能町みね子 志村けんコロナ感染源のデマ情報投稿者26人提訴を語る

ナイツ塙 ナイツ漫才のテクノ性とYMOの影響を語る ナイツのちゃきちゃき大放送

能町みね子さんが2023年5月20日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』の中で「志村けんさんに新型コロナウイルスを移した人物」としてネット上で情報を拡散された方が、その情報をSNSに投稿した26人に対して提訴をしたというニュースについてコメント。その情報を広めた元の人物について、言及していました。

(能町みね子)あと、相撲以外のことでちょっと言うと、志村けんさんの……(※志村さんにコロナを感染させたというニセ情報が拡散された問題)。

(塙宣之)これ、ひどいですよね。

(能町みね子)これね、私も気になっていて。ここだと、「SNSに投稿した26人に賠償を求める」っていうことなので。なんとなく、全国各地でついうっかり「ああ、こんな噂があるんだ! リツイート」とかやった人のイメージなんですけど。あるニュース……フラッシュなんですけど。「これには元凶がいる」っていう風に書いてるニュースもあるんですよ。

(塙宣之)元凶?

噂を広めた元の人物

(能町みね子)元々、これを広めた元の人がいるっていう。で、そのニュースでは名前まで出しちゃってるんですけど。ちょっと私はさすがにそこまでは言えませんけど。ある銀座クラブのママで、実際に今回のこのデマを流されたこの人のライバルにあたる人。で、たまにテレビなんかにも出ていて、化粧品でものすごい儲けてる方らしいんですけど。

で、その人がライバルを蹴落とすじゃないけども。そんな感じでこういったことを仕掛けたんじゃないか?っていうのが、結構確証めいた感じで報じられてる記事があるので。やっぱりなんか、こういう噂って元があるんですよね。

(塙宣之)なるほど。そっちの方の感染もすごいですね。第二波、第三波と。

(土屋伸之)今度はそっちがね、連鎖していくと問題ですね。

(塙宣之)本当、コロナと同じですよ。

(能町みね子)本当、そうですよね。こういう、ちゃんと元を叩くようなことをやれればいいんですけどね。もうそろそろ、辿れそうな気がしますけどね。

(塙宣之)デマをね、広めるっていうのはね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました