清水ミチコと安住紳一郎 長渕剛を語る

清水ミチコと安住紳一郎 長渕剛を語る 安住紳一郎の日曜天国

清水ミチコさんが2023年12月10日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で長渕剛さんについて、安住紳一郎さんと話していました。

(安住紳一郎)ものまねをしている本人に会うってのは、やっぱりちょっとプレッシャーがありますよね?

(清水ミチコ)そうですね。

(安住紳一郎)さすがに、怒られたことなんかは、ないですけどね?

(清水ミチコ)怒られたことはないですけども。長渕剛さんの事務所からお電話があって。「長渕が清水さんにお話したいことがある」っていうことで。すごい怖かったですね。ちょうど顔真似しやって、本を出版して、10年ぐらい経った時なんですよ。

(安住紳一郎)顔真似シリーズはまたちょっとね、デフォルメが結構……。

「長渕が清水さんにお話したいことがある」

(清水ミチコ)そうなんですよ。どういう人でもちょっとかばえない領域があるじゃないですか(笑)。で、すごく怖くって。1週間ぐらいブルーにしてたんですけど。当時のうちのマネージャーが「絶対大丈夫ですよ」って言うんですよ。「なんで?」言ったら「私はずっとドラマの『とんぼ』を見てたんですよ。あの人はそんな人じゃない」って言うんですよ。でも、そんなわけないじゃない? 役ではいい兄ちゃんかもしれないけど……。

(安住紳一郎)役で。まあ、そうですよね。『とんぼ』の役はね、義理・人情を大事にするみたいな。

(清水ミチコ)でもコンサート会場に呼ばれて、本当にお会いしたら「顔真似、見たけど。今のコンサートで新しい俺を見てくれたよね?」「はい」「新しい俺、わかったよね?」「はい」「じゃあ、新しい俺をどんどんやってくれよ」っつって。それでグッズとか、新しいCDとか、いっぱいくださって。なんか心を盗まれてしまいました。

(安住紳一郎)そうですね。で、新しい長渕さんをやるようになった?

(清水ミチコ)やるわけねえだろ。

(中澤有美子)そうですか(笑)。

(清水ミチコ)それ、アナウンサーのは悪いところですよ? 「で」じゃないんですよ。「で」の使い方の巧妙さ(笑)。

(安住紳一郎)ちょっとね、NHKアナウンサーにありがちな。もう結論はわかってるのに、聞くんですよね。「で」なんつって(笑)。長渕さん、面白いですね。

(清水ミチコ)面白くはないですけども、お優しいと思いました。危ない、危ない(笑)。お前が面白いよ?

(安住紳一郎)ごめんなさい(笑)。長渕さん、私も何回かお仕事をして。バラエティを撮影した後に「本当の俺の仕事を見てほしいから」ってコンサートにご招待いただいたんですよ。で、すごく人気のあるコンサートなんで、本当にありがたかったなと思ったんですけど。行ったらやっぱり、本当に魂から話しかけてくれるんですよね。

(清水ミチコ)そうですよね。ファンになりますよね。

(安住紳一郎)ファンになりますよね。私はね、楽屋に行った時に……。

(中澤有美子)ああ、やっぱり?

(安住紳一郎)行ったんです。で、やっぱりドキドキするじゃないですか。

(清水ミチコ)緊張するよね。

(安住紳一郎)緊張しますね。(ものまねで)「安住さん!」なんて言われて。どうですかね?(笑)。

(清水ミチコ)全然です(笑)。

(中澤有美子)アハハハハハハハハッ!

(安住紳一郎)(ものまねで)「安住さんはっ! 誰のために死にますかっ!」って言われて。で、「わかりませんっ!」って言っちゃって(笑)。

(清水ミチコ)アハハハハハハハハッ! バカの答え(笑)。すごい! そんな人生教訓みたいなこと、聞かれるんだ?

「安住さんはっ! 誰のために死にますかっ!」

(安住紳一郎)そう。聞かれたんですね。でもやっぱり、そういう風に……「ああ、そうか。長渕さんはファンのために。そして長渕剛を応援してくれる人とともに生きてるんだ」っていうのがすごい一瞬で伝わって。

(清水ミチコ)そこで「あなたです!」ってなんで言えなかったのかね?

(安住紳一郎)そうですね。だから私もね、本当にそれは、清水さんが滑った30年前の話じゃないですけども。

(清水ミチコ)そんな言い方、ないでしょう?(笑)。

(安住紳一郎)もうね、そこでなぜあの時、言えなかったのか?っていうね。

(清水ミチコ)なんか、ああいう後悔ってフラッシュバックするんですよね。

(安住紳一郎)フラッシュバック、しますよね。そうなんですよね(笑)。

<書き起こしおわり>

清水ミチコ 田中真紀子の「答弁を差し控える」会見ものまねを語る
清水ミチコさんが2023年12月10日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で田中真紀子さんが会見を行ったことについてトーク。久しぶりに見た田中真紀子さんに感動して、即座にものまねをしてしまったことを話していました。
タイトルとURLをコピーしました