせいやに「なんであそこで落ちるの?」とか言ってたけど。いや、あれはめっちゃむずい。正直。本当に超むずい! なんかね、回っちゃうのよ。その下のロールが。本当にコツをつかんでやんないと。あれはね、本当にむずい。あと飛び移るのもすごく難しいの。回っちゃうの。どっちかに体重をかけたらもう、ゴロゴロって行っちゃうから。結構ね、もうとっさの判断とかも必要で。だから、たしかに落ちるかって。

でも、そこで落ちないでよ(笑)。僕はだから、その日も生放送の歌の歌唱があって。その前にホテルの部屋で、楽屋がそこだったから、見ていて。「また落ちてる!」と思って。で、自分の出番になって、すぐに行ったけども。いや、だからちょっとフィッシュボーンで時間切れだった2023のSASUKE。どうしますか、みんな? SASUKE 2024(笑)。どうしようかなー? どう? どうします? これで終わりで、いい?(笑)。「これで終わりでいいのか? どうなんだ? あの新エリアに、行くべきなのか? でも泥水には絶対に落ちたくねえ……これはマジだ。これはマジなんだ。泥水には、落ちたくねえ。でも……2年連続時間切れ、大丈夫か? もう最後まで、クリアするしかねえ。次、出るとしたら……」って(笑)。

SASUKE 2024にも出る?

(あの)まあ「どうする」とかって、出るって決まってないですけどね。出れるテイで言っているけども。なんで「出れる」って思ってんの? あんなマイペースでやって(笑)。いや、でもありがたかったです。本当に。一度は経験してみたかったSASUKEだったので。楽しかったな。本当にいい経験です。本当にお誘いいただき、ありがとうございました!

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました