スポンサーリンク

Mummy-D トビタテ!留学JAPAN『Dear Father』CM制作裏話

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

Mummy-DさんがFM yokohama『BAY DREAM』に出演。サイプレス上野さんと、ご自身が出演した文部科学省の留学促進キャンペーン、トビタテ!留学JAPANのCMムービーに出演した際の裏話をしていました。


(サイプレス上野)そしてDさんは留学促進キャンペーンCMにも出演。そして、ラップもやっております。

(Mummy-D)そうなんですよ。

(サイプレス上野)これ、見させていただきましたよ。

(Mummy-D)見た? どうだった?

(サイプレス上野)いや、マジ渋いっすね。

(Mummy-D)俺がだろ?

(サイプレス上野)はい。

(Mummy-D)(笑)。なんかね、すっごい評判いいんだけどね。

(サイプレス上野)すっげー! ええっ?って思って。

(Mummy-D)ちょっと先に説明して。なんだかよくわからないだろうから(笑)。

(サイプレス上野)文部科学省が2013年10月より始めた留学促進キャンペーン、トビタテ!留学JAPANのCMにMummy-Dさんが出演。ラップリリックを書き下ろしています。トビタテ!留学JAPANは将来の日本を担う志ある学生たちの海外留学に一歩踏み出す機運醸成を目的とする文部科学省のキャンペーン。このCMムービー『Dear Father』は工場を息子に継いでほしい気持ちと、同じ苦労はさせたくない気持ちを併せ持つ父親役でMummy-Dさんが。父親の気持ちを察しつつ、自分なりの挑戦をしてみたい息子役で村上虹郎さんが出演しております。

(Mummy-D)そうなんですよ!

(サイプレス上野)親子のシリアスなやり取りを、Mummy-Dさんが書き下ろしたラップで演出するという意欲的な試みをしております。

(Mummy-D)はい。そうなんですよ、これ。最近やったんですけど。村上虹郎って、ムラジュンさんとUAさんの息子なんだよ。

(サイプレス上野)そうですね。

(Mummy-D)そんぐらい、みんな知ってるか? ものすごいサラブレッドなの。で、まあラップはじめてだったらしいんだけど。とりあえず全部俺が書いて。そんで、ほとんどぶっつけで歌ってもらったんだけど。まあ、俺のフロウ、結構難しい?

(サイプレス上野)いや、ムズいっす。

(Mummy-D)難しいのか。あの、結構難しそうではあったけど、結果自分のものにしてくれて。大変でしたよ。本当。面白かったけどね。

(サイプレス上野)いや、すごいっすよね。

スポンサーリンク

CM制作秘話

(Mummy-D)これね、ひとつだけね、秘話みたいなの。ひとつだけここで言っちゃうとね、見ていただくとわかると思うんですけど、アカペラでずっとね、ラップを2人でそれぞれ16ずつぐらい、やり取りをしていくんだけども。

(遠藤舞)はい。

(Mummy-D)これね、実はね、歌っている時はオケがあったの。

(サイプレス上野)えっ、そうなんですか?

(Mummy-D)オケがあったの。で、オケがあったから、結構1拍目、2拍目はグッと黙って3拍目から歌うとかほら、いろいろやっていたんだけど。結局、なんかMA。できあがったのを見たら、音がなくなっていて。「ええーっ、これだと1拍目がどこだか全然わかんないんですけど!」みたいなことになって。俺的にはどうなんだ?って思っていたんだけど。なんか逆にね、本当にボーカルだけの生々しさが親子のやり取りを際立たせたみたいなところがあるみたいで。非常な評判をもらっていまして。

(サイプレス上野)そうなんですね。俺、アカペラだと思ってましたけど。

(Mummy-D)違うんだよ。

(遠藤舞)最初はオケが。

(Mummy-D)結構ね、素敵なアコギの、ちょっとジーンと来るようなやつがあったんだけど。まあ、監督の判断でそれを外したんだけど。まあ、結果よかったのかな。

(サイプレス上野)あるんですね。そういうこと(笑)。

(Mummy-D)あるんですよ、そういうことが!

(サイプレス上野)結構秘話だね。これは。

(遠藤舞)撮影秘話でしたね。

(サイプレス上野)これ、聞いている人たちはびっくりの秘話ですよ。本当に。けど、いろんなすっごいフロウ、いろいろ入ってましたよね。Dさんのラップだから。

(Mummy-D)そうだね。

(サイプレス上野)CMだから、もっと簡単って言っちゃ変なんですけど。ケツでバシバシ踏むだけっていうんじゃなくて、すげーやってるから。こういう映像とか、日本もこういう風になってきたのかなっていう感じで見ていましたよ。

(Mummy-D)なんかはじめっからアカペラだってわかっていたら、もっとすんごいわかりやすくやったんだけど。オケがあるんだろうなって思っていたから。「じゃあ途中でオヤジの方がラップが上手いみたいな感じになったら面白んじゃないかな?」と思って高速で歌ってみたりとかね。いろいろやったんですよ。

(サイプレス上野)やはりな上手さが本当にもう、素の状態で聞けるから。これはもうね、素晴らしいCMだったと思いますよ。

(Mummy-D)うん、見てみて。ぜひ見てみてくださいね。

(サイプレス上野)バズッております。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事