菊地成孔がロイホ東新宿店で聞いたキャバ嬢の最新流行語『○○丸』

菊地成孔が大瀧詠一に捧げるラジオ ポップス解説『ヴァースの歴史』 菊地成孔の粋な夜電波

菊地成孔さんがTBSラジオ『粋な夜電波』で、愛用のロイヤルホスト東新宿店でキャバクラ嬢の雑談を聞いて仕入れた最新の流行語について紹介していました。

(菊地成孔)まあ、あんまりね。どうしてもね、いまでもぜんぜん行ける距離ですよと言いながらね、やっぱりロイヤルホスト東新宿店に行く回数がだいぶ減ってしまい。勢い、番組の中からロイホの輝き・・・これはね、みなさん諦めてください。もうこれは、1つのフロイト。フロイディズムですけどね。番組が始まった時にですね、メニューから会社の社長さんがどんな感じの方か?料理長がどんな方か?っていうことを推理していってね。裏情報も何もなく、表から推理していき。楽しい時間が過ぎ、そしてとうとう謎が解けてしまった。

やっぱり社長がメニューを作っていたのだ。そして社長がマスコミ稼働をするのだ、という段階で。この話はですね、ロイホの話っていうこと自体がもう1回終わったと考えるのが。つまり、分析は終了したんだと考えるのがフロイディズムですから。この先、なくてもいいんですけども。とは言えですね、やっぱり東新宿店。ぜんぜん違いますね。他と。なにせ、サービスが日本のロイホで1位で、入り口に賞状が置いてありますからね。そんな店なのに、いろんな人がくるわけですね。

ロイホ東新宿店でキャバ嬢のみなさんに遭遇

この間ですね、まあいまや懐かしのですね、私のいまの住環境のご近所にはいなくなってしまった。昔はその人しかいなかった、キャバクラ嬢のみなさんがですね、『ひさしぶりだね、みんな!』っていう感じで、いたんですよね。で、彼女たちが語尾を『丸』でしゃべってました。『ちょっとトイレに行ってくる丸』。『1人は嫌だ丸』って言ってるんですよ。で、『出たな、流行語!』って思って。もうとにかくね、『ピアスは私、3つしてる丸』。本当ですよ、これ。『ピアス3つしてる丸。だけど1番下、ぜんぜんしてないから、もうふさがってきた丸』とか言っててですよ(笑)。

で、『◯◯じゃね?』の後には『丸』はつかないの。で、『それって急いで開けなきゃじゃね?』。って止まって。『おおっ、丸って言わねーのか?』と思った後に、『開けなきゃじゃね?来週あたり丸』って言ってるんで、もうぜんぜん規則わかんない!って思ってですね。聞いているうちにだんだんイライラというか。こっちも興奮してきちゃって。『止め丸!』って言いそうになったんですけど(笑)。まあ、言いませんでしたけどね。『丸、丸』聞いてましたら、いろいろ想像して楽しいわけですよね。こういうのは。

なんなんだろうな?この『丸』は?って思って。このあたりがいちばん楽しい時間なんですよね。さっきのロイホのメニューの話とおんなじですが。想像してあれかな?これかな?っていうのがいちばん人間わくわくするんで。句読点のことかな?って。つまり、『モーニング娘。』の『。』かな?って。だったら面白いなって思って。『1人は嫌だ。(マル)』って。したら、俺も使おうと思って。『・・・キーステーションに全国にお送りしています丸』って。『これで言ったら、ギャルの方の数字がつかめるのかしら丸?』って思ったんですけど。

違うかな?なんの丸だろうな?って思って。すっごい想像たくましくしちゃって。『丸』っていう名前のね、戦艦マニアの雑誌があるんですよね(笑)。で、あの丸じゃねえよな?まさか、こいつらが戦艦好きだったらマズいよな。楽しいよなとか想像したんですけど、あれも違う、これも違う。で、夢の様な数分間があって、途中でね、なんかネタが出てきてわかっちゃったんですよね。『激おこぷんぷん丸』が流行りすぎたんで、激おこぷんぷん丸!って言ってるんで、そのまま韻を踏んで『ナントカ丸!』って全部言うようになっただけです。こんなつまんないこと、ないっすよ!んで、あーあ!と思って。つまんねーの!って思って、分析はですね、数分間で終わってしまったというような話なんですけどね(笑)。すいません。ちょっとね、このくらいの話はラジオで言わなくていいか丸?って思ったんですけど、まあ一応言っておこうか丸、ということでですね。2月のスペシャルウィークの告知に入りたいと思います。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました