電気グルーヴが語る 仲良しの秘訣『相手を認めて話に乗っていく』

電気グルーヴが語る 仲良しの秘訣『相手を認めて話に乗っていく』 TOKYO FM

電気グルーヴのお二人がTOKYO FM『HAPPINESS×happiness』に出演したトークの模様です。いつもの面白トークを繰り広げつつ、その中でグループの仲の良さを保つ秘訣を話していました。

(小宮山雄飛)東京FM渋谷スペイン坂スタジオから公開生放送。マクドナルドHAPPINESS×happiness。それではご紹介しましょう。今日のゲスト、電気グルーヴのお二人です。どうも、こんにちは。

(ピエール瀧)こんにちは。ピエール瀧です。

(石野卓球)石野卓球です。

(田中美保)お願いします。

(小宮山雄飛)はい、ついに、ねえ。電気グルーヴが来てくれましたよ。

(田中美保)ねえ。うれしいですね。

(小宮山雄飛)僕はずーっと見てましたから。学生の頃から。

(石野卓球)いえいえ、とんでもない。ご迷惑をおかけしまして。

(小宮山・田中)(笑)

(石野卓球)レーティングで呼んでもらえてね。数字を持っているということで。

(小宮山雄飛)いや、数字持ってますよー。もう25周年ですもんね。

(ピエール瀧)ああ、そうですね。今年。

(小宮山雄飛)四半世紀を。僕、学生の頃にいまだに覚えているのはやっぱりスチャダラパーとか電気グルーヴが同じように出てきて。で、クラスの中でやっぱり『俺はスチャダラ派だ』とか『俺は電グル派だ』みたいなケンカがありましたもん。

(ピエール瀧)あ、高校生の時に。

(石野卓球)そりゃスチャダラパーに決まってるもんね。

(小宮山雄飛)いやいやいや(笑)。

(石野卓球)どう考えたって。

(ピエール瀧)そうですね。

(小宮山雄飛)そんな電気グルーヴ、25周年ということで。どうですか?っていうことはないですけど。すいません、ざっくりで。申し訳ないです。先輩。

(ピエール瀧)そうね(笑)。どうですか?って言われても、気づいたら25年たっていたっていうだけの話、かな?

(小宮山雄飛)でもずーっと、僕すごいいいエピソードで、瀧さんがまあラジオとかもよくやられていてて。それを卓球さんがすごい聞いているって。

(石野卓球)あ、瀧に限らず、俺ラジオ聞くの好きなんですよ。特にAM。すごい好きなんですよ。

(小宮山雄飛)瀧さんの番組を卓球さんが聞いてるっていうの、なんかすごいほのぼのしたエピソードでいいなと思ったんですよ。

(石野卓球)あ、最近もう聞いてないですけどね。つまんないから。

(田中美保)(笑)

(ピエール瀧)最近もうダメ出しが激しすぎて。

(石野卓球)裏番組のね、髭男爵のやつ。これも裏なんだよね、髭男爵ね。WEEKEND JUKE BOX。

(田中美保)(笑)

(小宮山雄飛)髭男爵(笑)。

(石野卓球)山田ルイ53世です。

(田中美保)ヤバい、面白い(笑)。

(小宮山雄飛)いや、だからね、あの二人の関係が25周年でどうなったのか?

(ピエール瀧)いま25周年の話をしてるのに、なんでお前、山田ルイ53世の話を(笑)。

(石野卓球)ねえ。すごいね。何が飛び出すかわからない。おもちゃ箱をひっくり返したように。

(ピエール瀧)おもちゃ箱をひっくり返して、また片付けちゃうような感じ。

(石野卓球)みんな『じぇじぇじぇっ!』って言ってると思うよ。

(田中美保)(笑)

(小宮山雄飛)あの、お二人は私生活っていうか、現場以外では会うんですか?いわゆる仕事の現場以外で。

(ピエール瀧)これが気持ち悪いことに、会う(笑)。

(石野卓球)昨日も空き時間に一緒にショッピングに行ってきて(笑)。

(田中美保)えー、仲良しですね。

私生活でも仲良し

(ピエール瀧)そうなんです。

(小宮山雄飛)えっ、会います?

(石野卓球)会いますよ。

(ピエール瀧)そうだね。

(小宮山雄飛)それはその、なんか仕事があって、その前後とかじゃなくて?ぜんぜん、たとえば休日に会ってるんですか?

(石野卓球)ありますよ。

(ピエール瀧)うん。『飲みに行こう』とか。

(田中美保)えー!?

(小宮山雄飛)どんだけ仲いいんですか?

(石野卓球)だからどんだけ友達がいないんすか?って。

(ピエール瀧)逆に。そうなの(笑)。

(小宮山・田中)(笑)

(ピエール瀧)選択肢がないから、毎回ここになっちゃうっていう。

(石野卓球)なんかね、たとえばお互い、まあ個人の仕事、多いじゃないですか。で、個人の仕事で、しばらく顔を合わせてなかったりすると、『ちょっと久しぶりに飲まない?』っつって。その各自の土産話とか、まあ主に瀧は現場の悪口。

(ピエール瀧)悪口。

(小宮山・田中)(笑)

(ピエール瀧)発散っていう。

(石野卓球)『聞いてくれよ!』みたいな(笑)。

(ピエール瀧)そうなんだよね。

(小宮山雄飛)僕もぜんぜん会わないところは会わないですね。すごい、お互いがすごいたくさん仕事してるから。会わないところは会わないのかな?って。結構じゃあ・・・かなり会う方ですか。それも、かわ・・・変わってはいないかもしれないけど(笑)。

(ピエール瀧)そうでしょう?

(石野卓球)普通ね、そっち普通ってことはないけど。

(ピエール瀧)いいことじゃない。だって。

(小宮山雄飛)いいことですね。いいことですよ(笑)。とてもいいことです。

(石野卓球)本当は一緒に住みたいぐらいだもん。

(ピエール瀧)そうですね。

(小宮山・田中)(笑)

(ピエール瀧)そうなんですよ。ゆくゆくは一緒のお墓に入ろうと思ってます。

(小宮山・田中)(笑)

(石野卓球)いや、マジ。でもね、マジでね、最近、なあ。一緒の口座作ったもんな。

(ピエール瀧)あ、そう。一緒の口座作った。

(田中美保)へー!なんで?

(石野卓球)あの、バンドっていうかグループで貯金をしようってことになって(笑)。

(ピエール瀧)25年目にして。

(石野卓球)25年目にして。それでこの前僕が口座。『じゃあ俺が代表で行くから』っつって。行ったんですよ。銀行に。で、なんか屋号でいま作れるじゃないですか。屋号+名前みたいに。それで申し込んで、呼ばれて。『えー、石野様。電気グルーヴ様』って呼ばれて、めっちゃ恥ずかしくて。

(小宮山・田中)(笑)

(ピエール瀧)窓口で。

(小宮山雄飛)窓口で。それはお二人で積み立てていくんですか?今後。

(ピエール瀧)まあ、そういうことになるよね。

(田中美保)それは貯まったらどうするんですか?

(石野卓球)まあ機材を買ったり。あの、僕ら事務所変わって、今後、ライブとかの赤字を被んなくちゃいけなくなったんで(笑)。でももしね、病気でライブが中止になったとかいうと、全部被んなきゃいけないんで。そういう、組合の・・・積立みたいな感じ(笑)。

(田中美保)組合(笑)。

(ピエール瀧)組合、組合(笑)。

(小宮山雄飛)ああ、もう二人だけの、二人で労働組合を組んだと。

(石野卓球)そうそう。日本電気グルーヴ連合です(笑)。

(小宮山雄飛)へー!すごい仲いいな。

(田中美保)ねえ。仲良しですよね。

(小宮山雄飛)ちなみに今日はハロウィン直前ということで。いたずらなエピソードを募集してるんですけども。まあ、いたずらと言ったらもう電気グルーヴというぐらい。なんせ『電気グルーヴ』って検索すると、関連ワードで『いたずら』って出てくるっていう。

(ピエール瀧)あ、そうなの?

「電気グルーヴ いたずら」

(小宮山雄飛)で、いろんなエピソードがあるらしいんですけども。『ライブに3人しかお客さんがいないっていういたずらをした』と。これは何なんですか?

(石野卓球)これ、いたずらっていうかあれですよね。だからtwitterでライブに来ていたお客さんに、『今日はお客さん3人しかいなかったよってツイートしてね』って言ったら、それでなんかね。

(ピエール瀧)お客さんたちが『今日行ったんだけど、3人しかいない』って。

(石野卓球)っていうのが3人以上ツイートしてんだけど。それを真に受けた人が、『やはり電気グルーヴでも3人しかライブが来ないという日本の音楽界の現状・・・』と言って。バカ!って言って。

(小宮山・田中)(笑)

(ピエール瀧)それを見てゲラゲラ笑ってるっていう(笑)。

(石野卓球)そうそうそう。お前の現状の方が大変だっつーの(笑)。

(小宮山・田中)(笑)

(ピエール瀧)書き込んでいる場合か?っていう。

(石野卓球)だっちゅーの、つってね(笑)。

(小宮山雄飛)(笑)。そんな電気グルーヴのお二人をお迎えしてですね、今日はですね、まず1曲。土曜の午後におすすめなドライブミュージックをですね、代表して瀧さんにセレクトしてもらいます。

(ピエール瀧)はい、僕が。

(石野卓球)おい、言ってやれっ!

(ピエール瀧)(笑)。うるさいなー。この人、免許持ってないんで。僕しか車、乗らないんで。

(石野卓球)殺しのライセンスを。

(ピエール瀧)殺しのライセンス(笑)。えー、New Orderで『60 Miles An Hour』。

タイトルとURLをコピーしました