安住紳一郎 出会い頭のポケモン・サトシものまねを語る

安住紳一郎 出会い頭のポケモン・サトシものまねを語る 安住紳一郎の日曜天国

安住紳一郎さんが2023年ん12月3日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中でリスナーメールを読む際、あまりよくわかっていないアニメ『ポケットモンスター』のサトシものまねを披露。メールを面白く読むため、苦渋の選択で出会い頭のものまねに挑戦していたことを明かしていました。

(安住紳一郎)朝霞市からいただきました51歳女性の方。ありがとうございます。

(中澤有美子)ありがとうございます。

(安住紳一郎)「私の子供っぽいところは、スーパーマーケットで現れます。それは山積みのブロッコリーの中から一番良いものを選ぶ時。大きさはもちろん、色が濃く、紫に近いもの」。ああ、そうなんだ。「つぼみがしっかり閉じているものがほしい。手に取って戻すのではなく、ざっと目で見渡して見つけ出します。これは主婦歴23年の経験が物を言います。そして『キミにきめた!』とポケモンのサトシのセリフを言いながらブロッコリーを手に取るのです。以前は小さい声で言っていましたが、コロナ禍後、マスクをしている時は割と普通の声で言っています。このセリフを言うと、自分で選んだこのブロッコリーが一番いいものなんだという満足感があります。キャベツやレンコンの時も同様ですが、やはりブロッコリーはなぜか盛り上がりますね」。

(中澤有美子)フフフ(笑)。

(安住紳一郎)たしかに。

(中澤有美子)いいですねー!

(安住紳一郎)うん。いいね。やっぱり気分が盛り上がるよね。自信がある。そうそう。ふーん。ポケモンのサトシっていうのは、こういうことでいいのかな? わかんないけど。

(中澤有美子)そうなのかな? 私、安住さんは知っているんだと思った。

(安住紳一郎)私もちょっと、イメージでやっちゃったんだけども。そんなにものまねできるほど見てないんだけど。なんか、雰囲気はわかるよ?

(中澤有美子)そうですよね。

(安住紳一郎)手袋をしてるのは知ってるけど。「キミにきめた!」っていうことでいいかな? わかんないけど……。

(中澤有美子)どう? どう?

イメージでやってしまったサトシ

(安住紳一郎)どうなのかな? 全然違ったら恥ずかしいんだけども(笑)。ちょっとね、出会い頭のものまねは危ないからね。

(中澤有美子)見切り発車の(笑)。

(安住紳一郎)見切り発車どころじゃないよね。もう、危ない。出会い頭だから。見切り発車じゃない。全く予期してない。全く予期してないけれど……あっ、私の心の中の解説、始めていい? これね、読むの、難しいんだよ。言っちゃっていいの? あ、こんな、やだ。なんか、マジシャンが手品の話しちゃうみたいな話なんだけど。「手品やっている!」っていう感じなんだけども。言っちゃう? ここで「君に決めた」って普通に読んだらね、全然ダメだから。ここはあれだよね。清水の舞台から飛び降りるつもりで「キミにきめたっ!」とかって言わなくちゃいけないんだけど、それは俺が目指しているアナウンサー像じゃないからやりたくないんだけど……仕方ないんだよ。出会い頭だから。

(中澤有美子)そうですよね(笑)。思い切るしかない(笑)。

(安住紳一郎)思い切るしかない。朝、起きたら胸に赤子が流れてたみたいなことだから。「よしよしよし!」ってやるしかないんだよ。仕方ないんだよ、これはさ(笑)。

(中澤有美子)ナイスファイト!

(安住紳一郎)ナイスファイト(笑)。今朝も血だらけだよ。本当に……。うん。ぐんにゃり。本当ですよね。自分のしたい仕事ばっかりできるわけじゃございませんよ?

出会い頭でサトシものまね

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました