オードリー若林 ドラマを見ていて自分たちがなかなか売れなかった理由に気づいた話

東野幸治と山里亮太 ドラマ『だが、情熱はある』を語る オードリーのオールナイトニッポン

オードリー若林さんが2023年5月20日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中でドラマ『だが、情熱はある』を見ていてオードリーがなかなか売れなかった理由に気づいたことを話していました。

(若林正恭)ドラマの方でついにサトミツが出てきて。で、「鈴木たりあき」なのよ。「満春」だから「足秋」なんだよね。「スズタリ」なんだよ(笑)。

(春日俊彰)なんだよ? スズタリって。サトミツ、スズタリって……(笑)。

佐藤満春(サトミツ)→鈴木足秋(スズタリ)

(若林正恭)あれ、サトミツの登場、かっこよすぎなかった? あれ、『ピンポン』のスマイルだったよな?

(春日俊彰)そんな劇的じゃないのよ(笑)。ネタ見せでなんか、声をかけたんでしょう?

(若林正恭)本を読んでいたらさ、「なんでそっちがツッコミやってんの?」みたいなね、俺との……あれ、かっこよすぎたよね?

(春日俊彰)そうだね。美化されていたよね(笑)。サトミツが。

(若林正恭)まあ、美化はね、ドラマだからされるだろうけども。しかもめっちゃかっこいい男の子だったよね? 芸人っぽくないサトミツの感じが出ていたよな? あとさ、本当にオードリーが売れないな(笑)。

(春日俊彰)売れない! 何をやってんの?(笑)。

(若林正恭)あれ、本当に髙橋海人くんとね、戸塚くんはね、「俺らも早く売れてえな!」って言ってるって(笑)。全然早いじゃん? 南海キャンディーズの方が。4年、5年。

(春日俊彰)そうね(笑)。

(若林正恭)だからもう本当に……全っ然、売れないよね? 「もう今週は売れるかな?」と思って見るんだけど、売れないのよ。まだまだだよ、あそこ(6話)じゃあ。

(春日俊彰)やっぱり対比すると、ああなんだね。山里さん、やっぱりいろんなことをやっているもんね。

(若林正恭)吉本でね。

(春日俊彰)こっちなんか、キャッチボールしているんだからさ。2人で(笑)。

(若林正恭)キャッチボールして、ショーパブ前説で、なんかクリンチみたいなことをして。なにをやっているんだ?っていう。プールに入って。頭を洗いにコインシャワーに行ってさ。

(春日俊彰)本当だよ。山里さんの方は、相方と喧嘩……ぶつかり合って、とかやってんのにさ(笑)。

(若林正恭)それで、だから俺はさ、先輩とかにネタを……「そういうの、いいと思うよ」とかって。それで、ちょくちょく言われていたのよ。ファミレスとかで。「お前、なんで春日と組んでんの?」って。その時、本当に今の春日からするとみんな、信じられないと思うけど。ピンクベスト以前だからね。

(春日俊彰)そうね。

(若林正恭)だから「なんかあいつ、変だよ?」みたいなさ(笑)。で、本当に「あんなに面白さを感じなかったやつ、いない」とか、先輩が言っていて。「お前、絶対に誰か違うやつと組んだ方がいいよ」って言われていて。でもなんか、当時って感覚しかないじゃん? なんか、それはもう全然違うんだなと思っていて。だから、春日が辞めるんだったら、俺も辞めようって思っていたんだよね。それでドラマを見ていて……別に全然エモくないよ? エモくないけども……だからオードリーはお笑いじゃなくて、日大2高をやろうとしていたんだよ(笑)。

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ!

(若林正恭)だから、うまくいかないのよ(笑)。

(春日俊彰)なるへそ! やってることが違うんだね?

お笑いではなく、日大2高をやろうとしていた

(若林正恭)そうそう(笑)。だからお笑いを……お客さんをリサーチして、ちゃんと受けるものをやるんじゃなくて、日大2高を持ち込もうとしてるから、みんなとやっていることが違うんだよ(笑)。

(春日俊彰)1人だけ型が違う(笑)。

(若林正恭)そうそう。だから時間もかかるんだよ。通訳的なスキルがいるから。

(春日俊彰)ああー、そうか。その時は気づかなかったけど。

(若林正恭)で、今もラジオで全くそれをやってるし(笑)。俺、ドラマを見ていて「ああ、俺はお笑いじゃなくて日大2高をやろうとしてるから時間がかかっているんだ」って思うもん(笑)。

(春日俊彰)それは違うもんね。だってね。

(若林正恭)「あの時、あれだけ腹を抱えて笑ったのって、ネタでどうやってやればいいんだろう?」っていうことなんだろうね。今日もそのまんまよ。YouTubeを撮っていて。高校の休み時間そのまんまだよ、本当に(笑)。

(春日俊彰)変わらないもんだよね。根本がね。恥ずかしいよね、本当に(笑)。

(若林正恭)「こういうのを撮ろうと思うんだけど」みたいな話をして。「ど、どういう感じですか?」とか言われちゃって。「撮っていれば、大丈夫だと思う」みたいな(笑)。それがいいのか、悪いのかはわからないよ。

(春日俊彰)大丈夫だったのかもわからんしね。

(若林正恭)わかんないしね。あと、なんか野球盤でYouTubeでやったんだけど。コメント欄を見たらさ、あんなのにマジでさ、「野球盤に犠牲フライはないと思います」みたいなさ(笑)。そういう感じだよね? やりたいことと……(笑)。それはもう、どっちでもいいじゃん?

(春日俊彰)まあ、そうだね(笑)。

(若林正恭)「あれは時間かかるよ、若ちゃん!」って思いながら見ていて(笑)。「海人くんと戸塚くんがかわいそうだから。今週は気づけよ!」って思って。全然、気づかないんだよ。で、6週、7週でもキツいじゃん? でも俺等、8年だからね?(笑)。

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ! 実際はね?

(若林正恭)365日×8……早く今週、思いついてください。若ちゃん。お願いします。ミッフィーちゃん。

(春日俊彰)この後また、夢でお会いしましょう。アディオス。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました