東MAX 大学の同級生との交流を語る

東MAX もんじゃ焼き屋の不動前移転を語る ザ・ラジオショー

東MAXさんが2023年11月11日放送のニッポン放送『サンドウィッチマン ザ・ラジオショー』の中で通っている大学の同級生たちとの交流について話していました。

(富澤たけし)大学に行って。友達とか、どうなんですか?

(東MAX)いや、みんな、だから20歳とか21で。

(伊達みきお)友達、できました?

(東MAX)今日もこの後、メシ食いに行くよ。

(伊達・富澤)ええーっ!

(東MAX)みんな、そういう東会じゃないけども(笑)。だからだいたいランチ、行くのよ。で、学食は混んでるから駒沢のね、ちょっとおしゃれなというか。ちょっとお高いカレー屋とか連れていって。「好きなもん、食っていいから」って。

(富澤たけし)すげえいい同級生!

(伊達みきお)金持ちの同級生、いいなー(笑)。

(東MAX)メシ食わせて、手懐けて。「なんかあったら頼むな」みたいな感じで。

(伊達みきお)いいですね!

よく一緒にランチをする

(東MAX)そうそうそう。めちゃめちゃ楽しいよ。だからそういう話が。みんなマッチングアプリばっかりやってる(笑)。

(伊達みきお)ああ、本当ですか(笑)。

(東MAX)合コンとか、しないんだよ。今。「合コンとかしないの?」っつったら「ああ、全然しません」って。今、スマホで。もうコロナもあったし。だからもう個人的に、マッチングアプリで連絡を取り合って。「今から◯◯で会って」とか。「いくらぐらいしか金がないからどうのこうの」とか。「居酒屋に行きましょう」とか、「割り勘でいい?」とか、なんかそういうのが全部、条件が整ってから行くみたいな。

(富澤たけし)へー!(笑)。

(伊達みきお)ちょっと衝撃ですね。

(東MAX)「王様ゲームとか、やんないの?」っつったら「なんすか、それ?」みたいな。

(伊達みきお)じゃあ、◯人対◯人の飲み会みたいな、そんなのもないんですね。

(東MAX)ないんだって。サークル活動が、だから俺の世代は入った時にコロナの時だったから。だからサークル活動もなかったし、学園祭とかもなかったから。だからあんまり……地方から来た人がかわいそうだったね。なかなか友達ができなくて。

(伊達みきお)そうですよね。学校に行く機会もないから。

(東MAX)そうそうそう。

(富澤たけし)へー! 憧れるけどね。大学って。

(伊達みきお)僕らも高卒なんでね。

(東MAX)っていうか何がすごいって、「俺って頭いいんだな」っていうのがすごいわかったっていう。

(富澤たけし)どうしたんすか?

(伊達みきお)いいですよ、その話は。

(東MAX)友達の中で俺が一番成績いいんだよ。

(伊達・富澤)ええっ!?

(東MAX)ダントツ。

(富澤たけし)でもそれは、昭和を生きてるから有利でしょう?

(一同)フハハハハハハハハッ!

(東MAX)そう。有利なんだよ。体験してるんだから(笑)。

(伊達みきお)習う必要ないんだよ(笑)。

(東MAX)あとね、先生が年下なんだよ(笑)。

(伊達みきお)うわっ、やりづらい!

(東MAX)先生、年下だから。俺、一番前で授業を受けてるから、めっちゃプレッシャーというか。俺ばっかりでしゃべっているから(笑)。

(伊達みきお)「そこはそうじゃないよ。俺、だって経験してるんだから」みたいな(笑)。そんな生徒、嫌だなー!

(東MAX)だから俺だけうなずいてるんだよ。みんな、リアクションを取らないのよ。やっぱり学生ってさ。振り返るとさ、だいたい寝てるか、スマホやってるか。俺みたいに自分で金を払ってるとさ、元を取ろうとするからさ(笑)。

(富澤たけし)そうか。みんな、親のお金で行きますもんね。

(伊達みきお)「ちゃんと学びたい」っていう気持ちで行ってますからね。

(東MAX)だもんだから、本当にびっくりするぐらい「俺って、やればできたんだな!」って思って。

(富澤たけし)他の授業も全然ついていっているんですか?

(東MAX)だから、13科目あったんだけど。2年生の時は。8科目でSだったのよ。SっていうのはS、A、B、Cってあって。駒澤大学はSって5%しかいないらしいのよ。それがだから8個あって。

(富澤たけし)えっ、いいところに就職できるんじゃないですか?

(伊達みきお)フハハハハハハハハッ!

(東MAX)就職活動ね。ニッポン放送、入れるかな?(笑)。

(伊達みきお)電通に入れますよ(笑)。

(東MAX)電通に入れる? 俺、盤石だな(笑)。いや、だからマジで今、3年生だから。友達がもうまさしく就職活動をしていて。

(富澤たけし)相談とか、乗るんですか?

(東MAX)あるのよ。だからそれが「どうやったらお金持ちになれるんですか?」とか。

(伊達みきお)それこそ「この業界に入りたいんですけど」とかは?

同級生の就職活動の相談を受ける

(東MAX)だからそういうやつはね、やっぱり聞いてこないね。なんか普通に、だから「資格を取った方がいいのか?」とか。あと、だから「面接の時にどうしたらいいか?」とか。「いや、そんなの堅苦しいことっていうよりかは、声がデカいだけでも目立つぜ」とか。

(伊達みきお)なるほど!

(富澤たけし)頼もしい(笑)。

(東MAX)だからメシを食いながらそういう助言もして。

(伊達みきお)なんかちょっと、「恋愛したいな」とかは思いません?

(東MAX)思わないね。全然。

(伊達みきお)もう53ですもんね?

(東MAX)53だから(笑)。

(伊達みきお)東さん、ずっと若く見えるけど(笑)。でも周り、女子大生だらけじゃないですか。

(東MAX)いや、いるんだけど。やっぱり女の子は、自分が娘がいるから。そこにはね……この間、初めて1回、1人ランチに行った女の子がいたけど。もう3年生になって初めてだもん。それに行ったのが。だからだいたい男としか行かないようにしてるし。

(伊達みきお)なんでその女性1人とランチに行ったんですか?

(東MAX)いや、1人じゃないよ。男友達も一緒に行って。

(富澤たけし)その中に女性もいたっていう。

(伊達みきお)だって家に帰ったら安さんがいるんだせよ?

(東MAX)俺、成功者だな。

(一同)フハハハハハハハハッ!

(富澤たけし)悔しいけど、本当にそうだ(笑)。

<書き起こしおわり>

東MAX もんじゃ焼き屋の不動前移転を語る
東MAXさんが2023年11月11日放送のニッポン放送『サンドウィッチマン ザ・ラジオショー』に出演。自身が経営していた浅草のもんじゃ焼き屋が閉店となり、不動前に移転していたことを話していました。
タイトルとURLをコピーしました