中川剛 やすともとの『旅はノープラン』ロケを一旦お休みすべき理由を語る

中川剛 やすともとの『旅はノープラン』ロケを一旦お休みすべき理由を語る ザ・ラジオショー

中川剛さんが2023年6月30日放送のニッポン放送『中川剛 ザ・ラジオショー』の中で海原やすよ ともこさんと恒例の『旅はノープラン』ロケに行ったことについてトーク。「一旦、ロケはお休みにした方がいい」とその理由を話していました。

(中川礼二)先週か。いろんなところ、行きましたけどね。

(中川剛)行きましたね。やすともと、なんでしたっけ? 『旅はノープラン』っていうロケをね。

(中川礼二)関西ローカルですけどね。読売テレビの番組で。

(中川剛)君、もう車の運転やめといた方がええで。事故したでしょう? 車、壁に当てて。ゴリゴリッて。

(中川礼二)ちょっとね、曲がる時に……。

(中川剛)信号、青やのに進まへんとかね。もうあかん、あかん。もう免許返納や。ゴリッ!って。あれ、レンタカー高いで。あれ。

(中川礼二)いや、もうそうよ。扉のところね。後ろ……アルファードっていう車でね。

もう免許返納した方がいい

(中川剛)あれ、修理6万ぐらいです。たぶん、あそこの下の部分ね。あれ、ドアは全とっかえかもしれない。ゴリッ!って。もうあそこからテンション下がりっぱなし。ほんで、「みんな、眠たかったら寝ようや」っていう。そのロケのいつもお決まりの、みんないびきかいてる顔をね、車内のを映すいうのがいつも決まりみたいな。あれを楽しみにしてる人も結構おるんですよ。もうみんな、寝えへん。怖いから。青信号で進まへん。壁に車当てる。左に曲がらなあかんところをまっすぐ行くとかするから、みんな全然寝えへんかった。1個もおもろなかったわ。

(中川礼二)申し訳ない(笑)。

(中川剛)嫌いやわ、あの音。「ゴォリッ!」っていうやつ。

(中川礼二)久々に聞いたな。あれ、ほんまに。

(中川剛)あれ、よくないよ。本当に。車の運転、怖い。次回からあれ、任そう。プロの運転手に。

(中川礼二)あれ、そうか。剛さんが運転してくれたらええんちゃうの?

(中川剛)俺の運転は安全運転やから大丈夫ですけど。ただ、もうね、みんな歳行ってきているから。ちょっとやめときましょう。ねえ。ああいう……旅も全然しゃべらへんし。疲れてもうて。

(中川礼二)フフフ(笑)。疲れるのは早いね(笑)。

(中川剛)「うん、知らん」って。もうプロ失格ですよ。「知らん」って。「知らん」じゃないのよ。危ないわ……。で、だいたい車の中の設定温度も寒いのよ! 22度とか。やすともの楽屋とかも……昨日もやすともの楽屋、21度でしたけどね。なにをあんなに冷やすことあんねんっていうぐらい。寒い。このラジオも寒いでしょう? ここに入ってきたら。そこのプロントも寒いし。寒いねん、みんな。温度、ちょっと下げすぎちゃう?

(中川礼二)今、どうやろ? スタジオ、26度にしてくれてるよ。

(中川剛)26度でちょうどいいぐらい。まあ28度ぐらいがちょうどいいんですけどね。寒すぎんねん、もう。どこに行っても。

(中川礼二)たしかにね。もう耐えられへんようになってきたね。寒さにね。

(中川剛)やすとも、昨日もカレー食べてましたけど。カレーも冷たくなって。21度ですからね。21度って、なかなかですよ。外が30度ぐらいやのにね。で、ロケでぐるぐるぐるぐる、いろんなところに行ったけども、何にもしゃべらへんと食べるもんだけて。ジーッと、ボケーッとして。あれ、使うとこないで、たぶん。

(中川礼二)フハハハハハハハハッ! いや、どうなってんのかね。すごい楽しみやけどね。ほんまに。

(中川剛)で、俺、本当にひとつ不思議に思ってんけど。なんか焼きたてバームクーヘンって売ってたでしょう?

(中川礼二)ああ、行きましたね。そういう施設に。

(中川剛)で、みんな「焼きたてやから、買って帰ろう」って言ってるけど……あれ、買って帰ったらもう焼きたてちゃうからね? あれ、なんかうまい商売やね。

(中川礼二)ほんまやね(笑)。

(中川剛)「焼きたてですよ!」って言うけど、持って帰ったら焼きたてちゃうしな。みんな「焼きたて、持って帰ろう」言うてたけど。「違うねんけど」って、そんなことな、店の人に言われるわけもなくね。

(中川礼二)焼いてるところも見せたりするから、余計ね。

(中川剛)せやねん。「あんなん、持って帰ったら焼きたてちゃうやん」って思うんですけど。そんなんで、夜の晩ご飯もご飯を食べず。しゃぶしゃぶの肉3枚だけ食べて。「もうお腹いっぱいや」言うて。そこでもしゃべらへんし。

(中川礼二)お腹いっぱいで(笑)。

(中川剛)あれ、一旦お休みした方がいいんちゃうかな? あのロケ。誰が突っ込むわけでもなく、ボケるわけでもなく。車の中でジーッとして。で、しゃべること言うたらもう放送できへんような、反社がどうのこうのとか、どこそこのコンビニ。あそこは怪しいとか、そんな話とかして。あれ、ちょっと一旦お休みを……それか、生きのいい若手を2、3人、一緒に行くとかね。しゃべってくれる、元気な後輩とか入れた方がいいんじゃないですかね?

(中川礼二)我々引っ張ってくれるような(笑)。

元気な後輩とか入れた方がいい

(中川剛)それで最後、山に登ってな。ほんで「景色を見よう」言うて誰も景色のことは何も言わへんし。やめた方がいいですね。年寄りのロケはね。だからロケって若い子が行くんかな?

(中川礼二)うーん。そうね。

(中川剛)「美味しい!」とか言うやん? でもその「美味しい」も言わへんし。「うまい、うまい。まあ、うまいな……」って言うぐらいやし。俺、一旦お休みした方がいいと思う。ロケは。それか、もう体動かすロケね。アクティビティに専念するとか。じゃないとさ、画面が車の乗ってうだうだ言うてるおっさんとおばはんやからね。まあ、いいんですけど。それはそれでね、また楽しい旅でしたけど。

(中川礼二)そうね。そうそう。

(中川剛)そこから難波に帰ってきて。途中で……帰りにせっかくやからみんなでご飯に行って。ラーメン、餃子、なんでしたっけ? チャーハン? いろいろと食べたけども。次の日、腹壊したもんね。

(中川礼二)そうです。我々は(笑)。

(中川剛)久々にヤングご飯を食べて。チャーハン、ラーメン、餃子、唐揚げいうて。で、最後、帰ってきて腹壊すっていう。まあ、そんな旅でしたね。

(中川礼二)せやけどよう食べるよね。ほんまに。

(中川剛)やすともはよう食べるわ。

(中川礼二)本当、あの2人はよう食べる。

(中川剛)なんかお菓子食べたり。なんか食べてるよね。元気ですよね。

(中川礼二)朝ごはんかて、和・洋のどちらかですよって言っているのに……。

(中川剛)「どっちも食べたい」って。

(中川礼二)で、そこからその帰りのラーメン屋ですから。もうようそんな、入るわっていう。

よく食べるやすとも

(中川剛)ほんで難波に帰ってきましてね。NGKも一緒でしたけども。NGKでもカレーですからね。もう、やすともの姉ちゃんなんていくつや? 50でしょう?

(中川礼二)俺と同い年ですから。

(中川剛)あれ、ガツガツカレー食ってたもんね。トッピング、トッピングで。トッピングの嵐で。

(中川礼二)元がわからんぐらいトッピングするっていうね。

(中川剛)いや、すごいわ。

(中川礼二)食べれんねんから、健康なんかな? ああいうのってな、ほんまに。僕らやったらカレー来た瞬間に、もう半分食べたようなもんやもんね。

(中川剛)ああ、もうお腹いっぱい。みんな、どうなんでしょうね。よく食べる人は食べるらしいですけど。

(中川礼二)もうね、年配の人でもね。

(中川剛)もう無理ですわ。

(中川礼二)「無理ですわ」(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました