東野幸治 東大卒の担当マネージャーが急に辞めた話

東野幸治 フルマラソンで感じた人間の嫌な部分を語る 東野幸治のホンモノラジオ

東野幸治さんが2023年3月24日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中で自身を担当していた東大卒のマネージャー、かしこくんがある日、現場に来なくなり、会社を辞めていたことについて話していました。

(東野幸治)ある日、僕のマネージャーのかしこくんが消えちゃいました。東野幸治のホンモノラジオ。どうも、こんばんは。東野幸治でございます。今夜も1時間、よろしくお願いします。お話を聞いてくれるのは……。

(渡辺あつむ)渡辺あつむです。

(東野幸治)よろしくお願いします。「かしこくんに聞いてみよう」みたいなコーナーもね、このホンモノラジオではありまして。超高学歴の男の子で、お笑いが大好きだけど芸能界のゴシップには全く興味ない。もう2年、3年ぐらいですか? 現場に着いてくれているマネージャー、弱々しい彼、かしこくんでございますけれども。そのかしこくんがある日……現場に行ったらチーフマネージャーがずっといてて。「あれ? おかしいな?」って。チーフマネージャー、日々忙しく、担当もたくさん抱えているから。で、その前日まではいたかしこくんんですけれども、その次の日から現場がチーフマネジャーに代わり。

で、2日経ち、3日経ち、僕も何も言わず。何も言わない僕もおかしいんですけど。チーフマネージャーも何も言わなく。かしこくんから何のLINEもなく。チーフマネージャーから「もうお気づきだと思いますけれども、辞めます」と。「ああ、そうですか」っていう感じで、終わりました(笑)。

(渡辺あつむ)人生です。

スッと消えたかしこくん

(東野幸治)人生ですね(笑)。なかなかだから、こんなにスッと消える……だからなんとなく「実はちょっと、もうすぐ、後日聞くと思うんですけれども。上の方からは『まだ言うな』と言われてるんですけども、これこれこうでこうで、ちょっとマネージャー業を辞めて次の道に進みたいと思います」みたいなことを言うたら「ああ、かめへん、かめへん。頑張れ、頑張れ」みたいな感じで、こっちも言うつもりでしたけれども。たぶん上の方のことを素直に聞いて、一切何も言わず、ある日、消息不明になったっていうところで(笑)。なのでかしこくんのコーナーはもう完全に終わっちゃいましたし。

なんか、あれですよね。「あれ? 俺、なんか悪いことしたんかな?」みたいなこととかね。その説明をチーフマネージャーのまた上の上のぐらいの人がやってきて。「東野さんがパワハラとか、現場が嫌とか、無理難題がきついとか、そういうのじゃ全くなくて。本人が何年かマネージャー業をやった時に、自分の思い描いたものと何か違うみたいな感じで。そういう決断をしました」みたいな、謎のフォローを……(笑)。

(渡辺あつむ)わざわざね(笑)。

(東野幸治)わざわざね。「わざわざ」っていうことは、もうそういうことやん?って思って(笑)。

(渡辺あつむ)気になりますね(笑)。

(東野幸治)気になる。いや、気になりますけども。「なにがおかしかったんかな?」って。たまに自分の住んでる家の下にタクシーで来てくれって、朝6時ぐらいから。自分で拾うんが嫌やから、お願いしたことが悪かったんかな、とか。僕、常に楽屋に籠城するから。一切、楽屋に入れない僕が悪かったんかな、とか。

(渡辺あつむ)寂しいですよね(笑)。

(東野幸治)そうですよね?(笑)。終わってから、いろんな芸人さん、同期とかの社員に聞くと、終わってから担当のタレントさんが「メシ、行こうか」とか言ってくれて。メシを食いながら昔の話とか、今現在の話とか、お互いの夢とか語り合ったりとかするって聞いてるけど、うちの担当の東野は一切、行かないって……。

(渡辺あつむ)冷えてますね。

(東野幸治)そうやな(笑)。冷えた冷えたコンビニ弁当とか食べながら「なんで俺は東野を担当してるんだ?」って(笑)。冷えた、薄い卵焼きを食べながら「同期のあいつは羽振りのいいお笑いタレントとご飯を食べて。もう段々太ってきたなんていうけど、俺は全然……全部東野のせいだ!」って(笑)。そう思っているのかもしれませんけども。だから揉める前に上手にお別れしたというところですから。まだまだ、だって3年目ぐらいですから。まだ25歳とか6歳じゃないですか。

だからね、その方が……それはもうあつむくんからすると、吉本じゃないところでやっていく方が絶対いいと思うでしょう?

(渡辺あつむ)ああ、かしこくん。まあ、頭脳も明晰ですし。

頭脳明晰なかしこくん

(東野幸治)頭脳明晰ですし。で、『正義のミカタ』っていう明日の午前中にある番組があるんですけど。そこで高橋洋一先生という、東京大学の理系。数学科を卒業して。いろんな、内閣の参与みたいなんも務めた方が、よく一緒に、たまたま3人でエレベーターに乗る機会があって。「新しいマネージャーなの?」って言うから一応ね、間を取り持つわけじゃないけど。

「同じ大学出身で、同じ理数系なんです」「ああ、そうなの? なんで吉本、行っているの? バカじゃないの? おかしいでしょ?」みたいな。っていうのを毎回、言うんですよ。その人もだからちょっと賢すぎて、おかしなことばっかり言うてはる……「おかしいでしょう? 何が目的で吉本に入ってんの?」みたいな(笑)。「そんなに好きだったら、自分でやればいいのに。おかしいでしょう? マネージャーなんて」って。

でも、おかしいことはないと思うけど。そういうのがあって……っていうのが、もしかしたら、いろんなことが積もり積もってとか。わかりませんけれども。ちょっと離れていくっていうことでございますから。また新しい体制でまたやっていくっていうことでございますから。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました