安住紳一郎 部活の掛け声「ファイト!」と語る

安住紳一郎 部活の掛け声「ファイト!」と語る 安住紳一郎の日曜天国

安住紳一郎さんが2023年4月16日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中でリスナーから届いた部活中の掛け声「ファイト!」に関するメールを紹介していました。

(安住紳一郎)佐賀市の24歳男性の方。ありがとうございます。「高校生の時、陸上部に所属していた私と友人たちとの話です。練習中の掛け声で『頑張っていこー!』や『ラスト1本!』などがある中に『ファイトー!』という掛け声がありました。この『ファイトー!』という掛け声、普通に言う分には何もないのですが、誰かが中島みゆきさんの『ファイト!』のサビのド頭の『ファーイトッ♪』のイントネーションで言った際には、いかなる時でもそれを聞いた中までサビの続きを最後まで歌うという約束がありました」(笑)。いいねえ、陸上部(笑)。

(中澤有美子)フフフ(笑)。

(安住紳一郎)普通に「ファイトーッ!」って言う場合はいいんだね。でも中島みゆきさんの「ファーイトッ♪」になると、歌わなきゃいけないという。

(中澤有美子)自動的にね(笑)。

(安住紳一郎)「……軽いアップやストレッチ中なら全然いいのですが、走り込みなど、声を出すのがしんどい時でも絶対の約束となっていて、『一体、誰が言ったんだ?』など皆、愚痴を言ってはいたものの、なんだか楽しい思い出で、きつい練習を乗り越えることができたいい思い出となっています」という。ねえ。そうですかですか。面白いね。

(中澤有美子)ねえ。

(安住紳一郎)誰かが言っちゃうんだろうね。なんかね。「頑張っていこー!」「ラスト1本!」「ファイトー!」って言うといいんだよね。でも「ファーイトッ♪」って言うと……。

(安住・中澤)「たたかうー、きみーのうーたをー♪」って(笑)。

「ファーイトッ♪」

(安住紳一郎)「頑張っていこー! ラスト1本! ファイトーッ!」っていうことね。で、「ファーイトッ♪」ってなったら……(笑)。

(中澤有美子)「たたかうー、きみーのうーたをー♪」(笑)。

(安住紳一郎)わかる(笑)。

(中澤有美子)楽しい(笑)。

(安住紳一郎)楽しいね。いいね。きっと卒業しても、この歌で盛り上がれるだろうね。いいよね。

(中澤有美子)羨ましい。

(安住紳一郎)羨ましい。ねえ。みゆき先生のもとにこの話が届くといいな。

(中澤有美子)そうですね!

中島みゆき先生に届けたいエピソード

<書き起こし終わり>

タイトルとURLをコピーしました