SKY-HI『最強伝説黒沢』『二階堂地獄ゴルフ』『賭博黙示録カイジ』を語る

SKY-HI『最強伝説黒沢』『二階堂地獄ゴルフ』『賭博黙示録カイジ』を語る オールナイトニッポン

SKY-HIさんが2023年10月31日放送のニッポン放送『SKY-HIのオールナイトニッポン』の中で福本伸行漫画についてトーク。『最強伝説黒沢』『二階堂地獄ゴルフ』『賭博黙示録カイジ』などについて話していました。

(SKY-HI)メールです。「大学を卒業してからこの半年以上、就職をせずバイトをして過ごしています。たまに友達から飲みの誘いの連絡が来た時に『今日、仕事なんだ』と正直に『バイト』と言えない自分から返信したいです」。ああ、これちょっと……なんか切実だね。メールテーマが「変身願望」ってなると。

「ただの就職じゃなく、相手を黙らせられるように自由な社風で自分のクリエイティブな部分を引き出しているようなグラフィックデザイナーとかに変わりたいです」って、雑なんだよ! 前半で「ああ、クソ切実だな!」と思って。なかなか、こういう時代だし。就職もせずにバイトして過ごしてて……「くぅー!」みたいなの、なんかあるじゃない? もう、福本伸行漫画とかでよくあるじゃない? 『最強伝説 黒沢』とかさ。最近も『二階堂地獄ゴルフ』とか、始まったでしょう?

切なさをさ、すごい胸に秘めて。それで「わかる。この社会に一矢報いたいよな!」とか思って見てたらさ、「相手を黙らせられるように自由な社風で自分のクリエイティブな部分を引き出しているようなグラフィックデザイナーとかに変わりたい」って……この解像度の粗さは俺の「アベンジャーズ」たとえの方がまだ上だよ! お前には俺はギリ、勝ってるぞ(笑)。

しかも「グラフィックデザイナーとか」だからね。なんか……「◯◯コンサルタント」とかね(笑)。こういうことを言うと、怒られるけどね。俺も。要は「粒度の粗いことをするな」ってことでしょう? 大事、大事。ちゃんと、そこから行こう。解像度を上げていこう。変身するものも。そうだよ。変人願望だけどこれ、変身願望って言わないよね? 変身するものの解像度が低いんだから。なんか、もう中学生が言う「金持ちになりたい」っていうのとそんなに変わらないんだから。この解像度は。

(中略)

(SKY-HI)続いて。これ、さっきのリアクションですね。「福本漫画ってたとえで、誰がわかるんだよ! しかも具体例で出したのが最新作の『二階堂地獄ゴルフ』って……『カイジ』って言っておとけば一発だろ!」って……お前が一番わかっているじゃねえかよ! めちゃくちゃ伝わってるがゆえのリアクションじゃねえかよ!(笑)。

世間一般の『カイジ』の認識

(SKY-HI)福本漫画……でも『カイジ』で一発か?っていうと、それも違うんだよね。『カイジ』が有名になりすぎてるがゆえに、みんなが知ってる『カイジ』って、ギャンブルでここぞという時に自ら、耳を切り落とせちゃうカイジ。理の外に踏み出せるカイジをみんなは想像しちゃうんだよ。でもね、やっぱりこの方みたいにそんなね、『カイジ』って言われたら第1巻のね、うだつの上がらないカイジ。遠藤のベンツに傷をつけるカイジとか、あとはなし崩しに美心と付き合っちゃって。

ンボーッてしながらヒモ同然の暮らしをしてるカイジのことを思い浮かべたりはしないのよ。『カイジ』って言ったらね、普通は「キンキンに冷えてやがる」のよ。それは違うの。もう、『二階堂地獄ゴルフ』を知ってるあなただったらわかるでしょう? あのつらさ、歯がゆさ、人としてのどうしようもなさ。あれを描けるのが福本伸行さん、すごいよね! もう『黒沢』とか、俺はもう涙なしでは読めないもん! ねえ。

最新作『二階堂地獄ゴルフ』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました