Jiniと宇多丸『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』で嬉しい悲鳴が出た瞬間を語る

星野源 仕事の締切間際の『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』我慢を語る アフター6ジャンクション

Jiniさんと宇多丸さんが2023年6月15日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』の中で『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』についてトーク。思わず嬉しい悲鳴が出てしまった瞬間を話していました。

(宇多丸)Jiniさんにはいつもね、いろんな社会状況とかに絡めたゲーム評というのをしていただいておりますが……最近、ゲームのビッグタイトル、出過ぎじゃない? しかも、どれもいいみたいな。

(Jini)いや、そうなんですよ。本当に僕もゲームを生業とさせていただいてますけど。なんていうか、嬉しいやら苦しいやらで。「嬉しい悲鳴」ってこういうことだなって。

(宇多丸)本当だよね。映画とかの比じゃなく、ゲームってやっぱり時間がかかるから。特に『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』みたいな、あんなことをされるとさ。最高のゲームだけど……ボリューム、どうなってんの!?っていう。

(Jini)本当にそうですね。ゼルダ、僕もやっていて、全然終わってないんですけど。一番、今回のゼルダで嬉しかったし、絶望した瞬間が、地下があるじゃないですか? 地下世界みたいな。オープンワールドのハイラル王国があって。で、その地下に行けますよってなるんですけども。その地下って、ハイラル王国の一部かなと思ったら、本当に全エリアまるごと地下エリアがもう1個、追加されてますっていう(笑)。

(宇多丸)そうなんだよね。倍あるんだよね!(笑)。

(Jini)倍に増えちゃっているっていう(笑)。

(宇多丸)それに気づいちゃった時の喜びと絶望(笑)。

(Jini)喜びと絶望(笑)。「マジか!」っていう。

(宇多丸)ねえ。しかも地下はね、本当に文字通り「一寸先は闇」っていうか。進めるだけでも……要するに、マップを広げること自体がもうゲームになっているような。

地下世界探索の魅力

(Jini)そうなんですよね。本当にだから、今までのだったり、前作の『ブレス オブ ザ ワイルド』をプレイした人からすると、地上は結構馴染みの世界にはなってるんですけど。地下は完全に新しい上に、いわゆるハードモードっていうか。チャレンジモードみたいになっているわけじゃないですか。強敵がいますよとか、暗闇が見えなくて危険ですよみたいな。その味付けの変化みたいなのが、すごいうまいなと思いましたね。

(宇多丸)ねえ。あと、やっぱりなんていうか、ピタゴラスイッチ要素っていうかね。本当にすごいね。ゼルダは。

(Jini)いや、すごいですね。ゾナウギア、本当に天才的だなって。

(宇内梨沙)たしかに!

(宇多丸)さっきもさ、「あれって、ということはこうやってできるのかな?」みたいないろんなアイデアが、さっきも後から出てきちゃってさ。

(宇内梨沙)ストーリーを進めるよりも、どうやって遊ぶかみたいなことをね(笑)。

(宇多丸)変な遊び方をしている人もいっぱいいるみたいで。「馬をいっぱい集めて来たらどうかな?」とか、いろいろと話していたんですけども(笑)。

<書き起こしおわり>

宇多丸『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』のやめ時がわからない問題を語る
宇多丸さんが2023年5月25日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』の中で『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』にはまっており、寝不足であることを告白。宇内梨沙さんとゼルダのやめ時がわからない問題について話していました。

タイトルとURLをコピーしました