東野幸治 永山絢斗逮捕で出演ドラマ『箱舟はいっぱい』が再放送されなくなった話

東野幸治 NHK 藤子・F・不二雄SF短編ドラマ『箱舟はいっぱい』出演を語る 東野幸治のホンモノラジオ

東野幸治さんが2023年6月16日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中で永山絢斗さんが逮捕されたことにより、自身が出演して「吐き気のする芝居だ」と一部で評されたドラマ『箱舟はいっぱい』が今後、おそらく再放送されることはなくなるという話をしていました。

(東野幸治)そして、BS NHKで思い出したんですけど。僕、以前、久しぶりにドラマ出演したことをしゃべったの、覚えてますか? 藤子不二雄さんのSF短編集というところで。なんかだいぶ前にしゃべって。実はオファーが来て。「いやいや、僕なんて出すと作品のクオリティーがもう、すごく下がるからやめた方がいいですよ」って。知り合いの人がDMで来て。「いやいや、無理です、無理です」「お願い。ちょっと出てくれない?」「いや、無理です」「大丈夫。いつもやっているような情報番組の司会者の役だから。大丈夫、大丈夫」って言われたんですよ。

で、このね清水ミチコさんと2人で。みっちゃんと2人での掛け合いで。なんか、言うたら「地球はもうすぐ滅亡する。方舟があって、そこに乗って宇宙に逃げれるのは一部のやつだけだ!」みたいなことを急に生放送で司会者が狂ってしゃべるみたいな役だったんですけど。いや、なかなか自分でやって、本番を終わってプレビューを見たら「こんな下手くそか? 嘘やん……こんなもん、絶対に『ホンモノラジオ』で宣伝できへんやないか」って。先週もね、リスナーに「吐き気がする」って言われたじゃないですか。

吐き気がする芝居

(東野幸治)吐き気がする芝居……だから言うたら、永久にオンエアーなんかされへんかったらよかったみたいな気持ちになったんですよ。で、先週、メールが来て。俺の演技をたまたま……なんか必死で調べたんでしょうね? 悪い本家さんですよ(笑)。「調べたて見たら、やっぱり案の定下手くそだった」みたいなメールが来て。「うわっ、しもた!」って。

これ、これからいろんなところで……地上波とかで流れたら嫌だなって思ってたんですよ。ほんならやっぱり、捨てる神あれば拾う神じゃないけれども。永山絢斗さん。今、容疑者ですか? 大麻所持で捕まったってニュース、知っています? その僕の出た『箱舟はいっぱい』っていう僕の出たドラマの主役がその方なんですよ。だからもう、世の中に出ることはないです。再放送も(笑)。だから、何とも言えん……。

(渡辺あつむ)リアクション、ムズい!(笑)。

(東野幸治)いや、難しくない。全然大丈夫(笑)。もう地上波もたぶん流れないし。BSも流れないと思うんですよね。永山さんがね、大麻所持で逮捕されて……そうでしょう? これ、リアクション難しいでしょう? だからこの話、『ワイドナショー』ではしなかったんですよ。

(渡辺あつむ)フハハハハハハハハッ! 全員を困らせる(笑)。

(東野幸治)全員が困るから。「これ、『ホンモノラジオ』行きの話やな」って思って(笑)。なんか、よかったような、なんとも言えん気持ちっていうか。なんか、言うたら『東京リベンジャーズ2』に出演してて。公開をどうするのか?っていうので、喧喧諤諤の仲、『箱舟はいっぱい』の短編の俺の芝居が下手くそがどうとか、見られんでよかったみたいな話なんて、全国ネットではどうでもいいじゃないですか(笑)。

(渡辺あつむ)そうですね。それこそ、そのスタッフさんに失礼ですよ(笑)。気を遣ってはったじゃないですか。スタッフさんにね。

(東野幸治)いやいや、スタッフさんは全然気にしなくていいですし。なんかどこかでいつかまた、お会いした時とかにね。罪を償ってじゃないけども。お会いした時に一応、しゃべることもできるなって。ちょっと僕の中では漫談貯金が1個、増えたみたいな感じでございますから。残念ながら、まだ見てない方はもう見ることはできません(笑)。

(渡辺あつむ)すごい話(笑)。

(東野幸治)すごいでしょう? 俺、「ああ、こんなこと、あんねや」みたいに思ったんです。

<書き起こしおわり>

東野幸治 NHK 藤子・F・不二雄SF短編ドラマ『箱舟はいっぱい』出演を語る
東野幸治さんが2023年6月9日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中でNHKで放送された藤子・F・不二雄SF短編ドラマ『箱舟はいっぱい』に出演していたことを話していました。
タイトルとURLをコピーしました