町山智浩 Netflix『バレリーナ』を語る

町山智浩 Netflix『バレリーナ』を語る こねくと

町山智浩さんが2023年10月17日放送のTBSラジオ『こねくと』でNetflixで配信中の韓国映画『バレリーナ』について話していました。

(町山智浩)ということで今日もね、ハードな……「ハード」ってこともないんですけども。今回、紹介する映画は韓国映画とフランス映画なんですけれども。女性を踏みにじるやつらと戦う女性たちの話です。両方とも。で、1本目はもう既に配信されてる、Netflixで配信中の『バレリーナ』という韓国映画で。もう1本は今週かな? 10月20日から日本公開の『私はモーリーン・カーニー 正義を殺すのは誰?』というこれ、実録映画ですね。実話の映画化です。で、まずは『バレリーナ』から紹介しますと、これはね、『ジョン・ウィック』とか、『イコライザー』系の映画なんですよ。

(でか美ちゃん)ちょっと見ていて爽快感あるような感じなんですかね?

(町山智浩)めちゃくちゃ強い……これ、主人公は女性なんですけど。なんらかの秘密工作員だったらしい女性がバレリーナだった友達の復讐をするという話ですね。で、女性を食い物にしている……シャブ漬けにしたりしてる悪いやつがいるので、その組織に挑んでいくという、もうストーリーは超単純ですよ。『ジョン・ウィック』とか『イコライザー』と同じで、もうめちゃくちゃ強い人が1人で悪いやつを皆殺しにする話なんですけど。

(でか美ちゃん)復讐の物語だ。

全ショットが芸術のように美しい

(町山智浩)この『バレリーナ』のすごいのは全シーン、全ショットが芸術のように美しいんです。現実離れしています。本当にもうね、全シーンがアートなんですよ。バカバカしい殺し屋物ではあるんですけれども、とにかく美しくて美しくて、もううっとりするような映画なんですよ。で、『ベイビーわるきゅーれ』にちょっと似てるんですね。女性同士の友情とかね。

(でか美ちゃん)絶対に見よう。

(石山蓮華)なんか友人が「すごいこれ、面白かった」って言っていました。

(でか美ちゃん)ねえ。ちょっと話題ですよね。

(町山智浩)そうなんですよ。ちょっと泣けるんですけど。女性同士の友情とかが。ただ、この映画はね、本当にうっとりするように美しい映画なんですが、もっと驚いたのは、これを監督したイ・チュンヒョン監督の写真を検索したら、監督が一番美しかったんです。

(でか美ちゃん)アハハハハハハハハッ! いや、でも今、資料でいただいて。私、本当に主演は女性ですけど。その準主役的な方だと思ったら、監督だったっていうので。私も俳優さんだと思った。めちゃめちゃかっこいい!

(石山蓮華)おきれいですね。

(町山智浩)かっこいい。何かの間違いかと思ったの。検索して出てきて。

(でか美ちゃん)そりゃあね、映画監督に美しい人だっているとは思うんですけど。だとしても、美しすぎないか?っていうくらい……。

(町山智浩)美しすぎるんですよ。監督をやるとしたら動機はどこ?っていうね。

(でか美ちゃん)ねえ。出役になっちゃいそうな感じがしますけどね。超きれい。

(町山智浩)これ、ちょっとびっくりしたんですけど。これで才能があるんだから、ものすごい憎いですね、はい!

(でか美・石山)フハハハハハハハハッ!

(町山智浩)この見た目で……だってK-POPの歌手の1人だと言われても、わからないですよ。これは。

(石山蓮華)本当、清潔感があって。背がスラッと高くて、お顔がキュッと小さくて。

(町山智浩)ねえ。優しそうな顔なんですよね。それでね、映画が天才的なんですよ。「人類の敵だな!」って思いますよ。

(でか美ちゃん)こういう人を味方につけていかないと(笑)。

(町山智浩)そうですね(笑)。で、すごいね、本当に女性の怒りを描いた素晴らしい映画が『バレリーナ』なんで。すぐにネットで見れますんで、ぜひご覧いただきたいんですが。それで同時に、かわいい映画なんですよ。そこもすごくて。これ、主演の女優さんとその彼が付き合ってるみたいなんですよ。監督が。

(でか美ちゃん)なんだー!

(石山蓮華)アハハハハハハハハッ! まあ「なんだ」ってこともないけれども、でもちょっとわかる。

(でか美ちゃん)でも、いいですね。

(町山智浩)この主演のチョン・ジョンソさんがたぶん意見をいっぱい出したんで、女性の気持ちとかを反映した映画になってると思います。まあ、素晴らしい映画なので、この『バレリーナ』をぜひご覧いただきたいと思いますが。

『バレリーナ』予告

<書き起こしおわり>

町山智浩『私はモーリーン・カーニー 正義を殺すのは誰?』を語る
町山智浩さんが2023年10月17日放送のTBSラジオ『こねくと』でイザベル・ユペール主演の映画『私はモーリーン・カーニー 正義を殺すのは誰?』について話していました。
タイトルとURLをコピーしました