石山蓮華と町山智浩『PIGGY ピギー』を語る

町山智浩『PIGGY ピギー』を語る こねくと

石山蓮華さんが2023年9月26日放送のTBSラジオ『こねくと』の中で『PIGGY ピギー』を見た感想を町山智浩さんと話していました。

(でか美ちゃん)で、先週金曜は本当に町山さんご紹介作品の始まりが多くて。『PIGGY ピギー』も始まっていて。

(町山智浩)一気に公開になりましたね。

(石山蓮華)石山は昨日、『PIGGY ピギー』を見てきまして。

(でか美ちゃん)めっちゃ見てる(笑)。

(町山智浩)ちょっときつかったですね?

(石山蓮華)でも元々私、『PIGGY ピギー』を見たかったんです。ホラー映画が私は好きなので。で、その『PIGGY ピギー』……いじめられっ子の女の子とか、血をかぶるとか、あとはその豚っていうモチーフだったりで、『キャリー』を何となく頭の中に……。

(町山智浩)ああ、『キャリー』に似ていますね。

『キャリー』に似ている

(石山蓮華)頭に浮かべながらわくわくして見に行ったところ、こういういじめとか、母親の関係性とか、初めての恋。少女が大人になるとか。いろいろなモチーフを今の描き方でホラーとしてしっかり表現されていて。「超いい!」と思いました。

(町山智浩)たしかに『キャリー』に似ているところ、ありますね。『キャリー』は原作がね、太ってる女の子なんですよ。

(石山蓮華)ああ、そうだったんですか。私、映画の方を見て、カリカリの子だなって。

(町山智浩)そう。やせっぽっちなんですけども。原作は太っていて。で、いじめられてるんで。たしかに『キャリー』に近いんですけど。『キャリー』の場合、超能力でもっていじめっ子とか、お母さんとか、皆殺しにしますけど。このピギーちゃんの方は、学校でいじめられて。それで家でもいじめられていて。「みんな、死ねばいいのに!」って思ってると、王子様がやってくるんですね!

(石山蓮華)そうなんですよ!

(でか美ちゃん)私、まだ『PIGGY ピギー』は見れてないんですけど。『PIGGY ピギー』を引き紹介していただいた時に、眉村ちあきちゃんと一緒だったじゃないですか。

(町山智浩)はいはい。

(でか美ちゃん)ちあきちゃんと見に行く約束を今週、してます(笑)。「せっかくなんで、一緒に行こう」って。

(町山智浩)じゃあ、これ以上言わないようにします(笑)。

(でか美ちゃん)ちょっと楽しみにしておきたいと思います。

(石山蓮華)予想がどんどん裏切られるんですよ!

(でか美ちゃん)みんなも見に行きましょう。いろいろと。

(町山智浩)じゃあ、言わないでおくんで。お楽しみに。

『PIGGY ピギー』予告

<書き起こしおわり>

町山智浩『PIGGY ピギー』を語る
町山智浩さんが2023年9月5日放送のTBSラジオ『こねくと』の中で映画『PIGGY ピギー』を紹介していました。
タイトルとURLをコピーしました